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ついに7代目公式発表 新型VW T7マルチバンの初試乗レポートを含む最新情報!

2021年9月8日

新しいマルチバンはポロGTIのエンジンを搭載する。VWマルチバンはすべてが新しい。T7は、個別のシート、MQBアンダーボディを備え、これまでよりもはるかに快適になった。以下にすべての情報とファーストドライビングインプレッションをお届けする。

VW T7マルチバンは、将来的にMQB Evoプラットフォームをベースにする。
VWバスで初めてプラグインハイブリッド車を設定。
リアベンチシートは廃止され、代わりに調整可能な個別シートが採用される。
価格: 44,839ユーロ(約587万円)より。

➤ 市場ローンチ時期と価格(アップデート情報!)
➤ 外観
➤ サイズと牽引能力
➤ プラットフォーム
➤ コックピット
➤ リア
➤ アシスタントシステム
➤ コネクティビティ
➤ ドライビング(初試乗!)
➤ ドライブトレイン

価格: ブリ新世代は高価になる

新型「VW T7マルチバン」は、史上最大の「ゴルフファミリー」になる。
第7世代のために、マルチバンとしてのVWバスは、すなわちプラットフォームを変更し、将来的には「MQB-Evo」プラットフォームを使用する。
フロアアッセンブリーの変更により、新型ブリ(Bulli)の電動化が可能になったが、汎用性の高い、ハノーバーのバックボーンには従来のドライブが残されている。
VWの商用車部門は、1985年に「T3」シリーズで、マルチバンを発表した。それから35年以上が経過し、現代のニーズに合わせてインテリアのコンセプトが大幅に見直された。

新しいプラットフォームにもかかわらず、商用車の愛好家や商売人にも十分な価値を提供している。
すなわち、「VW T6.1」は、バンとキャンピングカー(T6.1カルフォルニア)としてラインナップに残る。
そしてこのマルチバンだけは、例外的に、ゴルフファミリーのグループに変更される。
市場投入は2021年11月の予定である。
価格帯はかなり上昇し、「T7マルチバン」は、1.5リッター「TSI」で44,839ユーロ(約587万円)から、150馬力の2リッター「TDI」が48,748ユーロ(約638万円)、2リッター「TSI」が49,932ユーロ(約654万円)、プラグインハイブリッドモデルが57,174ユーロ(約748万円)となっている。
全長が5.17メートルのバージョンは、いずれも1,800ユーロ(約23万円)以上の追加コストがかかる。

外観: VWキャディに似ているマルチバン

「T7マルチバン」の外観は、フロント部分が「キャディ」に似ている。
ヘッドライト、グリル、エプロンなどのレイアウトは、大容量生産モデルのステーションワゴンを強く意識したもので、VWの実用的な乗用車モデル群の中に、バスが組み込まれている。
エンジンフードは先代よりもフラットになり、フロントガラスとの角度が大きくなっているが、これもフラットだ。
サイドビューでは、サイドミラー前の三角窓が印象的で、標準装備のLEDヘッドライト(マトリックスLEDはオプション)と、同じく標準装備のLEDテールライトが視覚的なラインで結ばれている。

ブリ史上、初めてスプリットテールライトを採用した。

新型「VWバス」には、2枚のスライドドアが標準装備されている。
リアには、VWトランスポーターでは初めてとなる、2つのスプリットテールライトが横向きに配置されている。
モデルのレタリングは中央に移動しているが、ロゴの下ではなく、ナンバープレートのくぼみの下にある。
「T7マルチバン」のルーフは、リアに向かってわずかに傾斜し、その最後には、ルーフエッジスポイラーが付いている。

サイズと牽引能力: VW T7はT6.1よりもわずかに大きい

新型マルチバンは、ほぼすべての寸法でわずかに大きくなっていて、ボディは、ショートバージョンとロングバージョンの2種類がある。

サイズ一覧:
● 全長: 4973mm(ショート)/5173mm(ロング)。
● 全幅: 1941mm
● 全高: 1903mm
● ホイールベース: 3124mm
トランク容積:
● ショートバージョン: 469~3672リットル
● ロングバージョン: 763~4053リットル
牽引能力:
● 最大2000kg

プラットフォーム: マルチバンがついに乗用車に

フォルクスワーゲンは、「T4」を最後に、人気の高いバンを乗用車のセグメントに近づけた。
それにもかかわらず、すべての派生モデルは商用車のプラットフォームを共有していた。
しかしこれが2021年には変わることになる。
今後、フォルクスワーゲンはTシリーズを3つの柱で構築していくからだ。
ベースとなるのは、引き続き現行の「T6.1」で、トランスポーター、カラベル、カリフォルニアとして、商用車やキャンピングバスとしての要件を満たしていくことになる。

「T7」として、「マルチバン」は「ゴルフ」もベースにしている「MQB Evo」プラットフォームに切り替わる。
現行の「ゴルフ」のインフォテインメントシステムや、最新のアシスタンスシステムに加え、フロアアッセンブリーでは、何よりもマルチバンの電動化が可能性となった。
これにより、Tシリーズに初めてプラグインハイブリッドモデルが登場する。
2022年以降、最後の柱となるのはオール電化の「ID.Buzz」で、貨物仕様として新型「MEB」も採用される予定だ。

