1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. 【BMW対メルセデス その1】BMW M340i対メルセデスAMG C 43 控えめなスポーツサルーン対決 勝ったのはどっち?

【BMW対メルセデス その1】BMW M340i対メルセデスAMG C 43 控えめなスポーツサルーン対決 勝ったのはどっち?

2023年8月25日

BMW M340i対メルセデスAMG C 43: スポーツサルーンの比較。M340iとC 43が示すもの: 必ずしもトップモデルである必要はない!誰もが派手なものを好むわけではないし、誰もが見せびらかすことを望んでいるわけでもない。このような場合は程よいスポーツモデルで十分なのだ。

“ちょっとしたスポーツ”と呼ぶもの・・・。「M340i」と「C 43」の場合、トップアスリートの話ではなく、少なくとも野心的なアマチュアアスリートの話なのだ。そして、マラソンを3時間30分で走ろうとするなど、献身的にスポーツを追求したことのある人なら誰でも、そのようなレベルに到達することがいかに難しいかを知っている。

パワーユニットはBMWが374馬力、メルセデスが408馬力である(双方とも若干のブーストアップあり)。そのまま1クラス下がれば、控えめどころかコンパクトスポーツカーの王座に君臨するレベルだ。さらに恐ろしいのは、基本価格だ。AMGの場合、いくつかの性能を追加すれば、10万ユーロ(約1,600万円)の大台に乗る。

排気量2リッターのスポーツ4気筒エンジンは、A 45 Sにも搭載されている。C 43では408馬力を発生し、電動コンプレッサーを追加することでさらに14馬力が追加される。

どちらのプレミアムメーカーも、エントリーレベルのパフォーマーを中途半端に開発したわけではない。BMWは、48ボルトのマイルドハイブリッド技術の恩恵も受けているものの、よりオーソドックスなアプローチをとっている。しかし、メルセデスはボディワークにもこれを強調している。フロントウイングには「Turbo Electrified」と大きく表示されている。AMGは14馬力を電動モーターが供給する。残りの408馬力は1991ccの小型直列4気筒エンジンが受け持つ。このエンジンは「A 45 S」にもわずかに異なるバージョンで搭載されている。

37kg重くなったCクラス

「Cクラス」では、4気筒のシリンダーがより重い車を動かす必要があり、我々の計量器では乾燥重量は1.8トンを1キログラム上回った。エンジンが大きいにもかかわらず、BMWは37kg軽く、フロントアクスルの重量配分も53%と、よりバランスが取れている。AMGは、4気筒エンジンがもともと軽いにもかかわらず、フロントアクスルの重量が2パーセント多い。

シリンダー数では、バイエルンが6対4でリードしている。これはまるでアイスホッケーの結果のようだが、このスポーツではバイエルンのクラブがシュヴァーベン相手に優位に立つのが伝統だ。

BMWは最近リフレッシュされたばかりだが、Cクラスは発売から2年経っている。バイエルンでは、ハプティクスと操作ロジックは何年もかけて習得されたものであり、新しい曲面ワイドスクリーンディスプレイは後付けされたもののようだ。

AMGパフォーマンスメニューのドラッグレースモードは、加速値を測定し、スタートランプで発進をグラフィカルに表示する。

メルセデスのドラッグレースモード

メルセデスのドライバーはボリュームのあるアナログスイッチが好きなはずで、センターコンソールから突き出たポートレートディスプレイもスポーティなイメージを喚起するものではない。しかし、これはAMGのパフォーマンスオプションやサーキットオプションを選択するまでの話だ。

「C 43」は素晴らしい機能の数々で我々を楽しませてくれる。2,380ユーロ(約38万円)のAMGダイナミックプラスパッケージに含まれる「レース」ドライビングプログラムには、ドラッグレースモードがあり、車内で加速値を測定することができる。また、バーチャルスタートライトも装備されている。

テレメトリータブでは、アクセル開度とブレーキ圧を読み取ることができ、フロントとリアのアクスルのステアリング角度までリアルタイムで表示される。そう、「C 43」にはアダプティブリアアクスルステアリングが搭載され、高速走行時に逆回転から平行に切り替わり、直進安定性を向上させるのだ。

BMWはよりオーソドックスなアプローチ

一方、「M340i」には、Mスポーツサスペンション、ブレーキシステム、Mスポーツディファレンシャルが標準装備され、ステアリングもベースモデルよりスポーティに洗練されている。ほんの数年前、私たちはBMWが純正「M」モデル以下のスポーツサスペンションの硬さを本当にやり過ぎていると批判した。

フェイスリフト後、3シリーズにも曲線的なワイドスクリーンが搭載された。グラフィックは素晴らしいが、メニューのナビゲーションには慣れる必要がある。

どうやらシャシー開発チームが我々の訴えを聞いてくれたようで、足回りが「ホップ」しなくなった。コンフォートモードでは、AMGのプリロードが少し高くなったようにさえ見える。パッケージで2,559ユーロ(約40万円)もするスポーツシートは、見た目通り、ゴツゴツしていない。ドライバーをほぼ完璧に包み込み、一体型ヘッドレストはヘルメット着用時に邪魔になるだけだ。同時に、速いカーブでもドライバーをしっかりとサポートしてくれる。

BMWは横方向のサポートが明らかに不足しているベーシックシートと競合しているため、ダイムラーはこのカテゴリーでわずかにリードしている。

パワーは劣るものの、直6はAMGの4気筒を引き離して疾走する。

しかし、パフォーマンスの面では、BMWは馬力の不足を隠すのが特にうまい。0-100km/h加速の4.3秒というタイムは、工場出荷時のスペックを下回るだけでなく、公称でよりパワフルな「C 43」からコンマ1秒を奪っている。その差は、最高速度でコンマ3秒、200km/hまではコンマ8秒もの差が出る。つまり、最高速度でもメルセデスはアドバンテージを得ることができないのだ。

M340iが弾性値で圧倒

ギアが1段少ないBMWは、弾性値でさらに優位に立ったが、ブレーキングテストでは同点だった。時速100km時点から完全停止まで32.8メートルは、どちらの場合も極めて堅実な値だ。

最後に、給油時のケチケチ競争である。ここでもBMWが0.8リットル少ない給油量でトップに立った。

ということで、「BMW&メルセデス対決その1」はBMWに軍配が上がった。「BMW&メルセデス対決その2」をお楽しみに!

結論:
BMWがトップで、0.8リッター少ない: 「M340i」と「AMG C 43」は、息抜きしたいときに運転するにはとても楽しい。しかも、「M3」や「C 63」よりもはるかに日常使用に適している。

Text: Alexander Bernt
Photo: Ronald Sassen / AUTO BILD