【このオフロードGT-Rなんぼ?】911ダカールスタイルの日産GT-R 果たしてこのオフロード仕様の600馬力GT-Rはお買い得?
2025年12月23日
日産GT-R:オフロード仕様。911ダカールスタイルの日産GT-R販売中。ポルシェ911ダカールやランボルギーニ ウラカン ステラートが登場して以来、リフトアップされたスポーツカーが流行している。ポルシェやランボに比べ、この600馬力の日産GT-R はまさにお買い得だ!
ポルシェとランボルギーニが先例を作った:車高の高いスポーツカーが今人気だ!しかし、残念なことに、両社の特別オフロードモデルは公式にはすでに完売しており、中古でも20万ユーロ(約3,600万円)をはるかに超える価格となっている。だが、もっと手頃な価格のものもある!
281,500ユーロ(約5,067万円)。これは、ドイツで販売されている最も手頃な「ポルシェ911ダカール」の現在の価格だ。ランボのオフローダー、「ランボルギーニ ウラカン ステラート」は299,900ユーロ(約5,400万円)とさらに高価だ。「オフロード対応」のスポーツカーにそれほど多額の費用をかけたくないという人には、この「日産GT-R」がぴったりかもしれない。この車は、現在、オランダのディーラー「Wim Prins」で販売されている。

これが市販の「GT-R」ではないことは、一目見ただけで明らかだ。改造は広範囲に及んでいる。完全に改良されたシャーシにより、最低地上高が12cm増加した。TOYO TIRE製オフロード用タイヤを装着するために、フェンダーには頑丈なプラスチック製のフェンダーフレアが取り付けられている。

その他の改造点としては、フロントバンパーに追加された分厚い補助ヘッドライト、ルーフ上のライトバー、スペアタイヤを載せる特注のラゲッジキャリアなどがある。15年前の「GT-R」のインテリアはそのまま残されている。
オフロードGT-Rの価格は92,500ユーロ(約1,665万円)
3.8リッターV6ツインターボエンジンは若干の改良が加えられ、600馬力以上の出力を発生するとされる(初期のGT-Rの標準出力は485馬力)。あらゆる地形を力強く駆け抜けるには十分なパワーである。走行距離は54,237 kmで、価格は92,500ユーロ(約1,665万円)とされている。これは、「911ダカール」や「ウラカン ステラート」よりもかなり安価であるだけでなく、より希少性にも優れている。ポルシェは2,500台、ランボルギーニは1,499台が製造されたのに対し、この形の「GT-R」はおそらく唯一無二の存在だからだ。
問題は、ドイツのTÜV(自動車検査協会)がこのオフロード改造を認可するか、だけだ。
結論:
「オフロード」用のスポーツカーというコンセプトは、一見矛盾しているようにも思えるが、「911ダカール」や「ウラカン ステラート」を運転したことがある人なら、その魅力を理解できるだろう。この「日産GT-R」は、同様にクールな外観で、非常に高いパワーを発揮し、ポルシェやランボルギーニの何分の1かの価格だ。お買い得だ!
Text: Jan Götze
Photo: Wim Prins

