【このハマーH2なんぼ?】安っ!マジか・・・ なんで?通常は1,000万円を下らない「ハマーH2」が意外な低価格で販売中!その事情とは?
2025年1月29日
ハマーH2(Hummer H2)の中古車:ハマーH2が小型車並みの価格で購入可能!ハマーには賛否両論あるが、オリジナルの状態であれば、この角張った高級SUVはネオクラシックになるだけの魅力を備えている。今、この特別なモデルが特別価格で入手可能だ!
2003年、GMはSUVブームに便乗しようと、「ハマー」を復活させた。「ハマーH2」は技術的には「キャデラック エスカレード」や「シボレー タホ」と密接な関係があるが、その角張った形状は視覚的にオリジナルである「H1」を彷彿させる。公式には、「ハマーH2」はドイツでは販売されたことがないものの、地方の中古車市場にはまだかなりの品揃えがある。
この「ハマーH2」の価格は1万5,000ユーロ(約245万円)以下!全長4.82メートル、全幅2.06メートルの高級SUVとしては、破格な値段だ。米国で発売された際のベース価格は6万7,000ドル(約1,070万円)だった。デビューから20年以上経った今でも、「H2」は豊富な機能、優れたスペース、極めて優れたオフロード性能、そして目を引く外観で、愛好家たちを惹きつけている。「ハマー」は間違いなく内向的な人向けの車ではない。「ハマー」は賛否両論を呼び起こす。
V8エンジン搭載車だけが本物
注目を浴びたい人には、「Kreuzpantner Automobile」ディーラーが提供する車種をじっくりと検討してみることをお勧めする。インゴルシュタット近郊のメッテンバッハでは、2004年式「ハマーH2」が非常に安価で提供されている。このオフロード車は赤色(H2では珍しい色)で、走行距離はすでに267,000kmを超えている。多走行ではあるが、耐久性がある証拠とも言える。
「H2」はすべて工場出荷時にV8ガソリンエンジンが搭載されていた。初期モデルの6.0リッターV8エンジンは321馬力、その後330馬力にパワーアップし、2008年には生産終了までに398馬力の6.2リッターV8エンジンが採用された。いずれにしても、「H2」はスポーティなSUVではない。その主な理由は、車両重量が約2.9トンと極めて重いことだ。「H2」はクルージング向けに設計されているが、オフロード走行にも対応できる。オリジナルのオフロード車には及ばないが、大型のホイール、2つのデフロック、減速ギア、追加の電子制御トラクション補助装置により、ほとんどのオフロードを走破できる。しかし、この巨体の燃料消費量は侮れない。通常の運転状況下でも、「H2」はリッターあたり4kmという低燃費だが、悪路ではリッターあたり2kmにまで悪化する!
交換用ギアボックスが取り付けられている
ハマーの故障しやすい箇所は、トラックのサイズにもかかわらず最終的に曲がってしまうアクスルジョイントと、オートマチックトランスミッションだ。後者は、ここで紹介している車両がわずか2,000km走行した時点で新しいものに交換されている。さらに、ステアリングギアとリアのエアベローズもすでに交換済みだ。一見したところ、「H2」は多走行の中古車ではあるが、まずまずの印象である。このモデルが、26インチのクロームホイールやガルウィングドアといった過激な改造を施されていないオリジナルの状態であるのは嬉しい。さらに、このSUVはドイツのナンバープレートと有効期限内の車検証明書付きである。
インテリアは典型的なアメリカ車で、安っぽい硬いプラスチックが使われているが、機能は充実している。フルレザーインテリアに加え、「H2」にはバックカメラ、空調コントロール、ガラスサンルーフ、クルーズコントロール、4ゾーンシートヒーターなど、さまざまな機能が装備されている。提供されるそのスペースは他に類を見ない。箱形の形状により、トランクの積載容量は1,222リットル、後部座席を倒せば2,660リットルものスペースを確保できるようになっている。通常、「H2」は5人乗りだが、後期モデルではオプションで3列目シートが提供された。
ハマーの価格は14,990ユーロ(約245万円)と言われている
2010年までに、合計15万台以上の「ハマーH2」が製造され、その一部はドイツにも輸入された。販売が最も好調だった年には、ドイツ国内で250台以上の「H2」が新たに登録された。ここで紹介する「ハマー」はすでにかなりの走行距離があり、特にトランク部分に激しい摩耗の跡が見られるが、魅力的なコストパフォーマンスと新品パーツがいくつか付いている点が購入者の目を引いている。この高級SUVは、14,990ユーロ(約245万円)で販売されている。
結論:
「ハマーH2」は、比較的安価で多くの価値を提供している。15,000ユーロ(約245万円)で、基本的に頑丈で、広々とした高級SUV、充実した装備、6.0リッターV8エンジンを手に入れられるところは他にあるだろうか?内装の安っぽさと維持費の高さだけが、「H2」の欠点だ。
Text: Jan Götze
Photo: Kreuzpaintner-Automobile