1. ホーム
  2. 動画
  3. EクラスはEクラスのまま?それとも多大なる進化をとげたのか?画像でみる新型メルセデスEクラスの全情報!

EクラスはEクラスのまま?それとも多大なる進化をとげたのか?画像でみる新型メルセデスEクラスの全情報!

2023年9月19日

メルセデスEクラス W214:これが新型Eクラスの価格だ。斬新なデザイン、最新のエンジン、豊富なインテリアテクノロジー、そしてもちろんエステート。W214 Eクラスのファーストチェックとシートテスト!

このような「Eクラス」は二度とないだろう!コード「W214」を持つ新しいラグジュアリークラスサルーンは、新開発の内燃エンジンプラットフォーム上で最後の「メルセデスEクラス」となるはずだ。

多くのファンにとって、「Eクラス」はメルセデスのメインストリームであり、何十年もの間、ラグジュアリークラスのベンチマークであり続けてきた。「Eクラス」は75年以上にわたり、上質でラグジュアリーなインテリアと相まって、優れた快適なドライビングを提供してきた。

新型「Eクラス」では、優れたドライビングエクスペリエンスとデジタルラグジュアリーエクスペリエンスを融合させ、魅力的な方法でこれを継続しているように見えるが、我々はサルーンでのファーストシートテストで、これがどの程度実現されているかを確認した!

エステート:Eクラスにはエステートカーもある

メルセデスらしく、「214」世代にはエステートバージョンもある。エステート(S214)は、セダンのわずか数週間後に発表された。

より広いスペース: 新型Eクラスにはもちろんエステートも用意されている。

エステートの購入の決め手となるのは、トランク容量だ。テールゲートはボタンひとつで開閉する機能を標準装備。メルセデスはこれを「イージーパック」と呼んでいる。その後ろには615~1830リットルの収納スペースがある(プラグインハイブリッド: 460~1675リットル)。まずまずの数字だが、先代は640~1820リットルまであった。エレガントでスポーティなフォルムと、その結果0.26というCd値のせいで、数リットルが犠牲になった。

デザイン: 再び4つの目を持つEクラス

サルーンに話を戻そう。外観上、「Eクラス」は先代モデルとほとんど見分けがつかない。「W214」もまた、長いボンネットとかなり後方に置かれたパッセンジャーセルという古典的な3ボックスサルーンのプロポーションを持つが、「Eクラス」の第6世代(W124以来)は非常に現代的に見える。その主な理由は、ラジエーターグリルとヘッドライトをつなぐブラックパネル風のインレイが施されたフロントで、同時に「EQ」の雰囲気も醸し出している。

中央の大きなスターが付いたバージョン(「アバンギャルド」と「AMGライン」)では物足りないという人は、「エクスクルーシブライン」を注文すべきだ。ここでは、「Sクラス」を彷彿とさせる水平ストラットを備えたクロームのラジエーターグリルが採用されている。さらに、エクスクルーシブラインの「Eクラス」には、ボンネットにクラシックなスタンディングスリーポインテッドスターが残っている。

新型メルセデスEクラスには3つの装備ラインがある。このエクスクルーシブラインのみ、ボンネットにスタンディングスリーポインテッドスターがあしらわれる。

オプションで、ラジエーターグリル(AMGとエクスクルーシブラインの両方)にイルミネーションが施され、走行中もデイタイムランニングライトの一部として点灯する。確かに好みの問題だが、例えば「ニューBMW 7シリーズ/i7」のイルミネーテッドキドニーほど、「Eクラス」では厚みを感じさせない。メルセデスはボンネットに2つのパワードームを設けているが、これは内燃エンジンとの決別を意味しているようだ。

ヘッドライトは、片側に2つのカーブしたライトエレメントを備え、「Eクラス」の伝説的な4眼フェイスを引用することを意図している。LEDハイパフォーマンスヘッドライトが標準装備され、プロジェクション付きデジタルライトも追加料金で選択可能だ。

最大21インチホイール

メルセデスは0.23という良好なCd値を公表している。「EQ」モデルでお馴染みのシームレスドアハンドルもその一端を担っているのだろう。しかし、これはEクラスではオプションである。

「W214」にはオプションで最大21インチのホイールが装着される。ただし、これは内燃機関用で、プラグインハイブリッド車には最大でも20インチのホイールが装着される。18インチホイールが標準(17インチホイールも選択可能)。さらに、AMGホイールは他の2つのラインと組み合わせることができるようになった。

スリーポインテッドスターのグラフィックが施されたリアライトは、Eクラス独自の外観を与え、デイタイムランニングライトモードも備えているという。

リアで特に目を引くのは、ヘッドライトのウェーブ形状を受け継いだ2分割のLEDテールライトだ。イルミネーショングラフィックには、両サイドに2つのスリーポインテッドスターが描かれ、日中も点灯する。「ベルデシルバーメタリック」の塗装仕上げもまったく新しいものだ。

