1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. 【魅惑のランボルギーニ】初代ガヤルドのハンドルを握る アウディ製V10を搭載した初のランボルギーニ「ガヤルド5.0」に試乗&レポート!

【魅惑のランボルギーニ】初代ガヤルドのハンドルを握る アウディ製V10を搭載した初のランボルギーニ「ガヤルド5.0」に試乗&レポート!

2024年12月8日

魅惑のランボルギーニ ガヤルド5.0 V10。2003年式の初代ガヤルドのハンドルを握る。それは、アウディ時代の最初の傑作であり、ランボルギーニのエントリーレベルモデルとしては初めてのモデルであり、つまりはテメラリオの祖父でもある。我々は、同社が所有する最古のガヤルドを運転した。

異論を唱える人もいるかもしれない。しかし、ちょっと待ってほしい。「ムルシエラゴ」もアウディの所有下で発売されたのだ。その通りだが、「ディアブロ」の後継車の開発は買収が行われた時点で既に進行中だった。つまり、「ガヤルド」は、インゴルシュタットを拠点とするアウディが完全に設計した最初のランボルギーニという名誉ある車なのだ。文字通り、その先鞭をつけたのは、当時ランボルギーニのデザイン責任者であったルック ドンケルヴォルケの腕だった。彼は、そこで新たに考案したデザイン言語で様々な賞を受賞した。

今日、私たちの目の前にあるのは、非常に特別な「ガヤルド」だ。2003年の生産開始以来、106台目として製造されたものだ。特に歴史的な数字というわけではないが、ランボルギーニ社自体がこれより古いガヤルドを所有していないという点で特別だ。また、実際に収集する価値のある若い雄牛を惜しまないという点でも特別だ。この車は常に走行可能な状態で保管され、イベントなどで使用されている。走行距離は5桁に達しており、内装は経年劣化により摩耗している。スイッチやボタンには、アウディとの関係がはっきりと示されている。まあ、スイッチやボタンだが、インフォテインメントシステム全体は、バイエルンモジュラーシステムから取り入れたものだ。

特別なガヤルドの走行距離は、5桁に達している。

基本的に、ガヤルドはランボルギーニではこれまで知られていなかった日常的な実用性を備えている。身長2m近いドライバーでも簡単に乗り込むことができ、「ムルシエラゴ」のシザースドアのような恥ずかしいほどの無理な姿勢を強いられることもない。さらに、「ガヤルド」はランボルギーニとしては驚くほど手頃な価格で、14万ユーロ(約2,300万円)からとなっていた。その見返りとして、ファンは500馬力のV10エンジン、全輪駆動、ボールシフトノブ付き6速マニュアルトランスミッションを搭載した、今でも熱狂的なファンが崇拝するアルミニウム製のオープンゲートに魅了されることだろう。

ボローニャイエローのガヤルドは魅力的だ

一方、テスト車両には当時としては先進的だったE-Gearシステムが搭載されているが、今となっては時代遅れのように思える。細長いプラスチック製のシフトパドルは頼りなく感じられ、ステアリングコラムに取り付けられたコントロール装置としてはあまりにも小さすぎる。さらに、オートマチックマニュアルトランスミッションならではの、お粗末なほど遅い変速だ。ギアチェンジの瞬間は永遠にも感じられ、パワーの伝達と遮断はマニュアルトランスミッションのように唐突だが、予測不可能だ。客観的に見れば、これらはすべてマニュアルトランスミッションと同じだが、ドライバーは車と対話し、意識的にクラッチを切り、シフトチェンジを行う。こうすることで、首の筋肉は、身体の神経接続を通じて、いつ緊張が必要になるかを認識する。E-Gearには、この相互作用が欠けている。

20年以上前の車だが、インテリアは自信を持って「時代を超えた」と表現できる。

しかし、だからといって決してこの車の魅力が減るわけではない。少なくとも、ローマ北部郊外の道路沿いで見かけた通行人の反応を見る限りは・・・。特に若い人たちは、黄色に塗られたウェッジのサウンドと外観に完全に魅了されているようだ。小学生の集団が、叫び声を上げながら声援を送って、市街地を数百メートルにわたって我々の後を追いかけてきた。80年代に車好きの子供だった私にとって、このような体験を再び味わえるのは素晴らしいことだ。なぜなら、自宅では次世代の子供たちがこのような熱狂を見せることは滅多にないからだ。

郊外の小さな田舎道に到着すると、「ガヤルド」をそれなりに運転することができる。ただし、猛烈な加速を楽しむなら、下の3つのギアしか必要ない。もちろん、地元の交通警察と知り合いになりたいとひそかに思っているのでなければ・・・だが。10気筒エンジンを喜ばせたいのであれば、エンジンをふかす必要がある。

カウンタックのようなタイムトラベルはできないが、ガヤルドは今日のスポーツカー開発のひとつの段階を示している。

5,000回転以下では、トルクが乗ってこない。最大出力の500馬力を発揮するのは7,800回転に達したときである。サスペンションに関しては、このベテランの雄牛はかなり頑固な印象を与える。しかし、それはこの地域の道路が基本的に、時折現れるアスファルトの切れ端でつながっている穴ぼこの連続だからかもしれない。

そして、我々はヴァレルンガアウトドロームの正面広場に戻った。そこで、「ガヤルド#106」でレースコースに入れないことを知った時に少し落胆した(苛立った)。しかし、同時に、時代の目撃者をドライブできたことに感謝の気持ちでいっぱいになった。

結論:
ランボルギーニの最も古い「ガヤルド」の逸品を博物館に展示したままにせず、定期的にイベントに持ち出すことに感謝したい。このような車は運転されるべきであり、実際に運転されることを望んでいる。

Text: Alexander Bernt
Photo: Kevin Brych / AUTO BILD