アウディはザウバーをパートナーとしてF1に参戦する

398
- Advertisement -

アウディは、プロジェクトの戦略的パートナーとしてザウバーを選択し、ザウバーグループの株式を取得することになった。これによりザウバーは、2026年以降、アウディが開発したパワーユニットを搭載し、アウディ ファクトリーチームとしてF1に参戦する。

アウディのF1参戦にあたって、パワーユニットはドイツのノイブルク アン デア ドナウにあるアウディのモータースポーツ コンピテンス センター(Motorsport Competence Center)で製造される。ザウバーはスイスのヒンヴィールの拠点でマシンを開発から製造まで行う。レース運営もザウバーが担当する。

「私たちの野心的なFormula 1プロジェクトのために、経験豊富で有能なパートナーを迎えることができて嬉しく思います。私たちは、ザウバーグループが最先端の設備を持っており、これまでの協力関係からチームが豊富な経験を備えていることを知っています。私たちアウディは、彼らとともに強力なチームを作ることができると確信しています」。その一例として、Audi Sportは、モータースポーツで大きな成功を収めたルマン参戦時代と、DTM(ドイツ ツーリングカー選手権)用のクラス1レーシングカーの開発において、ノイブルク アン デア ドナウから車で約4時間のヒンヴィールにある、ザウバーグループのハイテク風洞施設をすでに定期的に使用しています。
AUDI AG技術開発担当取締役 オリバー ホフマン

Markus Duesmann, Chairman of the Board of Management of AUDI AG (右), and Oliver Hoffmann, Member of the Board of Management for Technical Development of AUDI AG

「アウディは、ザウバーグループにとって最高のパートナーです。私たちは、価値観とビジョンを共有しています。力強く優れたパートナーシップにより、私たちは共通の目標を達成できると信じています」
ザウバーホールディング会長フィン ラウジング

アウディは、2026年シーズンに参戦するために準備を進めており、2023年には、スタッフ、建物、技術インフラ面におけるノイブルク拠点の拡張が、ほぼ完了する予定としている。大幅に電動化が進む2026年のレギュレーションに合わせて開発されたパワーユニットをFormula 1のテストカーに搭載する最初のテストは、2025年に予定している。

1930年代にミッドシップレイアウトの「タイプA」を生みグランプリで大活躍して以来となるアウディが帰ってくる。2026年が待ち遠しい。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:アウディ ジャパン