成長する新型Eクラス

ルックスはここまで。本題に入ろう: 全長は4.95メートルで、W214は最小限の成長(W213:4.94メートル)だが、全幅は3センチ拡大し1.88メートルとなった。ホイールベースは2.2センチ伸び(2.96メートル)、特にリアで顕著である。

インテリア: Eはエンターテインメントの略

ヘッドルームの5ミリ拡大はごくわずかで、リアシートのレッグルームは最大17ミリ拡大した。メルセデスはエルボールームを「Sクラス」レベルとさえ呼んでいる。つまり、「Eクラス」のスペースはフロントもリアも文句のつけようがないということだ。しかし、正直に言えば、全長5メートル近いセダンにこれ以上のものを期待してはいなかった。

Eクラスはリアスペースも広く、レッグルームは最大17ミリメートル改善されている。

トランクを見てみると、ここは何も変わっていない。容積は540リットルで変わらず、プラグインハイブリッド車は370リットルのみだが、荷室の床の段差は解消されている。

メルセデスが、傷つきやすいピアノラッカーをラインナップから外したのはいいことだ。「Eクラス」では、トリムエレメントにオープンポアのウッドのみが使用されている。見た目だけでなく、手触りもいい。

スーパースクリーンは新しい

インフォテインメントとデジタル化の面で、「Eクラス」は大きな進歩を遂げた。「E」は今やエンターテインメントの略であるとも言える。小型の「Sクラス」を期待していた人は、まずがっかりするだろう。フラッグシップでは(そしてEQSでも)ハイパースクリーンがコックピットの幅いっぱいに広がっているのに対し、Eクラスはスーパースクリーン「のみ」。

オプションのスーパースクリーンは、幅1.41メートルの巨大なスクリーンではなく、14.4インチのインフォテインメントディスプレイと12.3インチの助手席ディスプレイ(MBUXプレミアムプラス)で構成される。

オプションのスーパースクリーンは、幅1.41メートルの巨大なスクリーンではなく、14.4インチのインフォテインメントディスプレイと12.3インチの助手席ディスプレイ(MBUXプレミアムプラス)で構成される。パッセンジャーディスプレイを注文しない場合、スーパースクリーンはなく、インフォテインメントスクリーンが中央に浮かび上がり、パッセンジャーもそれを見ることになる。

トリムといえば: 助手席に人が座っている場合のみ、前方のディスプレイを使用できる。ドライバーは12.3インチのデジタルメーターディスプレイを見る(オプションで3D表示も可能)。

堂々としたコックピットの景観の背後には、データストリームをより速く流すために、すべてのコンピューティングプロセスを単一のコントロールユニットに統合した新しいエレクトロニクスアーキテクチャがある。

印象的な4Dサウンド体験

そして、メルセデスが得意とするアンビエントライティング。「Eクラス」では、ディスプレイの上に連続した光の帯が伸びている。これは一方ではアシスタントをサポートし、例えば駐車の際に車間距離を視覚化したり、交差交通を警告したりする。

21個のラウドスピーカーを備えたBurmester 4Dサラウンドサウンドシステム(オプション)により、音楽が聴こえ、感じ取れ、視覚的に具体化される。「Sクラス」でおなじみのボディサウンドトランスデューサー(エキサイター)に加え、「Eクラス」のアッパーライトストリップもビートに合わせて点滅する。ギミックのように見えるが「Eクラス」でのサウンド体験はまさにこの世のものとは思えない。ぜひご自身の耳で体験してみてほしい。

新型EクラスでのTikTok

これだけではエンターテイメントとして物足りないという人は、新しいApp StoreでソーシャルメディアプラットフォームのTikTokやゲームのAngry Birdsをインフォテインメントシステムにダウンロードすることができる。いわゆるサードパーティ製アプリの種類は、今後も順次拡大していく予定だ。

アイコンが大きくなり、TikTok、Angry Birds、Zoomなどのサードパーティ製アプリが新たに追加された。

ZoomとWebexのビデオ会議システムも、市場投入と同時に利用可能となる。ご要望に応じて、「Eクラス」のインテリアには最大5台のカメラが装備される。これにはセルフィーカムも含まれ、例えばビデオ会議(静止時のみ)に使用できる。これが望ましいかどうかは別の問題だが、少なくとも「Eクラス」のビジネスアイデアには合致している。

人工知能は、「Eクラス」が最も人気のある快適性設定を学習し、ルーティーンとして自動化するよう設計されている。デジタルフィットネスアドバイザーであるエナジャイジングコーチも拡張された。対応するスマートウォッチと組み合わせることで、メルセデスはストレスレベルや睡眠の質といった重要なデータを認識し、さまざまなリラクゼーションエクササイズを推奨する。まるで、新型「Eクラス」では助手席が最後のアナログ部品であるかのようだ。

