1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. 新型「フォルクスワーゲン T7カリフォルニア コンセプト」発表 VWはT7で次世代型キャンピングカーを提案する

新型「フォルクスワーゲン T7カリフォルニア コンセプト」発表 VWはT7で次世代型キャンピングカーを提案する

2023年10月1日

VW T7カリフォルニア コンセプト発表。「VW ブリ」はもっともポピュラーなキャンピングカーだ。その新世代となるT7カリフォルニアのコンセプトモデルをチェックする。

「VW ブリ」は人気の高いモーターホームだ。フォルクスワーゲンは2024年の登場を予感させるプロトタイプのコンセプトカーを発表した。現行の「T6.1」ベースのカリフォルニアが「T7(2021)」ベースへと世代交代する。

Photo:Volkswagen AG

ポップアップルーフを装備した車高が少し高い「カリフォルニア」が26万台も製造されたが、その後継モデルは、ポップアップルーフを装備して、全高2メートルを下回っているので、ほとんどの立体駐車場に適したサイズとなり、都市部での使用にも適していることから、その部分だけでもベストセラーになる要素を持っていると言える。

T7はVWグループのプラットフォーム「MQB」を採用している。これはカリフォルニアにもいくつかの利点をもたらす。
Photo:Volkswagen AG

ゴルフと共通のプラットフォーム

「T7」は、見た目はとてもずんぐりしているが、全高は1.97メートルで、旧型「カリフォルニアT6.1」とほぼ同じであり、全長も同じである。したがって、室内は遜色ないスペースを有していることは明らかだ。「T7」は、プラットフォームは「ゴルフ」、「パサート」、「シャラン(現在は生産中止)」などと共有している「MQB」を使っている。

2枚目のスライドドアがもたらす柔軟性

メリット:クルマの快適性。トラック感覚ゼロ。エントランスが低い。大幅に経済的。最新の安全運転システム。このように、今度のカリフォルニアは、新しい家族の「隠れ家(棲家)」となるだろう。子どもたちのためのタクシーであり、ショッピングトローリー(大きなものや長いものも積める)であり、キャンプにも最適だ。内外装もシックで上品だ。

新しいカリフォルニアにはスライドドアが2つある。乗り降りはもちろん、外からキッチンブロックにアクセスできる。
Photo:Volkswagen AG

ニューモデルの細部へのこだわりは、その実用性もさることながら、驚くべきものだ。最大の特徴は、2枚のスライドドア。キッチンブロックは左側のドア幅の半分なので、乗り降りはできる(クリアランスは49cm)し、外からでも料理ができる。そのため、引き出しは内側からも外側からも開けることができる。

キッチンユニットは小ぶりだが機能的にレイアウトされている。引き出し、食器棚、シンク、冷蔵庫室。テーブル用のスマートなLEDランプも、小さいが素敵だ。リアのオーバーヘッドロッカーだけは先代よりかなり大きくなっている。

運転席は180度回転できるようになった(先代ではキッチンブロックの関係で130度程度しか回転しなかった)。回転シートは高さ調節も可能だ。
Photo:Volkswagen AG

実用的な収納スペースを犠牲にした個別シート

後部座席に座っている人は、直接座って食事をすることもできる。というのも、(以前のようなベンチシートではなく)個別のシートは、足の長さに応じてそれぞれ独立して前方に移動できるからだ。シートを180度回転させて、開いたテールゲートから海を眺めることもできる。

バリアブル: 取り外し可能な各座席のおかげで、ラゲッジルームに素早くスペースを作ることができる。残念ながら、以前の大型収納ボックスはない。
Photo:Volkswagen AG

シートの重量は20kg強と、以前のマルチバンの半分しかない。シートへのフィッティングもかなり楽になった。また、シートを取り外すと、スキーやサーフボード、SUPなどを収納するスペースが一気に広がる。以前のベンチの下には寝具用の大きな収納ボックスがあったが、個々のシートの下には小物用のミニコンパートメントしかない。そのため、布団はシートの後ろの棚に置かなければならない。

生活の舞台は運転席側へ

キッチンに戻ろう。大きなIHコンロ(木製の支柱でワークトップとしても使えるので、スペースに無駄がない)と2.75kgのタンクを備えたガスコンロのハイブリッドだ。IHコンロは、ポータブルタイプまたは車内の電源で作動する。コンロの隣にはシンクがある。40リットルのクールボックスはキッチンブロックの一番前に移動し、左側から覗くようになったが、以前よりはるかに積み込みやすくなった。

サマーキッチン: 調理スペースには外からも手が届く。引き出しも左右に開くので便利だ。
Photo:Lisa Busse / AUTO BILD

新型「カリフォルニア」で珍しいのは、生活の舞台が運転席側にあることだ。旧型「T6」では、他のキャンピングカーと同様、右側が移動ゾーンだったが、今は左側だ。しかしそれは悪いことではない。オーニング(ちなみにクランクは車軸に隠されている)は左側にもぶら下がるようになった。右側のスライドドアには、オプションで2枚目のオーニングを付けることができる。

2層に分かれた4つの寝台

カリフォルニアの常として、キャンピングチェアはテールゲートに収納される。さらに、以前よりもはるかに快適になっている。2人掛けのベンチシートもアウトドアライフのために考えられている。

居心地の良さ: カリフォルニアでは4人が寝られる。ルーフのベッドは幅が1.20メートル弱あり、間違いなくベターな選択だ。
Photo:Volkswagen AG

キッチンの上の左側にある大きなタブレットスクリーンは、インターネット接続も可能で、ベッドや下のシートで映画を見ることができる。階下には幅1メートルのダブルベッドがあり、2メートルの高さの屋根の上にあるスプリングプレートには快適なマットレス(幅1.20メートル弱)が敷かれている。

価格は緩やかに上昇

新型「カリフォルニア」はまだプロトタイプ段階のコンセプトカーであるため、我々はまだ路上でテストすることができない。しかし、我々は「T7マルチバン」を知っている。「カリフォルニア」は、ポップアップルーフと家具の設置のために多少重くなるとはいえ、先代よりはまだ軽いので、おそらくパワー不足を感じることなく運転できるだろう。価格?VW関係者によると、新型はおそらく以前よりそれほど高くはならないだろうとのことだ。

Photo:Lisa Busse / AUTO BILD

結論:
我々は、「T7」に「カリフォルニア」を設定するとは思っていなかった。しかし、「コンセプト」を見た後では、意見を変えざるを得ない。新型は旧型以上に成功するはずだ。2枚のスライドドアを備えた新しいルームコンセプトと、インテリジェントな家具デザインは万人に受け入れられるに違いない。

Text: Bernhard Schmidt
Photo: Volkswagen AG