1. ホーム
  2. SUV
  3. 【10万km耐久テスト】ルノー キャプチャー 都会派SUVの耐久性と評価は?

【10万km耐久テスト】ルノー キャプチャー 都会派SUVの耐久性と評価は?

2023年9月23日

AUTO BILDによる10万キロを超える耐久テストを終えたルノー キャプチャーを、恒例のネジ1本まで解体して、車体、エンジンの耐久性を評価するとともに、これまでを各スタッフの意見を交えて振り返る。この小さなフランス車はどのような結果を残したのだろうか?

すべては期待に満ちて始まった。2020年9月23日、「ルノー キャプチャー」が輝くデシルレッド(682ユーロのメタリック)とブラックルーフ(インテンスの標準装備)でハンブルクの出版社(Auto Bild)のガレージに入ったとき、多くの人が思った: Oh là là!この小さなフランス車はどうなんだろう?

クロスオーバーとも呼ばれる、小型車をベースにしたSUVの人気車種として「キャプチャー」はまさに時代にマッチしていた。全長4.23メートル、全幅1.80メートルのコンパクトなサイズは、都市に適した、駐車スペースに優しいクルマである。

背の高いドライバーには厳しい小さなスペース

「クリオ5」と同様、ルノー・日産「CMF-B」プラットフォームをベースとする小型「キャプチャー」は、ツーリングカーとしての資質について賛辞さえ受けた。だが、ドライバーの身長が2メートルに近づくと、スペースに対する批判の声が上がった。たとえば、タイヤの専門家であるヘニング クリップは、「明らかに背の高い人向けではない。フロントシートの取り付け位置が高すぎるし、ドアの切り欠きも低すぎる」と早くから指摘せざるを得なかった。

光と影:直立したタブレット型タッチモニターを備えたモダンなコックピットだが、操作は必ずしも直感的とはいえない。

さらに、「キャプチャー」にダイナミックなプロフィールを与えている低いリアルーフは、後部座席に不快感をもたらした。ここでは、背の高い乗客はもっとヘッドルームが欲しいと言い、足の長い乗客はほとんどくつろげなかった。低いルーフと狭いリアウインドウは、後方を確認するのを難しくした。これは、特に都市部の喧騒の中で、ルールが必ずしも明確でない自転車に乗っている人たちを相手にする場合には、本当に難しいことだった。

操作しづらいインフォテイメントシステム

これはインフォテインメントシステムにも当てはまった。フルデジタルで自由に設定可能な10インチの計器類と、タブレットスタイルの9.3インチタッチスクリーン(パッケージで877ユーロ=約14万円)は、初対面ではほとんど嬉しそうな顔になったが、アップルCarPlay(クラッシュ)から交通標識認識(レポート間違い)に至るまで、操作のぎこちなさと、たまに起きる誤動作が気分を害した。

我々のイノベーション責任者であるピーター フィッシャーは、2021年8月の時点で、”交通標識認識はドライバーを破滅に導く”と危惧していた。また、ヘニング クリップは次のように不満を漏らした。「触覚による確認がなく、ズームアウトすると地図情報が失われる」。

しかし、なぜこの小さなフランス車はいまだに旅のお供として人気があるのだろうか?単純なことだ。シャシーとエンジンが十二分に仕事をしてくれたからだ。ピーター フィッシャー(靴のサイズ46)は、ブレーキペダルの上にある金属製のブラケットに絡まり、意図したよりも遅れてブレーキをかけることがあったが(幸いにも遅すぎることはなかった)、2021年8月に”長距離の快適性は驚くほど良い”と述べている。

キャプチャーには全輪駆動の設定がないため、冬場は適切なタイヤを履いていてもすぐに限界に達してしまう。乗り心地は軒並み良好。

長距離を快適に走る旅の友

このような意見もある:ルノーのエンジニアは、「キャプチャー」にバランスの取れた、かなり吸収性の高いスプリング/ダンパーをセットアップすることで、ヨーロッパの道路に多く見られる不正路での走行を容易にした。加えて、この小型SUVのホイールベースは2.64メートルで、でこぼこ道で胃が痛くなるような足つき性を抑えてくれたのだった。このクラスでは優秀である。 1センチ長い「VW T-Roc」は、ホイールベースが5センチ短いため「キャプチャー」とは違うアプローチでチューニングしている。