コックピット: ゴルフ8のインフォテイメントを搭載したマルチバン

コックピットは、「VWバス」としては、かつてないほどデジタル化されている。
基本的に、スクリーンやステアリングホイールを含むダッシュボードを、「ゴルフ8」から新型マルチバンに移植している。
操作面では、ボタンの大部分がなくなり、タッチサーフェイスに置き換えられているが、ステアリングホイールには、マルチファンクションボタンが残されている。
10.25インチのモニターがデジタルコックピットとなり、インフォテイメントは10インチのタッチスクリーンで操作するようになっている。
App-Connectによるスマートフォンとの連携は、すでに基本装備で可能となっている。

T7のコックピットは、基本的にはゴルフ8のものを継承しており、従来のボタンに代わって多くのタッチサーフェイスが採用されている。

また、VWバスらしく、運転席と助手席にはアームレストが用意されており、上位の装備ラインでは標準装備となっている。
「マルチバン」では、将来的にDSGのギアシフトはトグルスイッチでのみ選択可能となり、セレクターレバーや機械式ハンドブレーキはなくなる。
モデルチェンジを機に、電動パーキングブレーキに変更される。
インテリアの雰囲気は、希望すれば、「ゴルフ」よりも重厚感のあるものになる。
装備によっては、ウッドルックのデコレーションも用意されており、「VWバス」でも、アットホームな雰囲気を醸し出している。

リア: リアベンチシートはなくなったが、シートヒーターはある

「マルチバン」に興味を持った人は、このクルマをさまざまな仕事に使いたいと思っているだろう。
VWはこの可変的なユーティリティーの価値をニューモデルでも約束している。
しかし、これまですべてのマルチバンに標準装備されていた、3人掛けのリアベンチシートは、「T7」では廃止され、代わりに「VWバス」用のスライド式個別シートが用意されている。
そのため、「VWバス」にはスリーピングエリアがないが、それを補うために、モジュール式のインテリアコンセプトを採用し、「Eバイク」の搭載も可能にしている。

マルチバンではリアベンチシートが廃止され、個別のシートになる。

フロアに設置されたレールシステムは、シートの位置を変えることができ、電源も装備されている。
これにより、必要に応じて外側のシートに、オプションのシートヒーターを装着することができる。
マルチバン初のパノラミックガラスルーフに加えて、リアの最大のハイライトとなりそうなのが、可変式のセンターコンソールだ。
車体のほぼ全長に渡って移動することができ、収納スペースに加えて、2つのテーブルを収納することができるようにもなっている。
また、使用する場所をずらすことで、前席との間にコンソールをスライドさせることができ、「ブリ」としては、初めて運転席と助手席の間に収納を標準装備した。

アシスタントシステム: MQBがマルチバンを半自動で動かす

新型「マルチバン」は、新しい乗用車用プラットフォームを採用することで、現在、他のフォルクスワーゲンが提供している安全システムをほぼすべて採用している。
「トラベルアシスト」では、アダプティブクルーズコントロールなどの機能と、レーンキーピングシステムを連動させることが可能となり、これにより、半自律的な走行が可能となった。

MQB Evoプラットフォームは、マルチバンにも採用されている数々のアシスタンスシステムを提供する。

アシスタントシステム: マルチバンのすべてのアシスタンス一覧:
● ストップ&ゴー(車間距離制御)機能付き「ACC」
● 4つのカメラで周囲を360度見渡せる「エリアビュー」
● パーキングアシスト(ターンオフアシストを含む)
● ヒルスタートアシスト
● Car2X(周辺警告システム)
● エマージェンシーアシスト(緊急時の停止支援)
● ABS、ASR、EDS付きESC
● 脇腹保護
● シティエマージェンシーブレーキ機能を含む「フロントアシスト」
● スピードリミッター付きクルーズコントロールシステム
● IQ.DRIVEトラベルアシスト(自律運転、レベル2)
● レーンアシスト(車線逸脱警報システム)
● ライトアシスト(ハイビームアシスト)
● 眠気検知機能
● 多重衝突阻止ブレーキ
● パーキングアシスト
● パークパイロット(車間距離警報システム)
● プロアクティブオキュパントプロテクション(能動的乗員保護)
● リアビューカメラ(後方監視カメラ)
● タイヤ空気圧監視システム
● クロスウィンドアシスト
● サイドアシスト(車線変更支援)退出警告システム付
● トレーラーアシスト(トレーラー操舵支援システム)
● 交通標識認識

