1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. 新型「ポルシェ パナメーラ4S Eハイブリッド」をテスト!豊かなドライビングフィールとスピードの楽しさ、そして高い快適性を備えた4ドアスポーツ

新型「ポルシェ パナメーラ4S Eハイブリッド」をテスト!豊かなドライビングフィールとスピードの楽しさ、そして高い快適性を備えた4ドアスポーツ

2025年6月9日

ポルシェ パナメーラ4S Eハイブリッド(Porsche Panamera 4S E-Hybrid):これほどリラックスして地平線に向かって疾走する車は、ほとんどない進化したハイブリッド技術を搭載して、遊び心と楽しさも増し、アクティブサスペンションがパフォーマンスを向上させている。

エアサスペンション、プラグインハイブリッド駆動、ロール制御、後輪操舵、エアサスペンションと油圧モーターを搭載したサスペンション。これらは、巨大な重機が迫ってくるような印象を与えるが、それは単なる重量の面ではなく、複雑で高度な技術が盛り沢山という意味だ。

そんなものが、まさにポルシェから登場した。ツッフェンハウゼン製のスポーツカーは、ピュアリズムをスリムなボディで強調するべきではないのか?

しかし、エレガントで長距離走行に適したラグジュアリーな「パナメーラ」はピュアリズムと高度な技術が完璧に調和している — 新型「4S E-ハイブリッド」の最初のテストで我々はそれを確認し、認めざるを得なかった。

電動格納式リヤスポイラーが必要なダウンフォースを発生する。

順を追って説明しよう:新しいプラグインパナメーラは電動性能も向上している。充電速度は前モデル比で大幅に改善され、11kW ACで充電可能だ。より大容量のバッテリー(25.9 kWh、グロス)と改良された電動モーター、強化された回生性能、走行中の電力生成における新たな制御戦略により、「4S」は純粋な電気走行で88kmが走行可能だ。

システム出力544馬力

2.9リッターV6ツインターボガソリンエンジンと組み合わせたこの駆動システムは、印象的な走行性能と燃費性能を発揮する。我々は5.5リッター/100km(約18km/L)と10.9kWhの電力という燃費を測定した。これは、544馬力のシステム出力としては驚異的な数値だ。最大トルク750Nmのパワーにより、「4S」は最高速度290km/hを達成し、我々の測定では0から100km/hまでの加速は3.5秒を記録した。

実際にドライブすると、より良く、より自信に満ち、より安全に加速できることを感じる。パナメーラは、電気駆動で静かに路肩から発進し、力強く加速し、内燃エンジンを気づかれないように切り替えて、最終的に希望する速度にスムーズに到達する。

中間加速でも、余裕のパワーとトルクでいつでも必要な加速を得ることができる。ターボチャージャーのわずかなタイムラグを190馬力の電動モーターが補うような感覚で、パナメーラはクールな力強さで追い越しを完了する。こう言おう: 現在、これほどリラックスして地平線に向かって疾走する車は、ほとんどない。

ステアリングホイールにはサウンド、アクセル、サスペンションの調整ダイヤルが装備されている。右側にはすっきりとしたセンターコンソール、その上には直感的に操作できるディスプレイパネルが配置されている。

さらに、車重約2.3トンのパナメーラを都市部や田舎道で軽快かつ滑らかに走らせることは、まさに至福の体験だ。完璧なギア比で設定された8速PDKはまさにオートマチックに最適なシフトポジションを選択し、モノスクロールターボチャージャーを搭載した6気筒エンジンは、滑らかで洗練された走行性能と、時折荒々しい一面も併せ持っている。結論として、電動効率が極めて高い優れた駆動システムとなっている。

アクティブサスペンションが印象的

さて、ハイライトは「4S」の足回りにある。単室エアサスペンションシステムと油圧要素を備えたPASM付きアクティブエアサスペンションだ。これはまさに、サスペンションのスイスアーミーナイフのような存在だ。

このサスペンションの調整は400ボルトシステムから電源を供給され、車体の動きを制御し、車高を調整し、路面の凹凸を滑らかに吸収し、結果として、路面の硬さにもかかわらず、天国のような浮遊感を実現する。

ブレーキは電動式サーボアシスト式で、回生ブレーキとディスクブレーキの相互作用により、独自の繊細な制御を繰り返す現代版「ポルシェストップ」。

強力なブレーキ: カーボンファイバーセラミック素材のディスクは最高の制動効果を発揮し、熱にも非常に強い。

ポルシェアクティブライド

リヤが軽く下がり、加速時にはフロントが少し沈み、コーナーではロールを感じない程度に車の内側が沈み込む。これらの機能はメニューで選択可能で、最初は戸惑うかもしれないが、2回目には楽しさを感じ、3回目にはすっかり体に染み付き、中毒性がある。

同時に、このシステムはダイナミックな状況下でポルシェを道路にしっかり固定し、コーナー安定性を向上させ、俊敏性を高める。驚異的な剛性でパナメーラの車体を完全に水平に保ち、安定したホイール荷重を維持する。さらに、駐車時に車体を上下させることで、乗降を容易にするという、まさに「最後の仕上げ」の機能も備えている。

この種の先進性も「パナメーラ」にぴったりだ。フェイスリフトにより、さらに多くのラグジュアリーとアシスト機能が車に搭載された。パナメーラドライバーがより多くの体験を求めているのは当然のことだ。

今後、オーナーは「リモートパークアシスト」(スマートフォンで遠隔操作による駐車支援)や「イノドライブ」(アクティブレーンキーピング機能を含む)などのアシストシステムを利用できる。助手席の乗員は、タッチ操作可能な専用ディスプレイで様々なコンテンツを楽しむことが可能だ。素晴らしい。「パナメーラ4S E-ハイブリッド」の盛り沢山で高度な技術の恩恵は、ドライバーだけのものではない。

4つのファンファーレが、本当に良いビートを奏でる – 控えめから力強いボリュームを走行モードに応じてアレンジする。

結論:
新しいハイブリッド「パナメーラ」には、運転の楽しさ、スピードの快感、そして高い快適性が詰まっている。これにより、ポルシェの美点だけでなく、メルセデスの特徴の一部も備わっている。

Text: Jan Horn
Photo: Sven Krieger / AUTO BILD