コンコルソ デレガンザ ヴィラ デステ2017&2018: ハイライトとウィナーズ…Part1
2020年3月6日
息をのむようなゴージャスなクラシックカーたち。 コンコルソ デレガンザ ヴィラ デステ2017と2018の最も印象的で美しい受賞車たち。
2018年のコモ湖のほとりにおけるコンコルソ デレガンザ ヴィラ デステの最も印象的で美しい受賞車は?F1レーサー初の出品も!
コモ湖のほとりで催されたコンコルソ デレガンザ(2018年5月25日から27日まで)は、なんと多くのライバルたちで埋め尽くされたことか!今年の美しくて速いクルマのセレクションのために世界各地から集まってきた名車の数々は、聴衆の中にいたエキスパートたちでさえ驚かせた。その中の1台は史上初のクラスエントリーをしたF1レーシングカーだった。それもこの最も有名な車だけが賞賛されるこの伝説的なビューティコンテストで!
しかし、プレミアクラスのレーシングカーでさえ、そのデザインに関して、点数がつけられる。そしてそのエントリーしたのが、6輪を備えたマシンとして1977年のF1レースに一大センセーションを巻き起こした、あの奇妙なTyrrell P34とあってみれば、観衆がエキサイトするのも無理はなかった。また、すべての車両が例外なくパレードに参加しゴールしなければならないことも印象的だった。複雑なテクノロジーを備えたクルマの複雑な起動手順、それ自体がショーだった。音の花火大会は長く続いた。
特別なフェラーリ335スポルトが”Best of Show”を受賞
最も美しい1台として審査員はこの夢のような1958年製のフェラーリ335スポルトを「ベストオブショー」2018として選出。
各分野のエキスパートで構成される審査委員会が決定した。夢のようなシルバーブルーのフェラーリ335スポーツが、その年の「ベストオブショー」に選ばれた。オーナーであるオーストリア人のアンドレアス モリンガーは、1958年にこの地ヴィラ デステでスカリエッティによってデザインされたレースカーに与えられた「トロフェオBMWグループ」を受け取った。これ以上希少なクルマはないだろう。335スポルト スカリエッティはわずか4台のみ作られ、3台のみが現存している。このクルマの価値は、現存する3台のうちの1台の、かつて行われたオークションにおける落札価格が参考となる。2016年、その1台はオーナーに3,210万ユーロ(40億円超)をもたらした。そしてこれまでで最も高価なフェラーリの1台となったのだった。
「Coppa d’Oro」賞はアルファロメオ33/2ストラダーレに
しかし多くの観客に圧倒的な人気があったのは別の車だった。アルファロメオ33/2ストラダーレ。 レーシングとロードゴーイングの2つの世界の間で最もホットでバランスのとれた画期的なモデル、「新しい世界、新しいアイデア:GTストーリー」を生み出したのがアルファロメオ ストラダーレ33/2(1968)だ。 非常にフラットで妥協のないストリートリーガルなレーシングカーは、運転するのに「ほとんどオートバイのような」ものなので、存在感があり正確だ、コレクターでもある、ストラダーレ33/2のスイス人オーナー、アルバート スピース氏は語る。大衆はこれまで以上に一体となって、熱狂的に、この危険なアルファ、名手フランコ スカリオーネによって大胆にデザインされ世界的に有名になったアルファロメオの名車を出迎えた。ストラダーレ33/2は「ベストオブショー」受賞車よりもはるかにたくさんの支持を獲得した。そしてその報酬として、オーナーが切望していた「コッパ ドーロ ヴィラ デステ」賞を獲得したのだった。
その他、1954年にピニン・ファリーナ(Pinin Farina)によって製造された1959年製ジャガーXK120 SEなどの個々の作品を含む、多くの優れたクラシックモデルに加えて、復元されていない車両のクラスが多くの注目を集めた。そこは、家族の世話だけで1世紀以上生き残ったスキャット25/35 HP(1913)のような極めて希少なクルマたちが到着した場所だ。同じ場所にいたにもかかわらず、イソ グリフォGL350(1967)、あるいは、シチリア島から数キロ離れたキャンプ場で、何十年もレストアされないまま生存していたランボルギーニ ミウラP400 SV(1971)などは、驚くほど注目を浴びていなかった。