Ferrari Portofino M 日本上陸 跳ね馬の進化した最新 2+GT スパイダー

177

再発見の旅へ:あふれるほどのイノベーションで
究極の汎用性とオープンエア・ドライビングの楽しさを高める

フェラーリ・ジャパンは、2020 年 9 月にイタリア・マラネッロで初披露された最新 2+GT スパイダー、Ferrari Portofino M の日本初上陸を発表した。

Ferrari Portofino から目覚ましい進化を遂げたこの新モデルには、技術的イノベーションが満載されている。特筆すべきは、再設計されたパワートレイン、真新しい 8速ギア・ボックス、そして Race モードを含む 5 ポジションのマネッティーノで、これ はマラネッロの GT スパイダーとしては完全な初採用となる。
Portofino M は、フェラーリの遺産やパッション、完璧さへの飽くなき探究を最大限に尊重しながらも、イノベーションを追い求める跳ね馬の価値観をすべて盛り込んだとされている。

“M”とは、“Modificata”(モディファイ)を意味し、フェラーリでは、パフォーマンスを押し上げる進化を遂げたモデルに使われてきた名称だ。

フェラーリ・ジャパン株式会社 代表取締役社長フェデリコ・パストレッリは、次のように述べている。「Portofino M は、真の GT のパフォーマンスに、ドライビング・プレジャー、敏捷性、日常的に活躍する卓越した汎用性を兼ね備える、まったく前例のないモデルとなっています。日本のお客様には、乗るたびに再発見の旅を提供するでしょう。」

パワートレイン
Portofino M のパワートレインは、4 回連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた V8 ターボファミリーの 3855 cc エンジンで、最適化によって、7,500 rpm で 620 cv の最高出力で、これは Ferrari Portofino を 20 cv上回っている。また、7 速ギア・ボックスに代わって、完全な新設計の 8 速ギア・ボックスを採用。オープントップのフェラーリに 8 速ギア・ボックスが搭載されるのは初めてとなる。オイルバス式デュアルクラッチ構造で、クラッチモジュールは 20%小型化され、トルクデリバリーは 35%向上している。

ダイナミクス
車両ダイナミクスの面で最大のイノベーションは、何といっても 5 ポジションのマネッティーノの導入だ。跳ね馬の GT スパイダーとしては完全な初採用で、その目的は、既に Ferrari Portofino が誇った並外れたハンドリングとトラクションを、Race モードの追加で強化すること。フェラーリ・ダイナミック・エンハンサーのサポートによって、Race モードの重点は、ドライビング・プレジャーとステアリングを握る楽しさを最大限に高めることに置かれている。

デザイン
このモデルが達成した大幅な技術的進化を、目に見える形で強調しているのが、フロントエンドの新デザインだ。特にバンパーは、さらにスポーティーでアグレッシブになっている。インテリアもエクステリアも、表現と目的が調和し、ときにシャープに、ときにソフトに、いっそう流れるようなフォルムとすることに成功している。
跳ね馬が生んだ最新のデザインとエンジニアリングの傑作であり、Ferrari Portofinoの完璧な進化形だ。
これに寄与するのが新しいオプションで、ADAS(先進運転支援システム)や、ベンチレーション及びヒーターの機能を備えるシートなどがそろっている。
こうしてFerrari Portofino M は、先行モデルの双子の魂を受け継ぎ、ルーフを閉じれば真のクーペに、開ければ純粋なスパイダーになる数少ないモデルとなっている。これには、跳ね馬の全コンバーチブルの特徴であるリトラクタブル ハード・トップ(RHT)が貢献している。
コンパクトなサイズも、Portofino M をあらゆるシーンで理想的なモデルにしている。比類ない汎用性と車内の快適性によって、乗るたびに(再)発見の旅を楽しめるモデルなのだ。

Ferrari Portofino M
主要諸元
エンジン
タイプ V8 – 90° ターボ
総排気量 3855 cc
ボア & ストローク 86.5 mm x 82 mm
最高出力* 456 kW(620 cv)/ 5750 – 7500 rpm
最大トルク 760 Nm / 3000 – 5750 rpm
サイズ & 重量
全長 4594 mm
全幅 1938 mm(フェンダーミラーを含め 2020 mm)
全高 1318 mm
ホイールベース 2670 mm
乾燥重量** 1545 kg
パフォーマンス
最高速度 > 320 km/h
0-100 km/h 3.45 秒
0-200 km/h 9.8 秒
燃料消費量 & CO2 排出量
ホモロゲーション取得申請中

  • RON 98 ガソリンにて
    ** 軽量オプション装備車

Photo: フェラーリ・ジャパン、アウトビルトジャパン
Movie: アウトビルトジャパン
Text: フェラーリ・ジャパン