ランボルギーニ 驚くべき5つの功績 Marzal、Miuraから史上初のスーパーSUVまで

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アウトモビリ・ランボルギーニの歴史の中には、ランボルギーニを自動車業界における卓越性とイノベーションの最高峰に押し上げた数々の記録や初の試みがありました。今回は、あまり知られていない5つの功績をご紹介します。

1.Marzal:最大のガラス面積4.5㎡を持つクルマ

4シートグランドツアラーを意図して開発されたMarzalは、カロッツェリア・ベルトーネのMarcello Gandini (マルチェロ・ガンディー二)がデザインを担当。スタイルとデザインを誇る世界的なアイコンとなりました。特に際立っていたのはシルバーのレザーで仕立てられたインテリアと、デザイン全体の中心的なテーマである六角形。六角形のデザインは随所に見られ、ダッシュボード、リアウィンドウ、コンソールのカットアウトの形状にも繰り返し使用されています。しかし最も鮮烈な印象を与える特徴は、大きく広がるガラス面でした。ガルウイングドアからルーフまでを覆うその面積は、4.5㎡に及びます。
これにより、Marzalは史上最大のガラス面積を誇る、走行可能なショーカーとなりました。

2.Miura:平均年齢は29歳というランボルギーニ史上最も若いチームがデザイン

起業当初から、Ferruccio Lamborghini(フェルッチオ・ランボルギーニ)は優秀で実力のある若者が力を発揮できる環境を提供したいと願っていました。Miuraプロジェクトはまさにその好例です。
競合他ブランドへの挑戦、創業間もないランボルギーニを軌道に乗せるため、フェルッチオは大学や自動車業界の若手の中から才能ある人材を活用しました。1966年、デザイナーのマルチェロ・ガンディー二とテストドライバーのBob Wallace(ボブ・ウォレス)は28歳、チーフエンジニアのGian Paolo Dallara (ジャンパオロ・ダラーラ)とアシスタントエンジニアのPaolo Stanzani(パオロ・スタンツァーニ)は30歳という、平均年齢29歳のランボルギーニ史上最も若いチームが、やがて伝説となる類まれなる名車を生み出しました。
この若者たちは後に、自動車業界においてそれぞれの分野の巨匠として絶対的な地位を確立し、 フェルッチオ・ランボルギーニの実力を見抜く先見の明を証明しました。

3.Miura:全高105.5cmの最も低い市販ロードカー

1960年代にスポーツカーのデザイナーが最も重視したのは、空力性能の高い、低い車体のしなやかな形状でした。
車高がわずか105.5cmのMiuraは、市販車としてはこれまでで最も車高が低く、その記録は ランボルギーニのDNAの一部となっています。現在でも、このスタイリングの特徴はランボルギーニの シェイプに不可欠な要素です。

4.Lamborghini LM002:Urusにつながる史上初のスーパーSUV

軍用の高性能オフロード車両の開発を目指したプロジェクトとしてスタートし、最終的にLM002という名称で量産されることになったこのモデルは、1986年のブリュッセル・モーターショーで初公開されました。
当時LM002は、市販車とは一線を画し、ランボルギーニのスーパースポーツカーに匹敵する、圧倒的な最先端を誇るフォルムと性能もっていました。450HP/6800rpmをたたき出す5167ccのエンジン、優れたオフロード性能、力強いラインを強調したデザインを特徴とし、1986年から1992年までの間に合計300台が生産されました。
アルミニウムとファイバーグラスのボディに4WD、セントラル・ロッキング・ディファレンシャル付き2速トランスファー・ケースを搭載し、最大120%の傾斜にも対応するLM002は、史上初のスーパーSUVでした。この功績は、LM002直系の継承モデルであり、市販車となったスーパーSUVであるUrusの登場で改めて認識されることになりました。

5.Countach:初のシザードア搭載車

ランボルギーニの上方向に開くドア「シザードア」は、アウトモビリ・ランボルギーニの最も象徴的なV12 スーパースポーツカーの特徴です。1971年にマルチェロ・ガンディー二がデザインした革新的なCountachは、この垂直に開くドアを搭載した初めての市販車で、このシザードアは今日でもランボルギーニの最強モデルの際立った特徴となっています。
シザードアの採用理由には、外見的な美しさだけでなく、上向きに開くことから得られる利便性もありました。バック時の身を乗り出しての後方確認を容易にし、後方の視認性の問題を解決、そして長いドアを横に開けることのできない狭いスペースでの駐車の問題も解決するためでもありました。
Countachの後継モデルのDiabloに始まり、Murciélago、Reventón、Veneno、Centenarioから最終的にはAventadorまで、シザードアはランボルギーニの12気筒モデルのDNAに欠かせない特徴となりました。

Text&photo:アウトモビリ・ランボルギーニ