【感動の物語】これですか?いえアウディではありません 今では忘れ去られたオランダのスーパーカー「スパイカー C8 ラヴィオレット」です!
2025年1月14日
スパイカー C8 ラヴィオレット(Spyker C8 Laviolette):あなたはスパイカーというスーパーカーを知っていますか?オランダのメーカーは、近年迷走を続けるが、一人の熱狂的なファンの尽力により、そのブランドは生き続けている。これが「スパイカーエンスージアスト」の感動の物語だ!
ジェニファー ロペス、アリシア キーズ、バスタ ライムス、ミッシー エリオットも所有していた。話題にしているのは、今ではすっかり忘れ去られたオランダのスーパーカー、スパイカーC8だ。しかし、一人の熱狂的なファンの存在により、スパイカーブランドは生き続けている。これが「スパイカーエンスージアスト」の物語だ!
まずその歴史から説明しよう。1880年、ヤコバスとヘンドリック ヤンの兄弟は、「Spijker(英語: 釘)」という名の小さな馬車工場を設立した。その後すぐに社名を「スパイカー(Spyker)」に変更し、高級自動車の製造を開始した。第一次世界大戦中に事業が破綻したため、スパイカーは航空機製造に転換し、合計約100機の航空機と、その2倍の数のエンジンを製造した。1918年以降、スパイカーは再び自動車製造に専念した。長年にわたり、このブランドは高い評価を得て、レースでもいくつかの成功を収めた。しかしながら、受注状況は悪化の一途をたどり、1926年にはスパイカーは破産を申請せざるを得なくなった。生産終了までに約1,500台の自動車が製造された。
ブランドの復活
その後70年間、スパイカーは忘れ去られていたが、1999年に、この伝統あるブランドに新たな息吹が吹き込まれた。起業家のヴィクター R ミュラーが商標権を取得し、再び「スパイカー カーズ」の名で自動車を製造する計画を立てた。翌年にはデビューモデルとなる「C8スパイダー」が発表された。この車は、手作りのアルミニウムボディにアウディのV8エンジンを搭載した贅沢なスーパーカーだ。
かつての強さを再び取り戻したかのように思われた。2014年までに、合計約200台の車が生産され、「C8 Aileron」、「C8 Preliator」、そして「D12 Peking-to-Paris」といった高級SUVまで、主要な見本市で定期的に新型モデルを発表していた。しかし、オランダのゼーヴォルデにある本社では、その裏で状況は決してバラ色ではなかった。スパイカーは赤字を計上しており、スパイカーF1としてF1に1年間参戦したことも、ブランドの成功にはつながらなかった。
2021年、ついにスパイカーは破産を申請した
その後、スパイカーは迷走を続けた。2010年、スパイカーが経営不振に陥っている自動車メーカー、サーブ・オートモービルのブランドを取得、スパイカーは新たに設立したサーブ・スパイカー・オートモービルズでサーブブランドの自動車を製造販売する予定であった。2011年2月、スパイカーはスポーツカー事業を売却して傘下のサーブブランドの事業に集中することを決定し、社名をスウェディッシュ・オートモービルに変更した。
2012年、スウェディッシュ・オートモービルは、社名を再びスパイカーへ変更したが、2014年スパイカーは破産を申請、経営破綻した。
そして、今回の主人公ジャスパー デン ドッパーは初めてスパイカーブランドと接触する。現在46歳の彼は、成功した起業家であり、数台のフェラーリを所有している。ある日、彼の「フェラーリ360スパイダー」のF1ギアボックスが故障したため、地元のフェラーリディーラーに修理を依頼した。そこで彼は、「スパイカーC8スパイダー(シャーシ番号#013)」を目にすると、その場でジャスパーはスパイカーを購入した。2016年のその日、彼が気づいていなかったのは、スパイカーブランドが彼を放っておくことは決してないということだった!
