2025年までにデビューするBMW×15台を一挙紹介! 鍵となる3台とは?
2023年8月26日
新型5シリーズ、i5、XM、X3、i3、次期X3、新型X2、そして電気自動車i7:2025年までのBMWのニューモデルを一挙紹介!
BMWは電動モビリティにさらに注力したいと考えている: BMWは2030年までに、世界で販売する半数を電気自動車にすると発表しており、これを達成するために電気自動車用に設計された新しいアーキテクチャー、新開発のドライブとバッテリーが計画されている。
さらに、BMWは持続可能性というトピックにも注力しており、「最も環境に優しいクルマ」を作りたいと考えている。しかし、BMWは内燃機関に完全に別れを告げるつもりはない。これはおそらく、今後数年間に顧客がどのドライブコンセプトを求めるかをまだ予測できないためでもある。
今後数年の間でBMWにとって重要になる3モデル
1.新型BMW 5シリーズ – 5シリーズは全面的に電動化される
G60/G61世代は2023年10月に導入される。もちろん、「5シリーズ」にもセダンとエステート(BMWではツーリングと呼ぶ)の2つのボディスタイルが用意される。そしてすでに一目見て明らかなように、新型は小さく縮んだ「7シリーズ」である。おなじみのダブルキドニーグリルのフロントは、ラグジュアリーサルーンよりもはるかに控えめで、ヘッドライトは2灯式ではなく1灯式である。
エンジンに関しては、BMWは全面的に電動化を進めており、すべての内燃エンジンに48ボルトの電気系統とマイルドハイブリッド、さらにプラグインハイブリッドと、340~601馬力、最大航続距離582WLTPキロの初の電気バージョンi5となる。また、エステートの電気自動車バージョンも登場する。これはBMW初の電動エステートとなる。
新型「5シリーズ」は秋にディーラーに導入され、ツーリング、プラグインハイブリッド、その他の6気筒エンジンは2024年初頭から順次導入される予定である。ラグジュアリーセダンのベース価格は57,550ユーロ(約910万円)から、「i5」のベース価格は少なくとも70,200ユーロ(約1,110万円)となる。
2.BMW XM – 独立した2番目のMモデル
「XM」は、プラグインハイブリッドドライブを搭載した初のMモデルであるだけでなく、BMWのパフォーマンスブランドによる最もパワフルな市販車でもある。デザイン面では、ミュンヘンを拠点とするBMWは伝説的な「M1」の要素を取り入れている。例えば、「XM」のサイドには「M1」のブラックサイドストリップをベースにしたゴールドのアクセントバンドが装着されている。
シートメタルの下には新開発の4.4リッターV8ツインターボが搭載され、電動モーターとともにシステム出力480kW(653馬力)、最大トルク800Nmを発生する。しかし、それだけではない。BMWは、「ラベルレッド(Label Red)」限定モデルとして、さらにパワーアップした550kW(748馬力)と1000Nmを発揮する特別モデルを発表する。
3.BMW X2/iX2 – 新型X2が「本物の」SUVクーペに
2018年以降、「X2」は「BMW X1」のスタイリッシュな兄弟車として路上を走っている。しかし、これまでのようにライフスタイルSUVとして名乗りを上げるのではなく、次期「X2(おそらく2023年末から)」は、ちゃんとしたSUVクーペとして発売される。フロントは「X1」の多くを受け継ぎ、リアはクラシックなハッチバック、スポイラー、人目を引くテールライトを備えている。
BMWが「X1」の136馬力のベーシックガソリンエンジンを、よりスポーティな「X2」に搭載するかどうかは疑問が残る。前輪駆動とマイルドハイブリッドアシスタンスを備えた「X2 sDrive20i」が170馬力を発揮するエントリーモデルとなる可能性がある。218馬力の全輪駆動バージョン「xDrive23i」が設定されると考えられ、プラグインハイブリッドに加えて、おそらく電気自動車「iX2」も登場するだろう。
2025年までのBMWのニューモデル
Text: Peter R. Fischer, Jan Götze, Moritz Doka and Sebastian Friemel