フェラーリ最新のスペシャルモデルの名は812 Competizioneと812 Competizione Aだった!
2021年5月9日
812 Superfastをベースとする新V12スペシャルシリーズ
このスペシャルモデルの812 Competizioneと812 Competizione Aはフェラーリ最後のV12搭載モデルになる可能性があり、電動化されたLa Ferrariと対極にあるモンスターだ。
そしてこの2台は“フェラーリの至高の伝統を愛する極めて限られたコレクターやエンスージアストに捧げられるモデル”と位置付けられている。
正式名称と共に披露されたスペシャルモデル812 Competizioneは999台、価格が約6545万円。 812 Competizione Aは549台、価格が約7580万円、果たして日本には何台入ってくるのだろうか。
そして更なるバリエーションは生まれるのか。楽しみは尽きない。
【812 Competizione 主要諸元】
内燃エンジン
タイプ V12 – 65°
総排気量 6496 cc
ボア・ストローク 94 mm x 78 mm
最高出力** 610 kW 830 cv / 9,250 rpm
最大トルク** 692 Nm / 7,000 rpm
最高許容回転数 9,500 rpm
圧縮比 13.5:1
サイズ&重量
全長 4,696 mm
全幅 1,971 mm
全高 1,276 mm
ホイールベース 2,720 mm
フロント・トレッド 1,672 mm
リア・トレッド 1,645 mm
乾燥重量*** 1,487 kg
乾燥パワーウェイトレシオ 1.79 kg
重量配分 F49%/R51%
燃料タンク容量 92 L
タイヤ
フロント 275/35 ZR20 10J 20インチ
リア 315/35 ZR20 11.5J 20インチ
ブレーキ
フロント 398 mm x 223 x 38 mm
リア 360 mm x 233 x 32 mm
340 km/h
トランスミッション&ギアボックス
7速 F1DCT
パフォーマンス
最高速度 340km/h
0-100 km/h 2.85秒
0-200 km/h 7.5秒
フィオラーノ・ラップタイム 1分20秒
** エンジン出力は、国際単位系(SI)に従ってkwを用い、統一性からCVを並記。オクタン価98のガソリンを使用、動的ラム効果5cv
***オプション装着車
Text:AUTO BILD JAPAN
Photo:Ferrari Japan