エンジン:3種類のマイルドハイブリッドと3種類のプラグインハイブリッド

2023年秋の市場導入時、メルセデスは「Eクラス」に4気筒エンジンのみを搭載する。しかし、直列6気筒エンジンはその数カ月後に、ディーゼルプラグインハイブリッドと同様に導入される予定だ。

エンジンポートフォリオには3種類のマイルドハイブリッドパワートレインが含まれ、そのすべてにISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)が搭載され、新しいバッテリーと、従来の15kWから17kWへと出力が向上した電気モーターが搭載される。価格は引き続き204馬力の「E 200」がベースとなる。ディーゼルは当面、197馬力の「E 220 d(オプションで4マチック全輪駆動)」のみとなる。

航続距離100km以上のプラグインハイブリッド車

さらに、メルセデスが100km以上の航続距離を約束する3種類のプラグインハイブリッドも用意される。「E 300 e(オプションで4マチック四輪駆動も選択可能)」は、204馬力の4気筒エンジンに95kW(129馬力)の電動モーターを組み合わせ、システム総出力312馬力、純電動航続距離118kmを実現するという。

W 214にはオプションで最大21インチのホイールが装着される(ただし、これは内燃機関用で、プラグインハイブリッド車には最大20インチのホイールが装着可能)。標準では18インチ(17インチも選択可能)。さらに、AMGホイールも他の2つのラインと組み合わせることができるようになった。

「E 400 e 4MATIC」は381馬力を発揮し、25.4kWhのバッテリーを搭載するため、電気のみで走行できる距離は最大111kmとなる。11kWの車載充電器が標準装備され、55kWのDC充電器もオプションで注文できる。

リアアクスルステアリングはオプション

おなじみの9Gトルニックは「Eクラス」用に改良され、スチール製スプリングサスペンションと同様に標準装備されている。テクノロジーパッケージにチェックを入れると、エアマチックエアサスペンションとリアアクスルステアリング(最大4.5度)が装備される。

メルセデスAMG E 63にV8はない

AMGファンはもう強いはずだ: メルセデスは「Eクラス」でも人気の高いV8を廃止し、直列6気筒エンジンとプラグインハイブリッドを搭載して、システム総出力約700馬力(トルク1200Nm)になるとされる。

メルセデスEクラス W214

このようなEクラスは二度と現れないだろう!内部構造コードW214を持つ新型ラグジュアリークラスサルーンは、新開発の内燃エンジンプラットフォームを採用した最後のEクラスとなる。
全長は変わらず4.95mで、全幅は3センチ拡大し、1.88mとなった。ホイールベースは2.2センチ伸びて2.96mである。
オプションで、ラジエーターグリル(AMGとエクスクルーシブラインの両方)は、デイタイムランニングライトの一部として、走行中でも点灯する。メルセデスはボンネットに2つのパワードームを設け、内燃エンジンとの決別を表現している。
片側に2つのカーブしたライトエレメントを持つこのヘッドライトは、Eクラスの伝説的な4眼フェイスを引用することを意図している。LEDハイパフォーマンスヘッドライトは標準装備で、プロジェクション付デジタルライトは追加料金で選択可能。
リアで特に目を引くのは、ヘッドライトのウェーブシェイプを受け継いだ2分割のLEDテールライトだ。イルミネーショングラフィックには、両サイドに2つのスリーポインテッドスターが描かれ、日中も輝きを放つ。ベルデシルバーメタリック」の塗装仕上げも真新しい。

スペース: わずかな改良。ヘッドルームが5mm拡大され、リアのレッグルームは17mm拡大された。メルセデスは肘のスペースをSクラスレベルとさえ言っている。

トランクを見てみると、ここは何も変わっていない。容積は540リットルで変わらず、プラグインハイブリッド車は370リットルのみだが、荷室の床の段差は解消されている。

価格 Eクラスの価格はこれだ!(最新情報)

新型メルセデスEクラスの受注開始は2023年秋の予定。「Eクラス」サルーンの価格もすでに決定している。新型「E200」セダンは61,990ユーロ(約990万円)から。ベースとなるディーゼルの「Eクラス」、「E220 d」セダンは64,319ユーロ(約1,030万円)から。以前の噂に反して、新型「Eクラス」にはもちろんエステートバージョン「S214」が再び用意される。このエステートは、市場投入からわずか数ヶ月後に発売される予定だ。

長いボンネットと後方に配置されたパッセンジャーセルという3ボックスサルーンのプロポーションが美しい。

結論:
新型「メルセデスEクラス」は完成の域に達している。視覚的にモダンで、インテリアはテクノロジーに溢れている。伝統主義者は、スーパースクリーンやTikTokなどに気を取られてはいけない。結局のところ、これらの機能は使う必要がないのだから。当面は4気筒エンジンのみだが、プラグインハイブリッドの純電動航続距離は長い。だから、「Eクラス」は今後数年間は十分な装備を備えている。「エステート」が楽しみだ。

Text: Jan Götze
Photo: Daimler AG