A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!
2024年6月2日
アウディはA3スポーツバックとサルーンの間にギャップを感じていた。その溝は「オールストリート(Allstreet)」によって埋められた。AUTO BILDはこのクロスオーバーをドライブする機会を得て、これがラフロード向けのA3なのかどうかを確かめる!
この夏、インゴルシュタットを拠点とするアウディは、まったく新しい派生モデル、「アウディ A3 オールストリート(Allstreet)」をラインナップに加える。コンパクトカーでありながら、砂利道も難なく走破できるクルマを求める顧客を惹きつけるためにデザインされたオフロードルックのクロスオーバーだ。
15mm高いトリムレベルは、大径タイヤと17インチ以上のホイールとの組み合わせで、30mm高い最低地上高を生み出すが、それだけでは十分ではない。
スプリング/ダンパーセットアップが、より高い重心に照準を合わせていることは、段差を乗り越えたり、甌穴を通過したりする際に明らかになる。ここで、オールストリートは大きく揺れ動くが、典型的なアウディ流に路面と密接につながり、スポーティな一面を見せる。これは、オプションのプログレッシブステアリングからも伝わってくる。特殊な歯形のステアリングラックは、ステアリングの角度によってレシオを変化させ、高速走行時でもコーナーを正確に曲がることができる。
アウディ A3 オールストリートには150馬力が適合
ご希望であれば、オプションリストから、「アウディ ドライブセレクトダイナミックハンドリングシステム」を選択し、エンジンやステアリングの特性をボタンひとつで5つのモードに変更することで、ドライビングエクスペリエンスをより強烈なものにすることができる。
これは「オールストリート 35 TFSI」にも適用される。VWモジュラーシステムの48ボルトシステムを搭載した1.5リッターガソリンエンジンを搭載。150馬力の最高出力と250Nmの最大トルクは、おなじみの7速デュアルクラッチギアボックスを介してテスト車の前輪に供給され、「オールストリート」は8.6秒で0から100km/hまで楽々と加速する。
工場出荷時の仕様によれば、最高速度は222km/hに達する。これは何の騒ぎもなく起こる。「35 TFSI」は、パワーを呼び出したときに大きな音を立てることもなく、マイルドハイブリッドシステムが回復しているのか、惰性で走行しているのか、あるいはブーストしているのかが、わからないまま淡々とスピードを上げていく。
前述のエンジンに加え、「A3」のすべての派生モデル、すなわち「スポーツバック」、「サルーン」、「オールストリート」には、6速マニュアルギアボックスと116馬力も用意されている。35TDIには150馬力の2リッターディーゼルもある。従来通り、2.0リッターガソリンエンジンを搭載し、333馬力という圧倒的なパワーを誇るスポーツバックまたはサルーンの「S3」が、パフォーマンスの頂点を形成している。
ちなみに、サイズも変わっていない。スポーツバックの全長は引き続き4.35m。これは「オールストリート」のベースにもなっているため、トランク容量380~1,200リットルに至るまで、サイズは同一である。
スポーツバックと同じスペース
乗員のためのスペースも同じだけある。2列目は背の高い人向けではなく、3cmの高さの違いは、オールストリートへの乗り降りを少し楽にし、ドライバーの全方位の視界を向上させる。
インテリアの質感が大幅に向上していることは注目に値する。インテリアに触れることは再び触覚的な喜びとなり、ボタンは心地よい圧力と引っ張りポイントを持つ。希望すれば、コックピットに100%リサイクルポリエステルから作られたテクニカル構造のファブリックを設定することもできる。
オプションのフルデジタルドライバーズディスプレイのサイズは12.3インチで、センタースクリーンは10.1インチと小さくない。
これらのことは、最近品質面で何かと不満の残る「A3」が、再び「プレミアム ゴルフ」になったことを意味する。リアドアのドアパネルが硬質プラスチック製であることに変わりはない。しかし、エンボスとその周辺は、触れても過度な不快感を与えないようにデザインされている。
また、非常に重要なことだが、最初のドライブで不快なガサガサ音やきしみ音がしなかったことも、非常に良い仕上がりであることを物語っている。「アウディA3オールストリート」は37,450ユーロ(約620万円)からで、スポーツバックより1,800ユーロ(約28万円)高い。
結論:
「アウディA3オールストリート」は、「スポーツバック」をジャッキアップしただけのモデルである。とはいえ、最終的に購入者を魅了するのは、オフロード性能よりも、そのルックスだろう。なぜなら、「オールストリート」は決してお買い得ではないからだ。
Text: Holger Preiss
Photo: Audi AG