【衝撃のニュース?】BMW Mはモデル戦略を変更する!最も売れているMコンペティションモデルがまさかの廃止となる・・・
2025年11月13日
驚くべきことに、BMW Mはモデル戦略を変更する。最も売れているM追加モデルが、まさかの廃止となるのだ・・・。BMWはコンペティションモデルを廃止する。
衝撃のニュース。BMWはMシリーズを再構築し、おなじみのコンペティションモデルを段階的に廃止する。今後は、これまでコンペティションバージョンにのみ搭載されていた性能と装備仕様を、新しいMモデルに直接搭載する。これはBMWが我々(AUTO BILD誌)に対して確認したことだ。
その理由は現実的なものだ。コンペティションモデルの需要は、最近、ベーシックなMバリエーションの需要を大幅に上回っていた。社内では80%以上と報じられている。これにより、MとMコンペティションの2段階のシステムは意味を失い、BMWはこのシステムに終止符を打つことにしたのだ。
具体的には、今後、新しいMモデルはすべて、従来のコンペティションレベル、つまり、より高性能、よりシャープなセットアップ、より充実した装備を標準装備するが、追加のモデルロゴは付かないということだ。
BMW M:CSおよびCSLが上位に
新しい標準「M」モデルの上位には、引き続き「CS」レベルが位置する。つまり、「CS」モデルは今後もラインナップに残り、各シリーズのMをさらにスポーティで、より堅牢、より高級に進化させたモデルとして明確に位置づけられることになる。

Photo: Ronald Sassen / AUTO BILD
さらに、BMWは、特に純粋で限定的な「CSL」バリエーションの拡充を計画している。最近の「M4 CSL」や厳しく限定された「3.0 CSL」と同様に、これらのモデルは、各シリーズの最上位モデルとなる予定だ。軽量化、パフォーマンスの向上、高価格化、そしてより強いコレクター志向が特徴だ。
現行M2では新しいロジックがすでに明らか
現在の「M2」では、この新しい構造がすでに確認できる。シリーズモデルは480馬力(以前はコンペティションレベル)で登場する。その上に、約530馬力で、明らかにサーキット走行に重点を置いた「M2 CS」が位置する。コンペティションレベルの性能を持たない、それ以下の「M」ベースモデルはもはや存在せず、「M2」はより強力な性能レベルからスタートすることになる。
この措置により、BMWはモデル階層を簡素化し、スポーティなポジショニングを明確化したいと考えている。顧客にとっては、より明確なポートフォリオと、同時により高いエントリーレベルを意味する。「コンペティション」という名称はラインナップから消えるが、その背後にある哲学は変わらない。ベースモデルの上に、「CS」と「CSL」が明確に定義されたトップモデルとして位置づけられる。
結論:
この決定は、市場の現実に基づくものだ。最近「M」を注文した顧客は、ほぼ例外なく「コンペティション」バージョンを選択していた。BMWはこの現実を踏まえ、「M」シリーズ全体を1段階引き上げることを決定した。購入者にとっては、選択肢は少なくなるが、より高品質のエントリーモデルが提供されることを意味する。最高の排他性を求める顧客は、今後、「CS」および「CSL」シリーズでそれをより強く実感できるだろう。
Text: Bianca Garloff

