1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. ランボルギーニ “最新”が“最後”のアヴェンタドール Lamborghini Aventador LP 780-4 Ultimae

ランボルギーニ “最新”が“最後”のアヴェンタドール Lamborghini Aventador LP 780-4 Ultimae

2021年7月9日

【Technical Data Ultimae Coupe】

シャシーとボディ
シャシーカーボンファイバー製モノコック構造、アルミニウム製フロント/リアフレーム
ボディカーボンファイバー製エンジン・ボンネット/リア・エア・インレット/スポイラー、他のパネルはアルミニウム製および合成材料
サスペンションタイプ水平ダンパーおよびスプリング付きプッシュロッド式フロント/リア磁性流体アクティブ・サスペンション
サスペンション・ジオメトリーアルミニウム製ダブル・ウィッシュボーン完全独立式フロントリア・サスペンション
ESPABSとTCSを統合したESC、特性はドライブモードにより異なる
ブレーキアルミ製モノブロック固定キャリパー使用カーボンセラミックブレーキ、6ピストン(フロント)と4ピストン(リア)
ブレーキディスク(フロント-リア)カーボンセラミックブレーキディスク
(Φ400×38㎜-Φ380×38㎜)
ステアリング油圧式パワーステアリング、ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリング(LDS)およびリア・ホイール・ステアリング(RWS)と連動した3種のサーボトロニック特性をドライブモードで制御
ステアリングホイール レシオ10:1-18:1
ロック・トゥ・ロック2.1-2.4
ステアリングホイール径358㎜
タイヤ(フロント-リア)ピレリ Pゼロコルサ 255/30 ZR20-355/25 ZR21
ホイール (フロント-リア) 9”J×20H2 ET 32.2-13”J×21H2 ET 66.7
最小回転径11.5m(37.73ft.)平均値
ミラー外部ヒーテッドミラー、電子的に調節可能かつ折りたたみ式
リアスポイラー3ポジションの電動式リアスポイラー、アンダーボディは完全クラッド材使用
エアバッグ運転席/助手席/サイドエアバッグ
エンジン
タイプV型 12気筒、60°、MPI
排気量6,498㏄
ボア×ストロークΦ95㎜×76.4㎜
1シリンダー当たりのバルブ数4
バルブギア電動可変バルブタイミング
コンプレッション比11.8±0.2
最高出力780hp(574kw)8,500rpm時
比出力120hp/L(88.3kw/L)
最大トルク720Nm(531lb.-ft.)6,750rpm時
最大エンジン回転8,700rpm
パワーウェイトレシオ1.99㎏/hp
エミッションクラスEURO6-LEV3
排ガス制御システムラムダセンサー付き触媒コンバータ
冷却システム可変エアインレット付き水冷式及び油冷式クロスフロー冷却システム
エンジンマネジメントシステムイオン電流解析機能付きランボルギーニ・イニエツィオーネ・エレットロニカ(LIE)
潤滑システムドライサンプ
ドライブトレイン
トランスミッションのタイプ4WD(Haldex Gen.Ⅳを装備)
ギアボックス7速ISR、シフト特性はドライブセレクトモードによる
標準AMT
1速ギア比3.909
2速ギア比2.438
3速ギア比1.810
4速ギア比1.458
5速ギア比1.185
6速ギア比0.967
7速ギア比0.844
バックギア比2.929
ファイナルドライブ比(リア–フロント)2.867-3.273
クラッチドライダブルプレートクラッチ、Φ235㎜
パフォーマンス
最高速度355㎞
0-100㎞/h加速2.8秒
0-200㎞/h加速8.7秒
100-0㎞/h制動30m
寸法と重量
ホイールベース2,700㎜
全長4,868㎜
全幅(ミラーを除く/含む)2,098㎜/2273㎜
全高1,136㎜
トラック(フロントーリア)1,720㎜-1,680㎜
地上からの総車高(標準–リフト時)115±2㎜(リフト時フロント155㎜)
乾燥重量1,550 kg (3,417 lb)
総重量2,050 kg (4,519 lb)
重量配分(フロント-リア)43% – 57%
容量
燃料タンク85リットル
エンジンオイル13リットル
エンジン冷却液25リットル
トランク140リットル

