世界最強の直列4気筒エンジン搭載!
2020年3月6日
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2020/03/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-410bfb16f77c0c79.jpg)
メルセデスAMG GLA45S 4MATIC+ (2020):
デビュー
メルセデス・ベンツはA45のテクノロジーを活用してGLAの新たなトップバージョンを発表した。
421psのコンパクトSUV GLA45S。しかし、1つだけ欠けているものがある。それは…。
➤ エクステリア
➤ インテリア
➤ ドライブ
➤ 市場ローンチ&価格
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-6d4d6a5bfbade677.jpg)
メルセデスはGLAのアッパーバージョン、GLA45およびGLA45Sを発表した。コンパクトSUVには、兄弟モデル、ホットハッチA45のテクノロジーが搭載されており、Sバージョンは421psを発揮する。これは世界最強の直列4気筒エンジン車といってよい。
エクステリア: 15本のストラットを備えたパナメリカグリル
最近のAMGと同じように、正面に15本の垂直支柱を備えた幅広のパナメリカーナグリルで占められている。その下には追加で3つ冷却開口部があり、フロントエプロンの両側には2つの巨大なエアインテークが備わっている。
リアは、固定式リアスポイラー、ディフューザー、直径90ミリの楕円形テールパイプを備えた4パイプ排気システムにより、スポーティな外観を確保している。ベースモデルの45には19インチホイールが標準装備されているが、Sモデルには20インチアルミ合金ホイールが標準装備されている。さらに21インチのホイールもオプションとして用意されている。これらの変更によって新型GLAは旧型よりもはるかに成熟していてたくましく見える。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-5dd650618c3bf1f2.jpg)
インテリア: レーストラック用”Track Pace”アプリ
GLA45のインテリアは、基本、A45ものをベースにしている。カラフルなベルトと装飾的な縫い目、そしてカーボン風のデコレーションは、ボイスコントロールとワイドスクリーンコックピットを備えたMBUXインフォテインメントと同じようにもちろん標準装備だ。
標準の「Track Pace」アプリは、画面上またはオプションのヘッドアップディスプレーには、さまざまなレーストラックの理想的な走行ラインを表示できるようになっている。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-edebe0785848eff7.jpg)
ドライビングパフォーマンス: トップスピードは270 km/h
2リッター4気筒ターボエンジンからは、GLA45が最高出力387psと最大トルク480Nm、GLA45Sが421psと500 Nmを発揮する。
メルセデスによれば、0-100km/h加速は 前者が4.4秒、後者が4.3秒とのこと。最高速度はGLA45が250km/hで自主規制されている一方、GLA45Sは270km/hまで加速でできる。
パワーはこれまたA45譲りのインテリジェント全輪駆動システムに8速デュアルクラッチトランスミッションを介して伝えられる。さまざまなパラメーターを使用して、フロントとリアのアクスル間、および左右のリアホイールの間で動力を可変的に分配する。
アダプティブダンパーがGLA45をよりダイナミックかつ快適なものにする。
フロントには350ミリのドリルドディスク付き4ピストンブレーキ、リアには330ミリのドリルドディスク付きシングルピストンブレーキが装着されていて、GLA45の挙動をコントロールする。GLA45Sのフロントには360ミリのブレーキディスクを備えた6ピストンシステムが標準装備されている。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-00ebd2a55fa42d76.jpg)
さまざまなセッティングオプションとドライビングプログラムもA45から採用されている。
だが残念なことにA45のファンドリフトモードはGLA45用には用意されていない。これはなんとも残念なこととである。
「コンフォート」から「レース」までの残りのドライビングプログラムは、同時に追加されるAMGダイナミクスセッティングと同様に、A45から転用されている。ESPのスポーティなデザイン、GLA45のステアリングと四輪駆動は2段階で、Sバージョンは4段階で調整できるようになっている。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-44d353d41d1a207b.jpg)
市場ローンチと価格: スタート価格はおそらく6万ユーロ(約750万円)以上
現時点でメルセデスは価格に関しては言及していない。A45は最低でも56,228 ユーロ(約700万円)する。GLA45はA45よりも高くなると想定される。したがって、エントリー価格はGLA45が6万ユーロ(約750万円)超、GLA45Sが約6万5千ユーロ(約810万円)すると予想する。この2台のGLA最強バージョンはおそらく2020年の中ごろ以降に市場デビューするであろう。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-753ec34b4d674013.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-cd177ab67a1f0566.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/4/9/9/2/3/1/Mercedes-AMG-GLA-45-S-4Matic-2020-Bilder-1200x800-4c1704a0ee75fc81.jpg)
Text: Moritz Doka
Photo: Daimler AG