コネクティビティ: 新型VW T7に搭載されたMIB 3.2、フルコネクティビティ

「VWゴルフ」と同様に、「マルチバン」のインフォテイメントも、「MIB 3.2」をベースにしている。
フルデジタルのインストルメントクラスターに加えて、「ブリ」のシステムも10インチのタッチスクリーンで操作する。
また、VWでは初めて「バス」に、ヘッドアップディスプレイを搭載している。
どのトリムレベルを選択しても、基本的なインフォテイメントとして、「Ready 2 Discover」が採用されている。
これには、無料の統合型「eSim」カードがすでに含まれており、常にオンライン状態になっている。
ナビゲーションはここでは利用できないが(後に車内で追加可能)、ヘッドユニットのApp Connectを介してApple Carplayや、Android AutoでGoogle MapsやApple Mapsにアクセスできるようになっている。

車と携帯電話をネットワーク化したい場合は、有料の「We Connect Plus」サービスを利用することで、さまざまな車両機能にアクセスできるようになる。
このサービスでは、携帯電話を使ってマルチバンのロックを解除・施錠したり、走行前に室内の空調を事前に設定したりすることができるようになっている。
スマートフォンはUSB-Cソケットで車両に接続され、音楽ファンには、オプションの14個のスピーカーと、840Wのパワーを備えたハーマンカルドン製サウンドシステムがオプションで用意されている。
安全性もコネクティビティの一翼を担っている。
「ゴルフ8」と同様に、「マルチバン」にも、Car2Xコミュニケーションが搭載されており、他の車両や周辺の交通インフラとのネットワーク接続が可能となっている。

ドライビング: ハンドリングの面で先代モデルよりも一クラス上の性能

生産モデルを使った最初の短い試乗では、「T7」はとても気持ちよく走ってくれた。
プラグインハイブリッド駆動システムの電動モーターと1.4リッターのガソリンエンジンは、正常に作動する。
リラックスした姿勢で座ると、VWらしいバランスのとれたクルマになる。
スムーズで正確なステアリングと、優れたサスペンション(アダプティブダンパーは有償)により、「T7」は、現行の「T6.1」よりも1クラス上のハンドリングを実現している。
これはVWの得意とするところだ。
しかし、最近のVWが苦手としているのはインフォテイメントシステムであり、「T7」においても、かさばる操作系、反応の遅れ、ちっぽけな外観、奇妙で鈍感なスライダーボタンなどでこの部分は大不評である。

ステアリングはスムーズで正確、サスペンションも自信を持って作動する。

ドライブトレイン: マルチバンにプラグインハイブリッドモデル登場

「VWバス」の歴史の中で初めてフォルクスワーゲンは、プラグインハイブリッドドライブを搭載したモデルを提供する。
「マルチバン eハイブリッド」は、1.4リッターTSI(150馬力)と電動モーター(85kW/116ps)で、合計218馬力のシステムパワーを発揮する。
13kWhのバッテリーを搭載し、都市部でのオール電動走行を可能にする。
航続距離は明らかにされていないが、プレスリリースによれば、1日の走行距離は50kmを少し下回る程度とのことだ。
プラグインハイブリッド車に加えて、VWは従来のパワートレインを搭載した「マルチバン」を引き続き提供する。
2種類のTSIガソリンエンジンとディーゼルが用意されているが、セルフイグナイターの搭載は、2022年からの予定となっている。
「1.5 TSI」ガソリンエンジンは、最高出力136馬力、最大トルク220Nm、より大きな「2.0 TSI」は204馬力、最大トルク320Nmを発揮する。
このエンジンは、「ポロGTI」、「ゴルフGTI」、「ゴルフR」にも搭載されており、エンジンコードは「EA888」となっている。
どちらのガソリンエンジンにも7速DSGが組み合わされる。
VWは、新型車に全輪駆動システムを提供しないため、「T6.1マルチバン」の1モデルがラインナップに残ることになり、204馬力の2.0TDIと4MOTIONが、「ブリ」の重い荷物を引っ張る能力を確保している。

VW T7マルチバンのエンジン一覧:
プラグインハイブリッド:
●VW T7 マルチバン eハイブリッド
システム最高出力: 218馬力
最大トルク: 350Nm
純電動航続距離: 約50km
トランスミッション: 6速DSG
ガソリンエンジン:
●VW T7 マルチバン 1.5 TSI
最高出力: 136馬力
最大トルク: 220Nm
トランスミッション: 7速DSG
●VW T7 マルチバン 2.0 TSI
最高出力: 204馬力
最大トルク: 320Nm
トランスミッション: 7速DSG
ディーゼルエンジン:
●VW T6.1マルチバン2.0 TDI 4MOTION(プログラムに残存)
最高出力: 204馬力
最大トルク: 450Nm
トランスミッション: 7速DSG
●VW T7 Multivan TDI(2022年~)
最高出力: 150馬力
その他不明

結論:
2003年に登場した「T5」は、その後、2度のフェイスリフト(T6、T6.1)を経て、ついに「マルチバン」には、ニューバージョンが必要な時期が到来した。
そして、VWは良い仕事をしてくれた。
広々としたスペース、高い可変性、そして隅々にニーダーザクセン州のエンジニアたちの経験が細部にまで感じられる。
そして、見た目も紛れもなく好感のもてるものだ。

Text: Dirk Branke and Andreas Huber
Photo: Volkswagen AG