1. ホーム
  2. 旧車&ネオクラシック
  3. 【このジュリアGTなんぼ?】ベルトーネデザインの美しいスポーツクーペ 1970年製「アルファロメオ ジュリアGT」販売中 その価格は?

【このジュリアGTなんぼ?】ベルトーネデザインの美しいスポーツクーペ 1970年製「アルファロメオ ジュリアGT」販売中 その価格は?

2024年11月26日

アルファロメオ ジュリアGT(Alfa Romeo Giuria GT): アルファロメオ105シリーズをベースにしたクーペは、ベルトーネ社による最も美しいデザインの1台だ。ミュンヘン近郊のギルヒングにあるディーラーが、多数のスポーティな改造を施したノッチバックを販売している。

美しいアルファロメオのクーペの最初のシリーズは、このシリーズで最も人気の高いモデルのひとつだ。小さいながらも顕著な特徴がある。それは、ボンネットが完全に閉じられている場合でも、ボンネットに段がついていることだ。

「エッジフード(段付き)」の愛称: ボンネットとフロントパネルの間の小さな隆起は、デザイン上の欠陥ではなく、ベルトーネがデザインした特に人気の高い最初のシリーズの特徴である。

この特徴的なデザインは現在中古車市場でも非常に人気がある。また、1963年に「アルファロメオ ジュリア スプリントGT」がIAA(フランクフルトモーターショー)で発表される1年前に亡くなったマリリン モンローの「愛らしい黒子(ほくろ)」に例えられた。

近年、価格は高止まりしている

クーペの価格は2000年代初頭から急上昇した。20年ほど前には、コンディションにもよるが、このようなノッチバックは8,000ユーロから15,000ユーロ(約132~247万円)で入手できた。ここ数年は、このイタリアのクラシックカーは、その価格水準を維持している。錆びついたレストアプロジェクトは、2万ユーロ(約330万円)を下回ることはほとんどない。「Autohaus Gilching」が提供するこの1970年モデルのような、よく整備された車両は、5万ユーロ(約825万円)前後の価格になる可能性が高い。したがって、4万7,900ユーロ(約790万円)という希望小売価格は、特別に高いというわけではない。

エンジン換装:87馬力ではなく131馬力

旧型アルファモデルではチューニングは珍しくない。このモデルもいくつかの改造が施されている。その中には、標準の1300エンジン(87馬力)よりもパワフルな131馬力の2.0リッター4気筒エンジンへの交換が含まれる。

1,300ccエンジンは、131馬力の4気筒エンジンに取って代わられた。これは典型的な人気のある改造だ。

「1300」、「1600」、「1750」、「2000」のいずれであっても、1950年代半ばに先代モデルの「ジュリエッタ」で既にセンセーションを巻き起こしていたツインカムエンジンは、最高級の4気筒エンジンだ。外観もスポーツモデル「GTA」のホイールに合わせて若干変更された。

2018年の専門家による報告書によると、全体的なコンディションは2だ

アルファの構造はシンプルで、少しの知識があれば、多くの軽微な修理やメンテナンス作業はオーナー自身が行うことができる。最も時間のかかる問題は、不適切な修復が原因で発生する。しかし、売り手によると、このモデルには「全体的な状態の評価が2」の専門家による報告書があるとのことだ。

レザー、木製ステアリングホイール、エレガントなアナログ計器、5速マニュアルトランスミッションを標準装備。

ただし、この報告書は2018年のものだ。同年、総額6,800ユーロ(約112万円)相当のエンジンオーバーホールが実施され、売り手によると、請求書によって証明できるとのことだ。オリジナルを維持するよりもアルファの走りを楽しみたいなら、パワフルなこの個体はお勧めできそうだ。

Text: autobild.de
Photo: Autohaus Gilching