【速報】遂に出た!フェラーリ プロサングエ V12スーパースポーツ サラブレッド
2022年9月14日
遂にフェラーリのSUVが出た!しかし、フェラーリは徹頭徹尾「SUV」を出すとは言っていない。「サラブレッド」を意味する「プロサングエ」は2+2の4座スーパースポーツカーだ。我々は一足早くスタジオで撮影、シートチェックを行った!
フェラーリはプロサングエで、ミッドフロントにエンジンを、リアにギアボックスを搭載するトランスアクスル・レイアウトで、パワー・トランスファー・ユニット(PTU)をエンジン前方に組み合わせるユニークな 4×4 トランスミッションを実現した。これによって前後重量配分は 49:51というスポーツカーに相応しい配分になっている。「サラブレッド」を意味する「プロサングエ」の魅力は、何よりも自然吸気のV12エンジンに尽きる。0-100km加速は3.3秒と現行のV8モデルよりも速いのだ!
パフォーマンス
最高速度 310 km/h
0-100 km/h 3.3 秒
0-200 km/h 10.6 秒
100-0 km/h 32.8 m
200-0 km/h 129 m
Purosangue – 技術諸元
パワートレイン
タイプ V12 – 65°、ドライサンプ
総排気量 6496 cc
ボア・ストローク 94 mm x 78 mm
最高出力* 725 cv / 7750 rpm
最大トルク 716 Nm / 6250 rpm
最高許容回転数 8250 rpm
圧縮比 13.6:1
比出力 111 cv/L
サイズ&重量
全長 4973 mm
全幅 2028 mm
全高 1589 mm
ホイールベース 3018 mm
フロント・トレッド 1737 mm
リア・トレッド 1720 mm
乾燥重量** 2033 kg
乾燥パワーウェイトレシオ 2.80 kg/cv
重量配分 49% フロント / 51% リア
燃料タンク容量 100 L
トランク容量 473 L
タイヤ&ホイール
フロント 255/35 R22 J9.0
リア 315/30 R23 J11.0
ブレーキ
フロント 398 x 38 mm
リア 380 x 34 mm
トランスミッション&ギアボックス
8 速 F1 DCT
電子制御
SSC 8.0: 4RM-S evo、フェラーリ・アクティブ・サスペンション・テクノロジー、F1-Trac、グ
リップ推定 2.0 付き ABS ‘EVO’、ECS
Text:Alexander Bernt and Sebastian Frimel
Photo: autobild.de