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【稀代の天才デザイナー】時代を超越した美しいデザイン パトリック ル ケモンのデザインした芸術品「無意味さの美しさ」ルノー アヴァンタイム物語

2025年8月2日

ルノー アヴァンタイム(Renault Avantime):その存在意義は「無意味さ」にある。史上最も売れたコンセプトカー。このショーカーは約8,500台が製造された。どのルノー アヴァンタイムを購入すべきか – そしてその存在意義が「無意味さの美しさ」にある理由。

想像してみてほしい。ガレージの上にサンルームが付いた家があるのだ。そのサンルームの快適なソファに座り、ハンドルを握り、少し回しながら太陽の光を満喫する。または、頭上のガラス屋根に降り注ぐ雨を眺める。その様子を、近所の人がじっと眺めている。

それが、「ルノー アヴァンタイム」を運転する感覚だ。高い位置に座り、広大な景色を望む。はい、「アヴァンタイム」を、そんな車たらしめるようなもの、例えばサスペンションやエンジンなどもどこかで動いているのだ・・・。しかし、それらはすべて下の方に位置しているため、ここには全く邪魔にならない。ステアリングは、まるで車輪とつながっていないかのように感じられる。

ルノー アヴァンタイムは、宇宙船エンタープライズの地上版のような印象を与える。
Photo: Toni Bader

ルノー アヴァンタイムは一体何のために存在するのか?

ほとんどの車は特定の目的のために設計されており、燃費が非常に良いか、特にスポーツ性能に優れているか、または多くの乗客を乗せられるように設計されている。

しかし「アヴァンタイム」は違う。スペースは「エスパス」と同じくらい広々としているが、快適に過ごせるのは大人2人と子供2、3人までだ。実用性、スポーツ性、燃費の良さ、環境への配慮?申し訳ないが、そんなものはない。実用的な車から「アヴァンタイム」に乗り換えるドライバーは、その態度、あるいは性格を露わにする。眉をひそめながら、「この車は意味がない」と不満を漏らすかもしれない。あるいは、この車を無意味だと考え、笑うだろう。

ついに自由になった、目的意識から解放され、完璧への執着から解放された!人生を悟った者だけが、この車を評価できるのだ。

一部の人々はそれを「バンクーペ」と呼び、一部は「クーペスペース」、また一部はMPV形式の「シューティングブレーク」と呼ぶ – 実用的な車を非実用的な形状で実現したコンセプトだ。現代のSUVクーペとほぼ同じような存在だ。その点で、アヴァンタイムはまさに時代を先取りしていたと言える!
Photo: Sven Krieger

目的(目標指向の行動の動機)と意味(意義)の違いを理解することは役立つ。「アヴァンタイム」は、バルコニーのヒナギクや無名画家の絵、あるいは古い車愛好家の皆さんなら、納屋に置かれた故障したシュナウザー(ドイツ犬)のようなものだ。その意味は、無意味さそのものの美しさにあるのだ。「クーペスペース」が多くの荷物を収納でき、リラックスした旅行に最適であることは、「アヴァンタイム」のファンは受け入れざるを得ない。

この派手なデザインは、意外にも目的意識の強い人物の指揮下で生まれた。パトリック ル ケモン(Patrick Le Quement)は、ルノーに11回応募した末、1987年に採用された。「アヴァンタイム」の設計者は、あまり知られていないが、同様に伝説的なフィリップ ゲドン(Philippe Guédon)だ。

垂直のリヤウィンドウと切り立ったリヤエンドは、パトリック ル ケモンの2000年頃のデザインの特徴だ。ルノー メガーヌIIは2002年にこのデザインコンセプトを採用した。ベースモデルを除くすべてのアヴァンタイムにはガラスルーフが採用されている。
Photo: Toni Bader

クリス バングル、伝説のBMWデザイン革命家は、AUTO BILD誌に対し、次のようにコメントした。「アヴァンタイムは現代のヴォワザン(Voisin)のような存在だ。非常に幾何学的で、アール デコ風の要素をほんの少し取り入れた、超エレガントなデザインだ。」

キセノンの目が光り、尖った眉毛が空気を吸い込む。
Photo: Ingo Barenschee / AUTO BILD

マトラとアヴァンタイム: どちらがどちらを破滅に追いやったのか?

パトリック ル ケモンは、「トゥインゴ」、「カングー」、「ヴェル サティス」に機能的なデザインを授けただけでなく、多くのコンセプトカーにもその手腕を発揮した。ショーカーとして発表された「アヴァンタイム」が量産車となった経緯と、その過程でルノーとマトラ(アヴァンタイムはそこで製造されていた)の契約が果たした役割 – これらは推測の域を出ない。

時代を先取りする – これが「avant」(フランス語で「前」)と「time」(英語で「時間」)から成る名前だ。そのため、ルノーはこれを混合発音で読む。最初の2音節はフランス語、最後の1音節は英語 – アヴァンタイム。この名前はドイツのマンフレッド ゴッタの広告代理店から生まれた。
Photo: Ingo Barenschee / AUTO BILD

フランスのロモランタン=ラントネー近郊のオルレアンにあるマトラ工場は、もともと廃業が避けられなかったのだろうか?ルノーはマトラの破綻を早めるため、広告やディーラー研修への投資を意図的に抑えたのだろうか?それとも、マトラ自身が55kgのドアの複雑なヒンジを機能するように製造できなかったため、自滅したのだろうか?要するに、「アヴァンタイム」が2003年にマトラ工場の閉鎖を余儀なくさせたのか、それとも逆なのか?

これについては議論の余地がある – あるいは、ガラスルーフとサイドウィンドウを開けるボタンを押して、夏の風を感じながら存在の喜びを噛みしめることもできる。

両方のドアは開く際にヒンジで前方に回転する。これは1999年のメルセデス・ベンツCL(C215)と似た仕組みだ。アヴァンタイムでようやくこの機能が正常に動作するようになった頃、ルノーは同モデルの販売を終了した。
Photo: Ingo Barenschee / AUTO BILD