世界最強の直列4気筒エンジン搭載!

50

メルセデスAMG GLA45S 4MATIC+ (2020):
デビュー

メルセデスベンツはGLAの新たなトップバージョンを発表した。
メルセデスAMGのコンパクトSUVはA45のテクノロジーを活用して421psのニューバージョンを開発した。しかし、1つだけ欠けているものがある。それは…。

➤ エクステリア
➤ インテリア
➤ ドライブ
➤ 市場ローンチ&価格

メルセデスはGLAのアッパーバージョン、GLA45およびGLA45Sを発表した。コンパクトSUVには、兄弟モデル、ホットハッチA45のテクノロジーが搭載されており、Sバージョンは421psを発揮する。これは世界最強の直列4気筒エンジン車といってよい。

エクステリア: 15本のストラットを備えたパナメリカグリル

最近のAMGと同じように、正面に15本の垂直支柱を備えた幅広のパナメリカーナグリルで占められている。その下には追加で3つ冷却開口部があり、フロントエプロンの両側には2つの巨大なエアインテークが備わっている。
リアは、固定式リアスポイラー、ディフューザー、直径90ミリの楕円形テールパイプを備えた4パイプ排気システムにより、スポーティな外観を確保している。ベースモデルの45には19インチホイールが標準装備されているが、Sモデルには20インチアルミ合金ホイールが標準装備されている。さらに21インチのホイールもオプションとして用意されている。これらの変更によって新型GLAは旧型よりもはるかに成熟していてたくましく見える。

A45にはオプションとして用意されていたリアウィング等を備えたエアロパッケージは、GLA45とGLA45Sには標準装備されることになった。もちろんその分価格も高いが……

インテリア: レーストラック用”Track Pace”アプリ

GLA45のインテリアは、基本、A45ものをベースにしている。カラフルなベルトと装飾的な縫い目、そしてカーボン風のデコレーションは、ボイスコントロールとワイドスクリーンコックピットを備えたMBUXインフォテインメントと同じようにもちろん標準装備だ。
標準の「Track Pace」アプリは、画面上またはオプションのヘッドアップディスプレーには、さまざまなレーストラックの理想的な走行ラインを表示できるようになっている。

黄色いアクセントとアルカンターラに包まれたステアリングホイールはGLA45S用。バケットシートはオプションとなる。

ドライビングパフォーマンス: トップスピードは270 km/h

2リッター4気筒ターボエンジンからは、GLA45が最高出力387psと最大トルク480Nm、GLA45Sが421psと500 Nmを発揮する。
メルセデスによれば、0-100km/h加速は 前者が4.4秒、後者が4.3秒とのこと。最高速度はGLA45が250km/hで自主規制されている一方、GLA45Sは270km/hまで加速でできる。
パワーはこれまたA45譲りのインテリジェント全輪駆動システムに8速デュアルクラッチトランスミッションを介して伝えられる。さまざまなパラメーターを使用して、フロントとリアのアクスル間、および左右のリアホイールの間で動力を可変的に分配する。
アダプティブダンパーがGLA45をよりダイナミックかつ快適なものにする。
フロントには350ミリのドリルドディスク付き4ピストンブレーキ、リアには330ミリのドリルドディスク付きシングルピストンブレーキが装着されていて、GLA45の挙動をコントロールする。GLA45Sのフロントには360ミリのブレーキディスクを備えた6ピストンシステムが標準装備されている。

421psを生む、2リッターターボエンジンは世界でもっともパワフルな4気筒だ。

さまざまなセッティングオプションとドライビングプログラムもA45から採用されている。
だが残念なことにA45のファンドリフトモードはGLA45用には用意されていない。これはなんとも残念なこととである。
「コンフォート」から「レース」までの残りのドライビングプログラムは、同時に追加されるAMGダイナミクスセッティングと同様に、A45から転用されている。ESPのスポーティなデザイン、GLA45のステアリングと四輪駆動は2段階で、Sバージョンは4段階で調整できるようになっている。

赤いキャリパーの備わった6ピストンブレーキはGLA45にはオプションで、GLA45Sには標準装備されている。

市場ローンチと価格: スタート価格はおそらく6万ユーロ(約750万円)以上

現時点でメルセデスは価格に関しては言及していない。A45は最低でも56,228 ユーロ(約700万円)する。GLA45はA45よりも高くなると想定される。したがって、エントリー価格はGLA45が6万ユーロ(約750万円)超、GLA45Sが約6万5千ユーロ(約810万円)すると予想する。この2台のGLA最強バージョンはおそらく2020年の中ごろ以降に市場デビューするであろう。

Text: Moritz Doka
Photo: Daimler AG