アウディ Q5対BMW X3対メルセデス GLC マイルドハイブリッドディーゼルSUVのトップモデル3台を徹底比較!
2025年11月18日
アウディQ5 SUV TDIクワトロ対メルセデスGLC 220 d 4MATIC対BMW X3 20d xDrive:ディーゼルエンジンを搭載した3台の中級クラスSUVを比較する。各社の売れ筋モデルの勝者は?
電気自動車が流行し、政治情勢が自動車市場にかなりの緊張感をもたらしているにもかかわらず、「アウディQ5 TDI」のような車種は、所有欲を刺激する魅力にあふれている。
それは当然のことだろう。高いブランドプレステージ、堂々としたSUVの風格、そして機能性と広さを手頃な価格で提供している。そして何よりも、航続距離の不安がなく、充電の煩わしさもまったくない、経済的な駆動システムを備えている。
48ボルトマイルドハイブリッド
ちなみに、今回の3台のSUVには48ボルトの電気技術が搭載されており、ディーゼルエンジンをさらに効率的に作動させている。その最たる例が、「Q5 TDIクワトロ」の2.0リッター4気筒エンジンで、2基の小型電動モーターが補助している。

スタータージェネレーターはリブベルトで内燃エンジンに接続されており、トランスミッション出力部では2基目のモーターがドライブシャフトを回転させている。これにより、アウディは18kWの出力で非常にスムーズかつ素早く電気で発進し、エネルギーを回収し、リラックスして走行し、そして何よりも多くの燃料を節約することができる。平均燃費はリッターあたり16.6km以上が可能であるとアウディは主張している。
メルセデスが最小の燃費を実現
BMWとメルセデスも同様で、4気筒ディーゼルエンジンと48ボルトの電動システムを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを採用。ここでも、バッテリーからの追加エネルギーにより、洗練された追加パワーと低いエンジン負荷の賢い活用が可能になっている。BMWは、リッターあたり16.6kmの燃費を実現し、メルセデスはリッターあたり17.8kmの燃費を報告している。

アウディ、BMW、メルセデスのうち、真実に最も近く、このトリックを最もうまく実装しているのはどれか、ポイント制により明らかにする。その3台はアウディQ5 TDIクワトロ150 kW、BMW X3 20d xDrive、メルセデスGLC 220 d 4MATIC。すべての車両に四輪駆動とオートマチックが標準装備されている。
車両の価格は約73,000ユーロ(約1,277万円)ほどになる
まず、最も気になる価格から説明しよう。アウディは新型「Q5 TDI 150 kW」の価格を 57,100ユーロ(約999万円)以上と設定しており、BMWの「X3 20d」の価格は62,300ユーロ(約1,090万円)から、メルセデスの「GLC 220 d」は63,070ユーロ(約1,103万円)からとなっている。
当然、追加装備も加算される。例えば、防音ガラス(アウディとメルセデス)、アダプティブサスペンション(3車種すべて)、大型ホイール(アウディとBMW)、特殊タイヤ(メルセデス)などが含まれる。その結果、総額は、3台すべて73,000ユーロ(約1,277万円)程度となる。

この点では、BMWが最良の買い物と言える。ミュンヘンのメーカーは価値の安定性が高く、3年間の保証を提供しており、「X3」は2年に1回の点検で済む。
| Audi Q5 SUV TDI quattro 150 kW | BMW X3 20d xDrive | Mercedes-Benz GLC 220 d 4Matic | |
| エンジン | 4気筒DOHCターボ ディーゼルエンジン | 4気筒DOHCターボ ディーゼルエンジン | 4気筒DOHCターボ ディーゼルエンジン |
| 排気量 | 1968cc | 1995cc | 1993cc |
| 最高出力 | 204hp+24hp/3800rpm | 197hp+11hp/4000rpm | 197hp+23hp/3600rpm |
| 最大トルク | 400Nm/1750rpm | 400Nm/1500rpm | 440Nm/1800rpm |
| 最高速度 | 226km/h | 215km/h | 219km/h |
| トランスミッション | 7速DCT | 8速A/T | 9速A/T |
| 駆動方式 | 全輪駆動 | 全輪駆動 | 全輪駆動 |
| タイヤサイズ | 255/40R21Y | 255/45R20,285/40R20Y | 235/55R19,255/50R19 Y |
| タイヤ銘柄 | Michelin Pilot Sport 4 SUV | Continental SportContact 7 | Bridgestone Turanza T005 |
| CO₂排出量 | 167g/km | 157g/km | 147g/km |
| 燃費 | 15.6km/L | 16.6km/L | 17.8km/L |
| 燃料タンク | 65L | 60L | 62L |
| 荷室容量 | 520–1473L | 570–1700L | 620–1680L |
| ホイールベース | 2823mm | 2865mm | 2888mm |
| ベース価格 | 57,100ユーロ(約1,016万円) | 62,300ユーロ(約1,109万円) | 63,070ユーロ(約1,122万円) |
| テスト車価格 | 72,940ユーロ(約1,298万円) | 72,680ユーロ(約1,293万円) | 73,780ユーロ(約1,313万円) |
BMWは、優れた輸送能力を発揮する
機能面では、3台のSUVはほぼ同レベルであるが、アウディはスライド式リヤシートを採用しており、その可変性に優れている。一方、メルセデスは、大きく開くテールゲートにより、実用面でわずかな優位性がある。また、「GLC」は、620リットル以上の荷室容量を備え、より大きな荷室スペースを確保している。