すべては、ジャスパー氏がスパイカーに搭載された衝撃吸収装置付きのロータス製ステアリングホイールを、初期のスパイカーに装備されていた彫刻入りのプロペラ型ステアリングホイールと交換したいと思ったことから始まった。しかし、問題もあった。そのステアリングホイールはどこにも販売されていなかったため、彼はそれを再構築することを決意した。自動車業界のさまざまな企業とのつながりや人脈のおかげで、ジャスパーはステアリングホイールの砂型鋳造プロセス用のオリジナルの型を手に入れることができた。彼は最初のプロペラステアリングホイールを製作し、こうしてスパイカーエンスージアストの基礎を築いたのだ。
スパイカーエンスージアストのはじまり
典型的なビジネスマンであるジャスパーは、他のオーナーもプロペラ型のステアリングホイールで自らのスパイカーをアップグレードしたいと考えているはずだと考えた。彼は60個のプロペラ型ステアリングホイールを製作したが、あっという間に売り切れた。この時点で、ジャスパーはすっかり夢中になっていた。彼は所有するフェラーリをすべて売り払い、スパイカーの世界にますますのめり込んでいった。そして彼の工房とも言うべき「スパイカーエンスージアスト」が誕生した。
例えば、初期の車は英国で手作りされ、後に生産がオスナブリュックのカルマン社に委託されたことを彼は知ったのだった。彼の「C8スパイダー」は、イギリスのCPP社によって、コヴェントリーで製造され、スパイカー社がテスト車両として使用していたものだ。厳密に言えば、これは完璧とはほど遠い走行可能なプロトタイプだ。ジャスパーは、この車を分解し、特別に開発されたスパイカーのシャーシに至るまで、すべてを自力で再構築することを決意した。部品はほとんど手に入らないため、ジャスパーはオリジナルの設計図や計画を見つけ出すために、ありとあらゆるものを買いあさった。そして、手に入らない部品はすべて、丹精込めて再現した。プロジェクトの終了時には、「C8スパイダー #013」は新車よりも良い状態になっていた。
新品のステアリングホイールは5,000ユーロ(約82万円)もする
ジャスパーの綿密な作業ぶりは、小さなスパイカーコミュニティ全体に広まり、突然、オランダ人のもとに世界中のスパイカーオーナーから連絡が来るようになった。彼は部品の販売や軽微な修理を始め、「スパイカーエンスージアスト」は、まだ今日ではあまり知られていないこのブランドに関するあらゆるトピックの窓口となるまでに成長した。現存する200台のうち、ジャスパー氏と3人の小さなチームは、現在までに108台の整備を行い、21台を完全にレストアした。また、人気の高いプロペラ型ステアリングホイール(5,000ユーロ=約82万円)やアルミニウム製燃料キャップなどの新品パーツを数えきれないほどのスパイカーに装備してきた。彼の以前のフェラーリコレクションは、今では10台を超えるスパイカーコレクションに取って代った。ジャスパーが誇らしげに語るように、そのすべてが特別なストーリーを持つ唯一無二の車たちだ。
今日はオランダのベヘールという町にあるジャスパーの自宅を訪ねている。46歳の彼は、あまり活気のない工業団地で満面の笑みを浮かべて私を迎えてくれた。そして、彼がショールームのドアを開けたときには、私も思わず満面の笑みを浮かべていた。
この小さな隠れ家のような部屋には、9台ものスパイカーがぎっしりと並べられている。私はスパイカーを路上で何度か見たことがあるが、9台所有しているというのは、間違いなく別格だ。200台が製造されたうち、約120台が「C8スパイダー」、60台が「C8ラヴィオレットクーペ(スパイカーの従業員ジョセフ ラヴィオレットにちなんで名付けられた)」、 13台の認証モデル「C8ダブル12S」は50cm延長され、残りの車両は「C12ザガート」や「D12 Peking-to-Paris」などのプロトタイプだった。
ユニークな特別装備
ジャスパーによれば、スパイカー車の70~80%はブラック/コニャックのコンビネーションで納車されたそうだ。私はここでそのようなスパイカーを探したが、見つからなかった。彼の車はすべてが一点もので、それぞれに独自のストーリーがある。たとえば、チェコ共和国で数年にわたる探索の末にジャスパーが探し出した金色の「C8ダブル12S(#208)」がある。世界に3台しかないオートマチックトランスミッション搭載車であり、「VWフェートン」の4.2リッターV8エンジンを搭載した一台だ。また、かつては10万ユーロ(約1,650万円)という法外な追加料金を支払えば工場から注文できたルイ ヴィトンのスーツケースセットが搭載された唯一のスパイカーでもある。現在、この車の価値は150万ユーロ(約2億4,750万円)ほどだろう。
