1. ホーム
  2. ニュース
  3. 2024 SUPER GT第3戦 SUZUKA GT 3HOURS RACE #37 Deloitte TOM’S GR Supra(笹原右京 /ジュリアーノ・アレジ)が嬉しい初優勝を飾る!!

2024 SUPER GT第3戦 SUZUKA GT 3HOURS RACE #37 Deloitte TOM’S GR Supra(笹原右京 /ジュリアーノ・アレジ)が嬉しい初優勝を飾る!!

2024年6月8日

2024 AUTOBACS SUPER GT Rd.3『SUZUKA GT 3HOURS RACEの決勝レースが、6月2日(日)に鈴鹿サーキット(1周5,807×3時間)で行われた。

GT500クラスはポールポジションからスタートした#37 Deloitte TOM’S GR Supra(笹原右京 /ジュリアーノ・アレジ)が#14 ENEOS X PRIME GR Supraに一旦先行を許してしまったが、#14のペナルティ消化の間に再度トップに返り咲き嬉しい初優勝を飾った。

GT500:レーススタートシーン

前日から決勝日の天候が不安定な予報なりにウエット路面になるのか、ウェット&ドライの非常に難しいレースになるのか戦略も含め、どんな展開になるレースになるのか非常に気になるコンディションであったが、決勝前に行われたピットウォーク終了時から雨に見舞われ、その後のウォームアップ走行時には完全なウェット路面となり、ほぼ各チームウェットタイヤを履き皮むきをする為にピットインピッチアウトを繰り返していた。

しかしその後、天気は急激に回復し青空も広がっていたが、果たしてレース中に再度雨が降るのか、降らないままゴールを迎えることになるのか、、またそれによりどんな作戦でピットインをしてくるのか注目が集まっていた。

スタート時にはほぼ天候が回復しドライ路面となり全車ドライタイヤで3時間の長丁場のレースがスタート。無事にスタートが切られ数週に渡り上位チームの順位変動は無くポールスタートの#37は後続車に追い詰められながらも、徐々に後続を引き離していく。5周目には#14 ENEOS X PRIME GR Supraが2番手スタートであった#16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16をパスして2位に浮上。その後#16は2台体制の同チームである#8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8との接触を繰り返す程の大バトルを展開。2位浮上した#14はペースを上げそ、トップを走る#37に追いつくほどまで迫ったが、#37もペースを上げその差を広げることに成功。

GT500の首位争い#37 Deloitte TOM’S GR Supraと #14 ENEOS X PRIME GR Supra

この時点で1位争いのGR Supra勢のピット戦略がどうなるのかが見ものであったが、まずは2位の#14が32週目にピットイン、順調に作業を終えピットアウト。#37は33周目にピットインし、こちらは1回目のドライバー交代をしない作戦に出たが順位に変動はないままこの2台によりトップ争いが続くことになった。

その後40周目には最終コーナー手前のシケイン進入のブレーキングで、#23 MOTUL AUTECH Zが前方を走る#38 KeePer CERUMO GR Supraに追突してしまい#38はリアカウルを大きく破損した状態で翌周にピットに戻るも残念ながらリタイアとなった。追突した#23は運よく接触後も大きなダメージはなくレースに復帰出来たが、ドライビングスルーペナルティが課せられる事に。

GT500:トップに踊り出るも惜しくも2位となった#14 ENEOS X PRIME GR Supra

その後は#38の散乱したパーツを回収する為にフルコースイエロー(コース上での追い越しが禁止され、車両の速度は80km/hに制限)となり、43周目に解除となった。上位2台にドラマがあったのはここからだった。まずトップを走る#37は60周目に2度目ピットインをしタイヤ交換、ドライバー交代を行い順調に各作業をこなしピットアウト。

GT500:3位入賞を飾ったARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 序盤の同チームのARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8とのバトルは見応えがあった。

#14は前方を走っていた#37が居なくなったことで猛プッシュで走り、62周目にピットイン。コースに復帰し#37の前に出ることに成功。しかもリードをぐんぐん広げていった。ところが、その#14にドライビングスルーペナルティーを課され万事休す。ピットに入ってきた#100にピットアウトした#14が交錯しそうになった為で、残念ながらコースに復帰した時には4位まで順位を落としてしまった。しかし#14の福住は最後まであきらめずにハイペースで前車を猛追し、72周目には#36 au TOM’S GR Supraをパス。続いて78周目に#16をパスし2番手に浮上。その時点で#37とのギャップは約13秒だ。もしやトップを走る#37に追いつくかと思われたが#37も粘りの走りをし続け#37号車は3時間92周でトップを守りチェッカーを受けた。

