M3ストーリー BMW M部門の生み出したアイコンモデルの6世代を写真とともに振り返る
2021年8月20日
BMW M3 そのアイコンスポーツモデルの歴史。
M3はほとんどが直列6気筒であったが、例外もある。初代モデルのE30は4気筒で、E90シリーズでは、V8を搭載したM3も登場した。6世代のBMW M3を順に取り上げる。
36年前の1985年に生まれた最初の量産型「M3」の物語は、今日の多くの伝説的な自動車の物語と似ていて、レースのDNAを持っている。
実際には、BMWはレースシリーズのためのホモロゲーションモデルを作るだけでよかったのだが、このスポーティなドライバーズカーは、事実上、顧客たちがミュンヘンのメーカーの手から奪い取ったものである。
その結果、当初の予定よりも多くの台数が生産されることになったのだった。
スポーツドライバーの本能を呼び覚ますM3
初代の「M3」が、ノーマルの「E30」と比較して、印象的なのは基本的なデザインの変更点だ。
ワイドなホイールアーチは、より幅広いトレッドのためのスペースを生み出し、リアエンドは風の抵抗を改善するために完全に再設計されている。
フロントガラスはよりフラットになり、Cピラーは覆われ、GRP製のトランクリッドは空気の流れを良くするために高い位置に配置されている。
走ってみると、「E30」はすぐにスポーツドライバーの本能をくすぐる。
パイロットにそっとささやくように、「私は軽くて、軽快です。コーナーに放り込んでください」。
そして、その通りになった。
ステアリングの指示に、フロントアクスルがダイレクトに反応するのが素晴らしい。
ボディロールはほとんどなく、リアエンドはゆったりとしていながらしっかりと収まっている。
しかし、当時は珍しくなかった5速トランスミッションのレーシング仕様は、慣れるまでに何度か試してみる必要があった。
5速のミッションは、1速が左下にあり、1.2トンの軽さで195馬力を出す。
その後、2.3リッターではなく、2.5リッターの排気量を持つ「スポーツエディション」が600台限定で発売された。
以下、全6世代の「BMW M3」の詳細を、フォトギャラリーとともにご紹介する。
「BMW M3」もこうしてみると、かなりの変遷をたどったということがわかる。
簡単にいえば、モデルが変わるたびに高性能になり、タイアの扁平率があがり、装備も豪華になって、電子デバイスの力で、だれもが高性能を発揮できるようになった。それはどの車でも同じじゃないか、と言われればそれまでではあるが、「M3」の場合は特に高性能な自動車であるために、パワーや速さに磨きがかかる度合いは一般的な車よりもさらに強い。
ボディももちろん大きくなっているし、内装やエンジンのお化粧なども年々進化しているといえよう。それを進化ととるべきか、スポーツカーとしたら堕落ととらえるかはその人次第ではあるが、この先「M3」がどんな発展を遂げるか、それが一番興味のある部分だ。
さてこの中からあなたなら、どの世代のM3を選ぶだろうか?
Text: Alexander Bernt
加筆: 大林晃平
Photo: Lena Willgalis / AUTO BILD