【ベッラ マッキナ!】黄金期 写真で楽しむ70年代のイタ車 アルファ、フェラーリ、フィアット、ランチア、ランボ、マセなど63台 前編

3390
- Advertisement -
ディーノ206GT/246GT:フェラーリが製造した初のミッドシップスポーツカー且つ、フェラーリ史上初のV6を搭載した市販車。エンツォ フェラーリの長男で1956年に亡くなったアルフレード フェラーリ(愛称ディーノ)が病床でアイデアを出したとされる65度V6DOHCエンジンを搭載、V12エンジン搭載の既存車種と区別するため、「ディーノ」と名づけられたと言われている。1966年にトリノ自動車ショーでフィアット ディーノと共に発表された。2リッターV6エンジンのディーノ206GTを152台製造したのちに、2.4リッターV6を搭載したディーノ246GTスポーツクーペを成功させ、1969年から74年まで、市場とレースで大きな成功を収めた。
Photo: dpa
第2世代のディーノは、1973年から1979年まで208GT/4と308GT/4(いずれもV8)で、ベルトーネがデザインした時代錯誤の角張ったスタイルだった。後期の308は、255馬力のV8とキレの良い走りを考慮して、ボディワークにはフェラーリの跳ね馬を付けることが許されたが、それは当然といえば当然だったが、最終的に購入した顧客はわずか2,800人だった。
Photo: Werk
1975年に発表されたフェラーリのベストセラー、308。エレガントなピニンファリーナのドレスをまとったミッドエンジンスポーツカーは、10年間の生産で2,897台、オープンモデルの308GTSは3,219台販売され、現在までで最も多くのフェラーリとして生産されている。最初の800台はGRPボディだったが、1977年に加工が容易なスチールに変更された。
Photo: Werk
ビジネスマンのためのフェラーリ: 1970年代、周囲の目を気にすることなくフェラーリに乗りたい人は、340馬力のV12フロントエンジンを搭載した控えめでエレガントな365GT4 2+2(1972年~)を選んだ。365GT4は、1989年まで様々なモデル名(400、412)でフェラーリのラインナップに残っていた。
Photo: Privat
70年代のスーパースポーツカー:フェラーリ 365GT/4 ベルリネッタボクサー。ピニンファリーナのスタイリング、トレリスフレームのボディ、最高出力380馬力、最高速度291km/h、ミッドエンジン設計の12気筒ボクサー。1977年当時、このレーサーの価格は約10万マルク(約740万円)で、当時、これはベーシックなVWゴルフ11台分に相当した。後継車は1976年に発表されたフェラーリ512BBである。
Photo: Werk
フィアット ヌオーヴァ500(1957-1975)は、イタリアの半分の地域で340万台が生産され、1990年代までイタリアのストリートシーンに不可欠な存在だった。
Photo: Toni Bader
小さなスパイダー:フィアット 850スパイダーのデザインはベルトーネが担当し、製造も彼らがまかなった。スパイダーが1972年に生産中止となる一方、サルーンは1974年まで作られた。
Photo: Werk
1969年、フィアットは現代のコンパクトカーの時代をスタートさせた。128は、前輪駆動と横置きエンジンを備えた最初のフィアットだった。安全なステアリングコラムを標準装備し、堅牢で経済的かつ俊敏なエンジン、非の打ちどころのないロードホールディングが特徴だった。サルーンに加え、エステートとクーペがあった。
Photo: Werk
1967年カー オブ ザ イヤー: フィアット 124は、その広いスペースと堅牢な技術で、何よりも印象的だった。1975年にイタリアでの生産が終了した後、フィアット 124はすぐに新天地を見つけ、2012年4月までロシアでVAZ 2107として生産された。ドイツでは、1996年までラーダ ノーヴァとして販売されていた。
Photo: Werk
ピニンファリーナスタイルのフィアット 124スパイダーがヒットした。美しいデザインのスパイダーは、1985年までフィアットのラインナップに残り、ピニンファリーナ スパイダーとして販売された。スパイダーは約20万台が製造された。クーペファンのために、フィアットはシックな124スポーツクーペ(1967-1976)も用意した。
Photo: Werk