GT500 11位スタートから5位フィニッシュを飾り、着実にドライバーズランキングも2位と7ポイント差に広げた#36 au TOM’S GR Supra

#37 TOM’S GR Supraは今シーズン初優勝。笹原とジャン アレジの息子であるジュリアーノ アレジは嬉しいSUPER GTで優勝。2位は#14 ENEOS X PRIME GR Supra。3位には#16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16となった。また#36 au TOM’S GR Supraの坪井翔/山下健太組は11位スタートから5位フィニッシュを飾り、着実にドライバーズランキング2位をキープ、3位との差を7ポイント差に広げた。

GT500 表彰台

GT500ポイント圏内リザルト
1位 #37 Deloitte TOM’S GR Supra 笹原 右京 / G.アレジ
2位 #14 ENEOS X PRIME GR Supra 大嶋 和也 / 福住 仁嶺
3位 #16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 大津 弘樹 / 佐藤 蓮
4位 #12 MARELLI IMPUL Z 平峰 一貴 / B.バゲット
5位 #36 au TOM’S GR Supra 坪井 翔 / 山下 健太
6位 #17 Astemo CIVIC TYPE R-GT 塚越 広大 / 太田 格之進
7位 #100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT 山本 尚貴 / 牧野 任祐
8位 #3 Niterra MOTUL Z 高星 明誠 / 三宅 淳詞
9位 #24 リアライズコーポレーション ADVAN Z 松田 次生 / 名取 鉄平
10位 #23 MOTUL AUTECH Z 千代 勝正 / ロニー.クインタレッリ

D’station Vantage GT3ポール・トゥ・ウイン

GT300クラスも#777 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)が見事なポール・トゥ・ウインを決めた。

GT300:こちらも見事ポールトゥウィンを飾った#777 D’station Vantage GT3Dr.1 藤井 誠暢 / C.ファグ

GT300はポールスタートの#777 D’station Vantage GT3が好スタートを決め、2位以下をどんどん引き離していく。その後方では#61 SUBARU BRZ R&D SPORTと#2 muta Racing GR86 GTがバトル。15周目に最終コーナー手前のシケインで#2がパスし2番手に浮上した。

その後上位チームは28週目に3位を走行していた#61号車がピットイン。さらにその翌周にはトップ#777号車もピットイン。2位を走行していた#2は32周を終えピットイン。今回のレースは2度のピットインが義務となっていたが、1度目のピットインを全車終えた時点でトップにはタイヤ無交換だった#31apr LC500h GTが浮上。ドライバー交代・タイヤ交換を行った#777号車が2番手、3番手にはタイヤ無交換作戦が得意で、今回も1回目のピットインではタイヤ無交換で出たGreen Brave GR Supra GTだ。

GT300 3位スタートから2位入賞を果たした#2 muta Racing GR86 GT堤 優威 / 平良 響

しかし数週後には#777はトップに再度躍り出る事に成功。その後3番手に上がった#61号車は47周目になんとヘアピン立ち上がりで突如スローダウン。残念ながらここでレースを終えてしまう事に。その後#777は61周を終えて2度目のピットイン。順調にピットワークを済ませコースに戻り、好調をキープしたままトップでチェッカーを受けた。

GT300:5位スタートから見事3位入賞を果たした#6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI 片山 義章 / R.メリ・ムンタン

2番手には2度目のピットインを引っ張り、ドライバーもタイヤも代えず給油のみでピットアウト作戦に成功した#2が入った。3番手には5番手スタートだった#6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIが#31をかわし、3位に入った。

GT300ポイント圏内リザルト
1位 #777 D’station Vantage GT3 藤井 誠暢 / C.ファグ
2位 #2 muta Racing GR86 GT 堤 優威 / 平良 響
3位 #6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI 片山 義章 / R.メリ・ムンタン
4位 #31 apr LC500h GT 小高 一斗 / 中村 仁
5位 #52 埼玉トヨペット Green Brave 吉田広樹/野中 誠太
6位 #45 ONOS FERRARI 296 K.コッツォリーノ / リル・ワドゥー
7位 #7 Studie BMW M4 荒 聖治 / N.クルッテン / B.スペングラ
8位 #65 LEON PYRAMID AMG 蒲生 尚弥 / 篠原 拓朗 / 黒澤 治樹
9位 #96 K-tunes RC F GT3 新田 守男 / 高木 真一
10位 #60 Syntium LMcorsa GR Supra GT 吉本 大樹 / 河野 駿佑

今回のレースの観客席も大勢の観客で盛り上がった。

次戦のSUPER GT第4戦は約2か月のインターバルを空け、再び静岡県の富士スピードウェイにてFUJI GT350kmRACEとして開催される。

誰もが予想できない激しいバトルが続くこのSUPER GT。是非とも生でこの素晴らしい真夏のレースを見逃さず観に来て欲しい。

Photo/Text:Hisao Sakakibara

【筆者の紹介】
Hisao sakakibara
モータスポーツフォトグラファー。レーシングカー好きが高じて、サーキット通いに明け暮れる。モータスポーツの撮影取材を始めて25年のベテランフォトグラファー。