【このカウンタックなんぼ?】えー!ランボルギーニ カウンタックがたったの660万円?その理由は?ゴメンナサイ これ●●●です
2024年9月3日
ランボルギーニ カウンタック(Lamborghini Countach):40,000ユーロ(約660万円)のカウンタックを発見!最近、ランボルギーニ カウンタックは60万ユーロ(約9,900万円)以上するのが普通だ。それが4万ユーロ(約660万円)以下とは・・・。どういうことだ?
ランボルギーニ カウンタックは、1980年代を代表する伝説的なスポーツカーだ。1974年から1990年の間に製造され、現在、このミッドシップスポーツカーを手に入れようと思えば、60万から80万ユーロ(約9,900万円~1億3,200万円)を支払うことになる。上限はほとんどない。しかし、もしカウンタックが4万ユーロ(約660万円)以下で、言い換えれば約93パーセントも安く手に入るとしたらどうだろう?
もちろん、それが本当の意味でのガラクタであるか、レプリカであるか、いずれかに違いないことはすぐにわかる。そして、ここでは後者である。もちろん、これは新しいアイデアではない。現在、中古車市場にはいくつかのレプリカが出回っているが、これは圧倒的に安い。
この車両は「サイア自動車エンジニアリング(Saier Automobilbau)」によって改造されたもので、正式にはランボルギーニ カウンタック(レプリカ)ではなく、「サイア カタパルト(Saier Catapult)」と呼ばれる。何台製造されたかは不明だが、数台であることは間違いない。白、黒、赤の塗装仕上げが違うからというだけではない。他の色があるかどうかも公式には分かっていない。
VR6エンジンを搭載したカウンタック
どのクルマがこのレプリカのベースとなったかはまったく不明だが、「VWビートル」である可能性は高い。しかし、アクスルとギアボックスは「VWゴルフ3」から、VR6エンジンは174馬力と排気量2.8リッターから変更されていない。オリジナルの「カウンタック」は少なくとも375馬力を発揮したが、「カタパルト」は当然それに及ばない。
妥協しなければならないのは技術的な面だけではない。ホイールリム、ドア、サイズ、プロポーションなどはその一例だ。
また、風変わりなクルマのファンが、この小さな「カウンタック」にもっと適したエンジンを搭載する方法を見つけるかもしれない。ちなみに、オリジナルとの違いはもうひとつあり、「カタパルト」はエンジンがリアにあるのに対し、「カウンタック」はミッドエンジンである。
Text: Kim-Sarah Biehl
Photo: Blücher Autohandel GbR/AutoScout24