【V8 SUVテスト】優れたパフォーマンスと極上のサウンド 新型アウディ「SQ8 TFSIクワトロ」を徹底テスト&総評価!
2024年7月18日
アウディSQ8 TFSIクワトロ(Audi SQ8 TFSI Quattro):優れたパフォーマンスと極上のサウンド。V8にもう一度チャンスが与えられるとしたら、それはアウディSQ8 TFSIのようになるはずだ。
「RSQ8」はアウディのトップモデルだ。その弟モデルが「SQ8 TFSI」だ。このトップモデルを買う余裕があるなら、信頼できるアウディディーラーのカウンターに少なくとも119,500ユーロ(約2,030万円)を置く必要がある。
ボンネットの下にはドイツの誇る優れたエンジン技術が搭載されている。そう、507馬力の4リッターV8だ。1-3-7-2-6-5-4-8という特別な点火順序を持つこのエンジンは、それだけで印象的なサウンドを奏でる。
スポーツカーレベルのドライビングパフォーマンス
8気筒エンジンは、印象的で、音を立てて、極めてスポーティに鳴り響く。押しつけがましくなく、しかししつこく、ギアシフトフラップ付きのスポーツエグゾーストシステムのすべてのパイプから深みのある低音で歌い上げる。高速シフトの8速ティプトロニックが、加速とブレーキング時に負荷とエンジン回転数に応じてその働きを調整し、770ニュートンメーターの最大トルクを4輪に送り込むときに、このサウンドは最高のものになる。
V8のおかげで、この2.3トンの恐竜がたったの4.2秒で停止状態から100km/hの速度に達するという事実も印象的だ。アクセルを踏み続ければ、電子制御ロックが働くため、実際には250km/hで加速レンジの終点に達するはずだ。しかし、アウディはなぜかここに改良の余地を残しているため、勇気あるドライバーは高速道路のオープンストレッチを270km/hで飛ばしてしまう。
巨大SUVは時速100km時からわずか35mで完全停止する。インゴルシュタットがあらゆる事態に備えてフロントアクスルに直径400ミリ、リアアクスルに直径350ミリのブレーキディスクを装着したのは良いことだ。というのも、我々の測定によれば、この巨大なブレーキシステムをもってしても、車両を停止させるには時速200kmから139.9メートルを要するからだ。
アタックドライバーは、「SQ8」の制動距離だけでなく、燃費についても折り合いをつけなければならない。ミックスドラップ(アクセル全開)でのテストでも、この軽快なラグジュアリーSUVの燃料消費量は100kmあたり13.9リットル(リッターあたり7.1km)だった。スポーティなアプローチを取れば、さらに5リッターは簡単に飲み込まれる。
低・中負荷時およびエンジン回転数では、インジェクションとイグニッションを停止し、吸気バルブと排気バルブを閉じたままにすることで、シリンダー2、3、5、8を休止させる。
さらなるダイナミクスは別料金
「SQ8」を購入した人は、ガソリンの値段をそれほど気にしておらず、ガソリン代よりも究極のドライビングエクスペリエンスを重視していると思われる。したがって、本当にダイナミックな走りを望むなら、我々のテスト車のように、さらに4,800ユーロ(約82万円)の追加料金でアドバンスドサスペンションパッケージを注文することをお勧めしたい。
現在装備されているスポーツディファレンシャルは、2つのマルチプレートクラッチを介して、高速コーナリング時に外輪にトルクを巧みにシフトする。これが功を奏し、トルクベクタリングによってアンダーステアが軽減されるのだが、ロールスタビライゼーションと組み合わせても、「SQ8」の重い車重と背の高いボディを完全に克服することはできない。
しかし、コーナリングや高速耐久走行から離れると、「SQ8」はエアサスペンションのおかげで非常に快適なグライダーとなり、特に高速道路や田舎道ではすべてが滑らかになる。市街地ではせいぜい22インチホイールが少し揺れる程度だ。一方、全輪ステアリングのおかげで、都会のジャングルではかなり機敏に走ることができる。プログレッシブステアリング自体は、ダイナミックなコーナリング時に特に顕著なタッチで、合成的すぎると感じる。
「SQ8」は、スポーティなパワーハウスであることに加え、何よりも上質な仕上げが施された、広々としたスペースを持つフルサイズSUVである。結局のところ、同レベルの競合車ほど現代的ではないが、それでも安全でコントロールしやすく、ドライビングの歓びを最大限に味わえる代物である。
アウディSQ8 TFSIの評価
ボディ | 良い仕上がり、広いスペース、3.5トンの牽引能力、スライド式リアシートは別料金。 | 5点満点中4点 | ||
ドライブ | 優れた走行性能、無限のトルク、素晴らしいサウンド。 | 5点満点 | ||
ドライビングダイナミクス | コントロールしやすい、全輪駆動が標準、ロール補正オプション、ブレーキには温度が必要。 | 5点満点中4.5点 | ||
コネクテッドカー | 見た目は最新ではないが、すべての機能が使える。音声入力が遅く、メニューが複雑。 | 5点満点中4.5点 | ||
環境 | 大きく、重く、静かではない。燃料消費量が多く、CO2排出量も同様に多い。 | 5点満点中1.5点 | ||
快適性 | 充実した標準装備、素晴らしいシート、スムーズなエアサスペンション、良好な遮音性。 | 5点満点中4点 | ||
コスト | 購入費用が高い、維持費が高い、減価償却費が高い、保証期間が2年しかない。 | 5点満点中1点 | ||
総合評価 | AUTO BILDテストスコア | 2- |
結論:
V8だけでお金を払う価値があるとは言わないが、特別なものであることは間違いない。喉の渇きを我慢しなければならないが・・・。
AUTO BILDテストスコア:2-
フォトギャラリー: アウディSQ8 TFSIテスト
シートは非常に快適で、横方向のサポートもしっかりしており、2列目でもスペースに問題はない。
スペース: SQ8のトランクは605~1755リットルを収納できる。エアサスペンションのおかげで、荷物の積載時にはリアを9cm下げることができる。
Text: Holger Preiss
Photo: Christoph Börries / AUTO BILD