そのすぐ隣には、ジャスパーの個人的なお気に入りであるスパイカーが置かれている。「C8スパイダー #210」は、もともとドイツ北部に納車されたもので、さまざまな点でユニークな車だ。「マセラティMC12」のカラーリングで塗装された3台のうちの1台であり、ボディと同色のホイールを備えた唯一の車であり、4本の排気管がリヤに目立つように配置された唯一の車でもある。残念ながら、このスパイカーは悲運な運命をたどった。不適切な修理による技術的な欠陥により、#210は炎上したのだ。
どの車にも素晴らしいストーリーがある、とジャスパー氏は目を輝かせて語る。スパイカーを運転しているのは、ほとんどが普通の人ではない。オランダ生まれのこの贅沢なスポーツカーは、音楽スターのほか、怪しげな実業家や王族にも人気があるようだ。ジャスパー氏はスパイカーのニューオーナーを求めて世界中を旅しており、モロッコ、中国、ドバイなどにも足を運んでいる。
由緒あるスパイカー
彼が数年前から追い求めていた車が、「C8ラヴィオレット #147」だ。このスパイカーはかつてドバイの首長が所有していたもので、ジャスパーがこの車を自身のコレクションに加えるまでには、多くの時間と説得を要した。このスパイカーには、「C8」で唯一ルーフライニングがカラーリングされているというユニークな特徴もある。私は今日、幸運にも、この車を運転し、スパイカーの魅力をより深く理解することができた。
スパイカーは加速や最高速度、ハンドリングを重視した車ではない。スパイカーは、体験を重視した車だ。スパイカーは芸術的な車だ。芸術的な車には、この車を研究するために何時間も費やせるほど多くのディテールがある。
小型で軽量
発表から25年近く経っても、「スパイカーC8」は時代遅れに見えない。写真ではわからないことだが、このスーパーカーはコンパクトで、繊細だ。全長は4.19mで、現行の「VWゴルフ」よりも10cm弱短い!ボディパーツはすべてアルミニウム製で、乾燥重量は1,200kgほどと非常に軽量だ。
運転席に座ると、走り出した瞬間からその軽さを実感する。しかし、走り出す前からすでに、いくつかの変わった点がある。例えば、スパイカーには普通のドアオープナーがない。ガルウィングドアは、磨き上げられた外側ミラーの小さなボタンを押すか、あるいはもっと派手な方法として、リモコンで開く。この機能は、スーパーマーケットの駐車場でもオペラハウスの外でも、注目を集めること請け合いだ。ただ、ガスで満たされたダンパーが劣化していないことが条件となる。もしそうであれば、もちろんジャスパーは交換用の部品を用意している。
この「C8ラヴィオレット」の内装は、エレガントな「ガンメタルグレー」の塗装とは対照的だ。かつて王室の顧客は「トロピカーナ」の内装を選んだ。彼の明確なリクエストにより、天井材を含む内装全体が鮮やかなオレンジ色で包まれた。確かに万人受けするものではないが、私は好きだ!
さあ、「スパイカー C8 ラヴィオレット」を走らせよう。緊張が高まる。始動手順は、それ以外にありえないほど、変わっている。イグニッションキーはグローブボックスにあり、これは「アウディ100」から拝借したものだ。初期のスパイカーモデルでは、アウディのキーを実際にはやや面倒な方法で差し込まなければならない。後期モデルでは、キーをグローブボックスに置くだけで十分だ。次に、イグニッション用の赤いカバーを跳ね上げ、トグルスイッチを入れ、ダッシュボードにあるスタートボタンを押す。このボタンは、金属の一体成型だ。
4.2リッターV8エンジンは、アウディA8から流用されている
短い吠え声とともに、私のすぐ後ろでV8エンジンが目を覚ます。よくある誤解とは逆に、ここで取り上げているのは初代「アウディR8」のエンジンではなく、「A8 D2」のユニットである。出力は405馬力に引き上げられたが、これは今日ではスーパーカーとしてはもはや印象的な数字ではない。それでも、「C8ラヴィオレット」は0から100km/hまで4.5秒で加速し、時速300kmに達すると言われている。
しかし、この車は数字ではなく、体験がすべてだ。そして、それは唯一無二のものだ。私はオレンジ色のレザーとアルミニウムのオアシスに座っている。スクリーンや安っぽいプラスチック部品?スパイカーにはない!足元のスペースが狭くペダルが立っているため、細身の靴を選んでよかったと思った。一般的に言って、空間感覚は控えめに言っても居心地が良い。身長185センチを超える人にとっては、窮屈に感じる可能性が高い。