アウディ 新型Audi A5 / S5 シリーズを発売
2021年1月8日
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペのA5 / S5 Sportbackおよび2ドアクーペのA5 / S5 Coupéを大幅に刷新して、1月13日∗より全国のアウディ正規ディーラー(124店舗、現時点)を通じて発売する。∗但し、TDIモデルは2月以降予定。
・美しいボディラインはそのままに、エクステリアとインテリアを大幅にアップデート
・A5初のクリーンディーゼル40 TDI quattroと35 TDIを設定
・45 TFSI quattroと35 TDIに12V MHEV (マイルドハイブリッドシステム)を搭載
・Download PDF(197KB)
このモデルチェンジで、エクステリアデザインが大幅にアップデートされた。全グレードでハニカムメッシュグリルや往年のAudi Sport quattroを彷彿とさせるボンネットスリット、ボディ一体型サイドスカートを装備し、より一層スポーティに仕立てられている。新たなグレード構成はadvanced / S lineとされた。advancedは従来のS lineよりもさらにスポーティな位置づけとなり、大型のフロントブレードレートやマトリクスLEDヘッドライトを標準で装備するとともに、新しいS lineには力強いRS 5のデザイン要素が盛り込まれています。またA5 / S5全グレードを対象に、アウディとしてはこのクラス初∗となるレーザーライトパッケージをオプション設定しました。∗但し、Audi RS 5は標準装備。
インテリアには、最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり、操作性の向上を図るとともによりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。S line / S5には、新装備のブラックグラスルックコンソールパネルとアーティフィシャルレザー(センターコンソール/ドアアームレスト)を採用し、さらに質感が高められている。また歩行者検知機能付アウディプレセンスシティや、渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールを標準装備するなど、ドライバーの安全性、快適性をサポートする先進のアシスタンスシステムをより一層充実させたのが特徴だ。
パワートレインも新しくなり、45 TFSI quattroは2ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンに、12Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載。より効率を高めたAWDクラッチ付 quattro四輪駆動システムを採用し、トランスミッションは7速Sトロニックを組み合わる。これにより、エネルギー回生効率を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現することができる。
また、A5シリーズで初めて、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルが設定された。Sportbackには、2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンと12V MHEVを組み合わせて搭載した前輪駆動モデルA5 Sportback 35 TDIを用意。さらに、高出力化した2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンにquattro四輪駆動システムを搭載した40 TDI quattroをA5 SportbackとA5 Coupéに設定した。
Audi A5シリーズの高性能バージョンであるS5 SportbackおよびS5 Coupéのパワートレインは、最高出力 260kW (354ps)、最大トルク 500Nmを発揮する3ℓ V6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせ、quattro四輪駆動システムにより、そのパフォーマンスを余すところなく発揮。ダンピングコントロールSスポーツサスペンションにより、俊敏なハンドリング性能を実現している。Sモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルや前後バンパー、エアインレットなどを採用。新デザインの19インチアルミホイールを採用している。インテリアでは、アルカンターラ/レザー(ダイヤモンドステッチ)のSスポーツシート(マッサージ機能付)を標準装備。
A5 /S5シリーズの外装色には、ディストリクトグリーンメタリック、ならびにS5およびS line専用のクワンタムグレーおよびターボブルーを新たに設定しました。
車両本体価格
Audi A5 / S5 Sportback
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) |
---|---|---|---|---|---|
35 TDI advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 163PS/380Nm | 7速 Sトロニック | FWD | 右 | 6,160,000円 |
35 TDI S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 163PS/380Nm | 7速 Sトロニック | FWD | 右 | 6,650,000円 |
40 TDI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 6,430,000円 |
40 TDI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 6,920,000円 |
45 TFSI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 7,100,000円 |
45 TFSI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 7,070,000円 |
S5 Sportback | 3.0ℓV6直噴 ターボチャージャー 354PS/500Nm | 8速 ティプトロニック | quattro | 右/左 | 9,260,000円 |
Audi A5 / S5 Coupé
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) |
---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 6,430,000円 |
40 TDI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 6,920,000円 |
45 TFSI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 7,100,000円 |
45 TFSI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm | 7速 Sトロニック | quattro | 右 | 7,070,000円 |
S5 Coupé | 3.0ℓV6直噴 ターボチャージャー 354PS/500Nm | 8速 ティプトロニック | quattro | 右/左 | 9,260,000円 |