燃費:NEDCサイクル 市街地、郊外、複合:認証待ち CO₂排出量:認証待ち

【Technical Data Ultimae Roadster】

シャシーとボディ
シャシーカーボンファイバー製モノコック構造、アルミニウム製フロント/リアフレーム
ボディカーボンファイバー製エンジン・ボンネット/リア・エア・インレット/スポイラー、他のパネルはアルミニウム製および合成材料、高圧縮RTMカーボンファイバー製ハードトップ成型
サスペンションタイプ水平ダンパーおよびスプリング付きプッシュロッド式フロント/リア磁性流体アクティブ・サスペンション
サスペンション・ジオメトリーアルミニウム製ダブル・ウィッシュボーン完全独立式フロントリア・サスペンション
ESPABSとTCSを統合したESC、特性はドライブモードにより異なる
ブレーキアルミ製モノブロック固定キャリパー使用カーボンセラミックブレーキ、6ピストン(フロント)と4ピストン(リア)
ブレーキディスク(フロント-リア)カーボンセラミックブレーキディスク
(Φ400×38㎜-Φ380×38㎜)
ステアリング油圧式パワーステアリング、ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリング(LDS)およびリア・ホイール・ステアリング(RWS)と連動した3種のサーボトロニック特性をドライブモードで制御
ステアリングホイール レシオ10:1-18:1
ロック・トゥ・ロック2.1-2.4
ステアリングホイール径358㎜
タイヤ(フロント-リア)ピレリ Pゼロコルサ 255/30 ZR20-355/25 ZR21
ホイール (フロント-リア) 9”J×20H2 ET 32.2-13”J×21H2 ET 66.7
最小回転径11.5m(37.73ft.)平均値
ミラー外部ヒーテッドミラー、電子的に調節可能かつ折りたたみ式
リアスポイラー3ポジションの電動式リアスポイラー、アンダーボディは完全クラッド材使用
エアバッグ運転席/助手席/サイドエアバッグ
エンジン
タイプV型 12気筒、60°、MPI
排気量6,498㏄
ボア×ストロークΦ95㎜×76.4㎜
1シリンダー当たりのバルブ数4
バルブギア電動可変バルブタイミング
コンプレッション比11.8±0.2
最高出力780hp(574kw)8,500rpm時
比出力120hp/L(88.3kw/L)
最大トルク720Nm(531lb.-ft.)6,750rpm時
最大エンジン回転8,700rpm
パワーウェイトレシオ1.99㎏/hp
エミッションクラスEURO6-LEV3
排ガス制御システムラムダセンサー付き触媒コンバータ
冷却システム可変エアインレット付き水冷式及び油冷式クロスフロー冷却システム
エンジンマネジメントシステムイオン電流解析機能付きランボルギーニ・イニエツィオーネ・エレットロニカ(LIE)
潤滑システムドライサンプ
ドライブトレイン
トランスミッションのタイプ4WD(Haldex Gen.Ⅳを装備)
ギアボックス7速ISR、シフト特性はドライブセレクトモードによる
標準AMT
1速ギア比3.909
2速ギア比2.438
3速ギア比1.810
4速ギア比1.458
5速ギア比1.185
6速ギア比0.967
7速ギア比0.844
バックギア比2.929
ファイナルドライブ比(リア–フロント)2.867-3.273
クラッチドライダブルプレートクラッチ、Φ235㎜
パフォーマンス
最高速度355㎞
0-100㎞/h加速2.9秒
0-200㎞/h加速8.8秒
100-0㎞/h制動31m
寸法と重量
ホイールベース2,700㎜
全長4,868㎜
全幅(ミラーを除く/含む)2,098㎜/2273㎜
全高1,136㎜
トラック(フロントーリア)1,720㎜-1,680㎜
地上からの総車高(標準–リフト時)115±2㎜(リフト時フロント155㎜)
乾燥重量1,600 kg (3,527 lb)
総重量2,100 kg (4,630 lb)
重量配分(フロント-リア)43% – 57%
容量
燃料タンク85リットル
エンジンオイル13リットル
エンジン冷却液25リットル
トランク140リットル

燃費:NEDCサイクル 市街地、郊外、複合:認証待ち CO₂排出量:認証待ち