【ユーズドカーガイド】10台の価値あるVWスポーツモデルとその値段
2020年6月27日
どんな予算でも出会えるスポーツゴルフ。6500ユーロ(約80万円)のエントリーレベルGTIから希少なVR6のコレクターズアイテムまで。VWゴルフのユーズドスポーツバージョン10台を紹介する。
VWゴルフが生まれて約45年。その間、何度かのわずかな期間をのぞいて、ゴルフはほぼ登録台数ナンバー1の座を維持し続けてきた。VWの最重要モデルが長きにわたって成功を収めてきたのは、GTIによるイメージアップも大きな要因だったと言える。
初代(1976年)から現在の8代目に至るまで、性能は着実に向上し、新型モデルには現代的でありながら重厚なテクノロジーが満載されているが、成功のためのオリジナルのレシピはほとんど変わっていない。スポーティな前輪駆動車は、俊敏性と同時に、誰にでも使える操作性と、日常使用に適したサスペンションの快適性、合理的な維持費と燃料費を兼ね備えている。
スポーティゴルフ: ベストセラーは、6気筒も搭載した。
維持費と燃料費は、同じく70年代に導入されたディーゼル仕様のGTDではさらに低くなった。ディーゼルエンジンの独特のサウンドも、その豊かなトルクによって補われている。90年代初頭にゴルフ3が登場すると、ヴォルフスブルクのメーカーはかなり大胆になり、コンパクトクラスでは珍しい6気筒エンジンをも搭載させるようになった。その個性的なデザインのVR6エンジンは、豊かなサウンドでファンを魅了した。そのパワフルなVR6エンジンは、伝説的なR32モデルにも搭載されていた。しかし、ゴルフ6以降のゴルフRには、より効率的なターボ4気筒エンジンが搭載された。以下に10台のユーズドゴルフのスポーツモデルを紹介するが、気兼ねなく普段使いにも適していることから、ここではゴルフ4以降のモデルに限定している。
①VWゴルフ4 GTI
②VWゴルフ4 R32
③VWゴルフ5 GTI
④VWゴルフ5 R32
⑤VWゴルフ6 GTI
⑥VWゴルフ6 R
⑦VWゴルフ6 GTD:
⑧VWゴルフ7 GTI
⑨VWゴルフ7 R
⑩VWゴルフ7 GTD
Text: Elias Holdenried