【動画付き】GRのスポーツカー第4弾は「GRカローラ」だった! 世界初披露
2022年4月1日
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、米国カリフォルニア州ロングビーチにて、「GR」が付く第4のスポーツカー、「GRカローラ」を世界初披露した。日本での発売は2022年後半を予定している。
TOYOTA GAZOO Racing GRカローラの主な特徴
【エクステリア】
・ワイドボディ化、カローラスポーツのフロントを40mm、リヤを60mm拡大。
・3本出しマフラー。
・フロントフェンダーとフードバルジにエアアウトレットを設置。
・CFRP素材のルーフパネルを採用。
【インテリア】
・ショートストロークのシフトレバーを採用し、ポジションを最適化。
・手引き式パーキングブレーキを採用。
・GR車両専用に開発したFull TFTメーターを採用。
「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」
カローラは、1966年の誕生以来「大衆車」として長い間親しまれてきたクルマだ。生産台数5000万台という金字塔を打ち立て、その過程で国内外のモータスポーツシーンでも活躍。「AE86カローラ レビン」やWRCで優勝した「TE25カローラ」、ヨーロッパでの評価も高い「カローラ スポーツ」は水素エンジンを搭載し、モリゾウこと豊田社長自らステアリングを握るの国内モータースポーツでも活躍する、正に「ニッポンのクルマの1台」だ。
モリゾウこと豊田社長の強い思いで開発が始まったGRカローラ、従来、スポーツモデルは市販車をベースにレーシングカーのノウハウをフィードバックして作られるが「GRカローラ」はレーシングカーを市販化するという特異なパターンをとる。
GRカローラにはGRヤリスの1.6L直列3気筒エンジンを304PSに強化したエンジンを搭載。駆動システムはGR-FOURをGRカローラ仕様に最適化して搭載。トレッドはベースの「カローラ スポーツ」からフロント60mm、リヤ85mm広められている。
新型車GRカローラ(北米仕様)の主な諸元(開発目標値)
全長 | 4,410mm |
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全幅 | 1,850mm |
全高 | 1,480mm(アンテナを含む数値。ルーフ高は1,455mm) |
ホイールベース | 2,640mm |
トレッド前 | 1,590mm |
トレッド後 | 1,620mm |
乗車定員 | 5 |
車両重量 | 1,475kg |
エンジン | 1.6L直列3気筒インタークーラーターボ |
型式 | G16E-GTS |
内径×行程 | 87.5×89.7mm |
総排気量 | 1.618L |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | (kW[PS]/rpm) |
最大トルク | (N・m[kgf・m]/rpm) |
トランスミッション | iMT(6速マニュアルトランスミッション) |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム“GR-FOUR” 電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) |
変速比 1/2/3/4/5/6/後退 | 3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902/3.831 |
減速比 1~4/5、6、後退 | 4.058/3.45 |
差動装置 | フロント/リア トルセン®※7LSD |
サスペンション(フロント) | マクファーソンストラット式 |
サスペンション(リア) | ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ(フロント) | ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー) |
ブレーキ(リア) | ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー) |
ホイール | 18インチ グロスブラック15スポークキャストアルミホイール |
タイヤ(フロント・リヤ) | 235/40R18 Michelin Pilot Sport 4 |
燃料タンク容量 | 50L |
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Text:アウトビルトジャパン
Photo:トヨタ自動車