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【新着情報】プジョー 308 / 308 SW

2020年10月15日

プジョー 308 / 308 SWが最新のデジタルヘッドアップ インストルメントパネルを導入し、燃費性能などもさらに進化して登場。あわせて充実装備の特別仕様車ROADTRIPを設定。

Groupe PSA Japanは、10月14日(水)よりPEUGEOT(プジョー)ブランドのCセグメントハッチバック308および308 SWに最新のデジタルヘッドアップ インストルメントパネル導入などのバージョンアップを行い発売する。 また、特別仕様車ROADTRIP(ロードトリップ)を新たに設定。 人々の生活に寄り添い、日々の生活において、真に豊かなモビリティライフを提供するスタンダードなクルマ、プジョー308 / 308 SW。 2015年10月の日本デビュー以来、欧州Cセグメントモデルの代表格としてプジョーブランドのイメージとセールスの両輪において中核となっているモデルだ。

308 / 308 SWならではの運用しやすい適切なサイズ、走りの楽しさに環境性能、安全性、そしてユーティリティといった各要素の高い次元でのバランスに加えて、「プジョー i-Cockpit」をさらにアップデートさせた最新のデジタルヘッドアップ インストルメントパネルを装備した。 加えて、より精悍でシャープな印象の新デザインアロイホイールを装備するなど細部にわたり、より洗練されている。 ボディカラーには、NEW 208、NEW SUV 2008で好評を博している新色ヴァーティゴ・ブルーを追加設定。

また、グレード体系を見直し、定評の1.5リッタークリーンターボディーゼル(DV5エンジン)のGT BlueHDiと同じく、1.5リッタークリーンターボディーゼルエンジン、もしくは1.2リッターターボガソリン(EB6エンジン)のAllureという2グレードに集約。 1.2リッターターボガソリンエンジンは、欧州排ガス規制EURO6.3に対応した新バージョンとなり、燃費も17.0km/ℓから18.8km/ℓへと向上している。

デジタルヘッドアップ インストルメントパネルを新たに採用

プジョーの代名詞となり、累計500万台以上の販売台数とユーザーの支持を得ているドライビングにおけるUi/UXの革新、「プジョー i-Cockpit」が、この308 / 308 SWでも進化。 これまで指針式だったヘッドアップディスプレイのメーター表示が、デジタル表示となり、これまで以上にさまざまな情報を整理し表示することが可能になった。視認性の向上と美しい書体、意匠が相まってあたらしいドライビング体験をもたらす。 このデジタルヘッドアップインストルメントパネルは通常のメーター表示に加え、アクティブクルーズコントロール作動時により便利なドライブモードやドライバーの好みに応じた情報の優先順位が付けられるパーソナルモードなどを備えている。
なお、2.0リッター「BlueHDiエンジン」は、ソフトウエアのマネジメント変更により燃費を従来の17.8km/ℓから、21.2km/ℓに改善されている。

より洗練されたインテリアのディテールと装備

全モデルテップレザー&ファブリックシートとし、GT BlueHDiのステアリング、インテリア、シートにはスポーティーなレッドステッチが施されている。

全モデルに標準搭載となる定評のセーフティテクノロジー

先進運転支援機能(ADAS)と安全性に関して308 / 308 SWは基本機能は全グレードに標準搭載されており、オプション等で追加する必要はない。

主な装備

アクティブセーフティブレーキ
前方の自動車、障害物などを検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能。作動範囲は約5〜140km/h。約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減。

アクティブクルーズコントロール
前方車輌の速度の距離を検知し、車間距離を一定に保つアクティブクルーズコントロール。アクセル、ブレーキ、エンジンブレーキの自動制御によって、設定された車間距離を保ち、前方 車両が停止した場合には車間距離を保ちながら自動停車。約30〜180km/hの速度域で作動。

レーンキープアシスト
車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作がない状態で車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、元の車線へと戻す。

ディスタンスアラート
約5〜140km/h の走行時に、フロントレーダーにより、前方車輌との距離を検知。接近しすぎている場合にはリスクに応じて、警告灯と警告音で、ドライバーに注意をうながす。


フロント&バックソナー/ワイドバックアイカメラ
バックする際に車輌後方の状況をタッチスクリーンに投影。またステアリング操作による距離や車輌の進行方向の表示、および俯瞰映像により精度の高い表示を提供。加えて、後部近接ソナーおよびフロントソナーを備える。

ヒルスタートアシスタンス
安全に坂道発進のできるアシスト機能。3% 以上の勾配がある坂道でブレーキペダルから足を離した後も、約2秒間制動力が維持されるため、急な坂道でも安全にスタートすることができる。

サンセットオレンジの差し色も鮮やかな装備充実の特別仕様車ROADTRIPを新設定

TECK PACK EDITIONやCROSSCITYに替わる、プジョーの新しい特別仕様ROADTRIP(ロードトリップ)。 Allureをベースに、ドライブをサポートする装備やサンセットオレンジのカラーステッチが鮮やかなハイクオリティかつユニークなデザインのインテリアとシート、オリジナルエンブレムなどが特徴の仕様。

Text & Photo: Groupe PSA Japan