ロールバーとスポーツサスペンションを装備したフィアット 124スパイダーは、ラリーコースだけでなく、プロムナードも制覇した。124スパイダーのアバルトバージョンは、ボンネットをマットブラックに塗装し、バンパーをなくし、最高出力200馬力を発生した。フィアット124アバルトラリーは、1972年から1977年まで製造された。
Photo: Werk
ドイツで114,350台販売された世界初の間欠ワイパー搭載車: フィアット 125(1967-1972年)。ポーランドでは1991年までポルスキー フィアット(FSO)として製造されていた。
Photo: Werk
技術的には納得のいくものだったが、1969年以降に発売されたフィアット 130の販売は非常に低調だった。ローマ法王を除けば、イタリア当局や政府関係者、犯罪現場捜査官のマリオ コッパーしか客層に属さなかった。わずか15,000台で、1976年に生産を終了した。
Photo: Werk
フィアット 130クーペ(1971-1976)は、イタリアのスターデザイナー、セルジオ ピニンファリーナによってデザインされた。全長4.85mという、かなり重厚なこの車は、今日でもデザインのマイルストーンとされている。フィアット130クーペは、一見すると定規で描いたようなデザインに見えるが、フェンダービードやエッジ、滑らかな表面など、さまざまな要素が絡み合っていることがわかる。
Photo: Werk
角張ったフィアット 126は、1972年に500に代わるリアエンジン車で、1975年まで並行して製造され続けた。当初は空冷2気筒エンジンで、600ccから23馬力を発揮した。1973年からは、126はポーランドでも生産されるようになった。2000年まで、約350万台の”バンビーノ”が生産された。
Photo: Werk
1972年の車: 前輪駆動、横置きエンジン、大型テールゲート(1972年からオプション)を備えたフィアット 127。高回転型エンジン、優れたロードホールディング、4人乗りのスペースなど、当時の最高級車である。後継のフィアット850はベストセラーとなり、1997年までアルゼンチンで生産されていた。
Photo: Werk
え?これですか?これでもフィアットです。(笑) 巨大なBピラーとタルガバーを備えたベルトーネデザインのフィアット X1/9は、重要な米国市場の顧客のより厳しい安全要件への対応として、その前身である850スパイダーよりも大幅に安定性が向上していた。フィアットの棚からフィアット128の駆動技術を採用し、前輪駆動ユニットはリアに、エンジンは中央に配置された。
Photo: Angelika Emmerling
1974年、ベストセラーだった124の後継車として登場したのがフィアット 131ミラフィオーリである。131は、フィアットが初めて防錆に力を入れたクルマである。実際、131は最初の5、6年は錆びないままだったが、その後、激しく錆びるようになった。70年代のほとんどのクルマがそうであったように。キャリアハイライト: 1980年、ヴァルター ロールがステアリングを握り、ワールドラリーチャンピオンに輝いた。
Photo: Werk
1972年に登場したフィアット 132は、フィアット130の生産終了後、フィアットのトップモデルの役割を引き継いだが、やはりほとんど成功を収めることはできなかった。132は悪いクルマではなかったが、シャシーはスポンジのようで、131を彷彿とさせる外観はあまりに不格好であった。
Photo: Werk
フィアットは小型車にいち早く現代的なハッチバックのコンセプトを取り入れたが、現代のコンパクトクラスへの攻勢はかなり遅かった。フロントとリアにボリューム感のある樹脂製スカートを備えた未来的な外観のリトモを発売したのは、1978年のことだった。初代リトモは、巨大な加工不良と悲惨な防錆性能に悩まされていた。
Photo: Werk
いえフェラーリではありません。フィアットです。エンツォ フェラーリは初代ディーノの名付け親であり、息子のアルフレードにちなんでディーノと名付けられた。フィアット ディーノの最初のバージョンは、2リッター、160馬力のフェラーリV6を搭載していたが、1969年モデルでは、ディーノは2.4リッター、180馬力のエンジンにアップグレードされた。クーペはベルトーネ、オープンスパイダーはピニンファリーナがデザインを担当した。1974年に生産終了。
Photo: Werk

Text: Lars Busemann

後編はこちら