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約2,900万円の電動ラグジュアリーサルーン「BMW i7」のMモデルはその価値があるのか?

2023年10月22日

電気自動車BMW i7 M70 xDriveでファーストドライブ。BMW i7 M70 xDriveによって、M社は電動ラグジュアリーライナーが4秒未満で時速100kmまで加速し、最高時速250kmに達することを証明することに着手した。問題は、これに少なくとも18万1800ユーロ(約2,900万円)の価値があるかどうかだ。

ミュンヘンを本拠地とするBMWは、新型「BMW 7シリーズ」で外観上の話題をさらっただけでなく、「i7」によって電動ラグジュアリーを再定義した。後席のエグゼクティブラウンジには80cm(31.3インチ)のシアタースクリーンの素晴らしい眺めを楽しむことができる。

しかし、興奮はそれだけではなかった。豪華な性能データも人々の目を釘付けにした。「i7 xDrive60」に搭載される2基の電動モーターの最高出力は544馬力、最大トルクは745ニュートンメーター、最高速度は240km/hとされている。135,900ユーロ(約2,175万円)からという価格と同じように、平均的な人間にとっては十分なはずだ。

0-100km/h加速が3.7秒というBMW i7 M70 xDriveは、ミュンヘンのBEVモデルとしては最速である。

しかし、人生には常にそれ以上のものがある。少なくともM社は、「i7」を「M70 xDrive」に、ひいてはM社自身が「パフォーマンスカー」と呼ぶものに変身させようとしたとき、そう自らに言い聞かせた。よりよく理解するために、以下がそのスペックである: フロントとリアアクスルに搭載された2基の電動モーターは合計660馬力を発生し、Mスポーツブースト機能を使用すると、要求に応じて4輪に1,100ニュートンメーターという驚異的なパワーを供給する。

停止状態から時速100kmまで3.7秒

このパワーは、スポーツモードでブーストシフトパドルを引いた状態で、2.7トンの車両重量を3.7秒で静止状態から100km/hまで加速させるのに十分なものだ。ブルーのつや消しラッカー塗装を施した全長5.39メートル、全幅1.95メートル、全高1.54メートルの巨体が、LEDヘッドランプの目を細めて、これほど力強く動き出すと感動的だ。ゴムの焼き付きを防ぐため、Mパフォーマンスカーに装備されたローンチコントロール機能が、トラクションを失うことなく推進力を確保する。

BMW i7 M70 xDriveは、兄弟車のi7 xDrive60よりも速くコーナーを通過できる。

もちろんMは、全輪駆動、ステアリング、ショックアブソーバー、走行安定性システムの制御システムの特別なアプリケーションによって、この奔放なパワーと、それにもかかわらずかなりの重量を確実に捉えている。

i7 M70 xDriveの可能性はさらに広がる

この点で、リスボン近郊の山々を駆け抜けた最初のコーナリングで、「M70 xDrive」の方が「i7」よりも多くのことが可能であることにすでに気づかされた。とりわけ、エアスプリングは、フロントおよびリアアクスルの振動を顕著に低減する。これにより、高速の荷重変化でも動きが穏やかになる。さらに、ダンパーには、地面の凹凸やバネ下重量に対応する特殊な油圧システムが採用されている。

BMW i7 M70 xDriveは、スポーティでありながら、どの席でも快適に過ごせる。

しかし、「M70 xDrive」といえどもすべての点で物理学に逆らうことはできないため、明らかにリア用に設計された駆動力(489馬力)はカーブでは、過剰な加速は排除される。ここでは、パワー供給はほとんど停止され、センサーと制御システムがカーブの出口で直線を進むと確信したときにのみ、再びフルパワーが供給される。

正確なコーナリングを実現するインテグラルアクティブステアリングに加え、アクティブロールスタビライゼーションとアクティブロールコンフォート、そしてボディ剛性の向上が標準装備されているため、ピッチングの動きはほとんどない。

適切なステーションで30分の充電時間

ショートスプリントだけでなく、BMWが航続距離を最長560kmと規定する長距離走行にもエネルギーがかかるため、「M70 xDrive」には101.7 kWhのバッテリーも搭載されている。このバッテリーは最大195 kWまで充電可能で、適切な充電ステーションでわずか30分の滞留時間を約束し、容量を10%から80%まで増加させることができる。

純粋にラグジュアリーなのは、ルーフライニングに設置された巨大なシアタースクリーンで、リアドアに設置されたタッチスクリーンで操作することができる。ドライバーにとっては、曲面ディスプレイの隣にあるセンターコンソールが、ほとんどすべての事柄をコントロールするセントラルユニットとなる。

「M70 xDrive」のインテリアは、誰もが自分がどのクルマに座っているのかを忘れることがないよう、注意を喚起するのに十分な装備のディテールを備えている。Mドアシルトリム、Mレザーシート表皮、Mレザーステアリングホイール、そしてもちろん、通常の「i7」とは明らかに異なる強力なカーブドディスプレイには、M専用のグラフィックディスプレイが装備されている。

新しいオペレーティングシステム8.5

「M70」のデジタルの世界について語るなら、ディスプレイとコントロールシステムがオペレーティングシステム8.5にアップデートされたことにも触れておかなければならない。これには、新しいエントリー画面と、いわゆる「クイックセレクト」によるクイックアクセスが含まれる。すべての操作はiDriveコントローラーまたはタッチ操作で行う。

フロントは、ナローなLEDライトとブラックフレームのBMWキドニーライトが特徴的。ブラックフレームのリアライトもMの追加装備である。

結論:
「BMW i7 M70 xDrive」によって、M社は電動ラグジュアリーが非常に高性能な形でも動かせることを力強く証明した。このような贅沢が誰かにとって、18万1800ユーロ(約2,900万円)以上の価値があるかどうかは、最終的にはその人の財布の厚さによって決められなければならないだろう。

Text: Holger Preiss
Photo: Daniel Kraus / BMW