乗り心地に対する批判があるとすれば、エッジやオフランプでのレスポンスが必ずしも洗練されていないことだろう。また、オプションの18インチホイール(536ユーロ=約8万5千円)に組み合わされた215/55タイヤを履きこなしているとは言い難い。「美しくありたければ、苦しまなければならない」という明らかなケースだ。高さ65mmの断面を持つ標準の16インチスチールホイールはもちろんそれほど見栄えがしないが、その上の装備ラインに装着される215/60 R 17タイヤを履いた17インチホイールはまったく問題なく見える。

メルセデス協力のエンジン

エンジンも好意的な評価を受けている。ターボは1.3リッターの排気量から130馬力という十分なパワーを発生する – なにしろこの4気筒エンジンはメルセデスとの共同開発によるものだ。オールアルミニウム製のパワーユニットは、10秒以内にクルマを停止状態から100km/hに到達させ、最高193km/hの速さを実現する。

1.3リッター4気筒は、ルノー・日産とメルセデスの協業によるもの。このエンジンは130馬力を発生し、仕事をこなすのに十分な活気がある。

我々の記録係であるヴィリー コックは、このエンジンをこう表現している。「その活発な気質にもかかわらず、過度な騒音はほとんどない。小型ターボエンジンの遮音性の高さは、最後まで楽しませてくれた。100km/h以上では風切り音がやや大きい」。

全負荷でも消費量が落ちない

一方、1.3リッターエンジンの飲みっぷりは実に楽しいものだった。「全負荷でも消費量が手に負えなくなることはない」と、かつての同僚ステファン ノビツキーは報告している。実際、高速道路でのフルスロットルを含む標準ラップでは6.1ℓ/100km(リッターあたり16.3km)、10万km以上のトータルでは8.7ℓ/100km(リッターあたり11.4km)だった。

しかし、エンジンと同様に動力配分を担うデュアルクラッチは、耐久テストの過程で明らかに弱体化した。最初のうちは、7段のギアが素早く前後にスリップし、大騒ぎすることもなかった。25,349km走行した時点で、テストカーのコーディネーターであるデニス ハイネマンは、”オートマチックは驚くほど快適で、ギクシャクしない”と述べている。このような称賛は二度と訪れないだろう。それどころかデュアルクラッチの経年劣化でさらに25,000キロを走ると、「市街地での発進挙動は最悪だ。デュアルクラッチはまるでストライキでもしているかのように機能する」。実際、ダイレクトシフトギアボックスは、エンジンパワーを不本意な形でしか伝えなかった。特に操縦時には、ドライバーの何人かが、昔教習所でぎこちない運転をしていた時のような感覚を覚えるほど荒かった。

キャプチャーを解体する

だから、もし「キャプチャー」が解体前に評価されていたら、問題点はいくつかあっただろうが、点数は「2+」だっただろう。しかし、耐久テストの最も重要な段階のひとつである解体をしたら、さらに多くの弱点が明らかになった。たとえば運転席のシートは、最後まで文句を言われることはなかったが、サイドボルスターにひび割れが見られた。また、エアフィルターボックスにはかなりの汚れが溜まっていてワークショップの検査がずさんだったのが明らかになった。

10万km走行後、キャプチャーはネジ1本までに分解される。その結果、シリンダーのひとつとターボチャージャーに錆と汚れが見つかった。

エンジンを分解すると、意外な結果をもたらした。ターボチャージャーと4番目のシリンダーに汚れがあった。シリンダーウォールとピストンスカートの傷、ターボのコンプレッサーホイールの小さな欠けは、まだ何の影響も示していないが、考えさせられる。

結局のところ、ルノーの品質のばらつきとワークショップでの過失が、キャプチャーをより低いグレードに押し下げた。最終的なスコアは「3+」で、AUTO BILDのランキングでは66位となった。

工場とワークショップでもっと注意を払うべき

これは、メーカーの生産工程でのボディへの防錆剤(ワックス)の浸水ムラにも当てはまる。サイドメンバーは左右ともに腐食が見られ、アクスルも微妙な茶色の花を咲かせ始めている。前述したように、これはまだ我々のキャプチャーに深刻な問題ではないが、メーカーとワークショップがもっと注意を払うべきことを明確に示している。いずれにせよ、結果は「3+」と66位となった。

結論:
「キャプチャー」にとって残念なのは、防錆剤が十分にまわっていなかったことだ。また、整備工場がメンテナンス時にエアフィルターボックスを適切に清掃しなかったことも残念だ。そうでなければ、シリンダーやターボチャージャーへの錆の付着や痕跡は避けられただろう。そうすれば、旅に適したこのクロスオーバーのスコアは1ランクアップしていただろう。
AUTO BILD耐久テストスコア: 3+

Text: Gerald Czajka and Tim Dahlgaard
Photo: Christoph Börries / AUTO BILD