一方、BMWはより重い荷物を積載することができる。当社が算出した積載重量は、612kgというかなりの重量だ。「GLC」の幅広のステップボード(テスト車両の特別オプション)については、減点となる。この幅広のステップボードのため、後部座席の乗客は、不格好で苦労しながら車内に乗り込む必要がある。
実用性については以上だ。さらに重要なのは、3台の走行性能だ。答えは、申し分ない!実際の欠点は見当たらなかった。せいぜい、性格の違いがある程度だ。アウディは、特に軽快で、軽くて、楽しい印象だ。
| Audi Q5 SUV TDI quattro 150 kW | BMW X3 20d xDrive | Mercedes-Benz GLC 220 d 4Matic | |
| 0-100km加速 | 7.3秒 | 7.7秒 | 8.6秒 |
| 車重/積載量 | 2045kg/550kg | 1923kg/612kg | 2044kg/506kg |
| 前後重量配分 | 55/45% | 50/50% | 52/48% |
| シート高 | 650mm | 700mm | 690mm |
| 制動距離(100km/h) | 32.8m | 34.1m | 35.2m |
| 回転半径 | 6.0m | 6.0m | 5.5m |
| 燃費(テスト区間) | 13.15 | 14.7 | 14.3 |
| 航続距離 | 855km | 882km | 885km |
アウディQ5は、このテストで最もダイナミックな車だ
実際、「Q5 TDI」は、快適な敏捷性と強力な推進力を感じさせ、重量配分のバランスが取れており、メルセデスやBMWよりも素早く加速する。これは、ギアボックス出力部のEエンジンが貢献している。特に、静止状態からの発進では、「TDI」はより軽快に走り出す。

優れたブレーキ性能も特筆ものだ。最高値(100km/hから完全停止まで)は32mと、素晴らしい結果だった。Q5のステアリングは改善の余地がある。ダイレクト感に乏しく、中央付近では反応が鈍く、戻りが弱く、ハンドルを切ると慌ただしくなる。
BMWではこのようなことは起こらない。アクティブなコーナリング感覚と、安定した走行感覚を両立している。2.0リッターのディーゼルエンジンは、アウディの「TDI」よりもやや騒音が大きいですが、実際にはより経済的に走行する。「X3」のオートマチックトランスミッションは、キックダウン操作後のシフトダウンが、アウディのオートマチックトランスミッションよりも非常にスムーズで、何よりもはるかに高速だ。

BMWのサスペンションは、大きなバンプに対してはしっかりと余裕を持ってショックを吸収する一方で、短く鋭い凹凸は吸収しきれず突き上げ感が伴う。20インチという大径タイヤが、やや角張った乗り心地の原因にもなっている。
「GLC」は、さらに落ち着いた印象を与える。サスペンションのエアバッグが凹凸をきれいに吸収し、そのステアリングの感触は、大きくて重いメルセデスにぴったりだ。さらに、リヤアクスルステアリングにより、街中では快適なハンドリング感、高速道路では自信に満ちた安定した車線変更操作を実現している。さらに、「GLC」は回避操作においても模範的な安定性を発揮し、ESPによって見事に制御される。
唯一の批判点はエンジンだ。このエンジンは、この分野で最も高いトルクで強力なパワーを発揮するが、負荷がかかると、競合他車の4気筒エンジンよりも、やや荒い性格だ。非常に良い点は2トン以上の空車重量にもかかわらず、「220 d」の燃料消費量は、より軽量な「X3」よりもわずかに劣るだけであり、「Q5」よりも、燃料消費量が少ない。しかし、この点に関しては、「BMW」が依然として優位に立っている。つまり、「X3」には、勝者となる要素がすべて備わっていると言える。
最終評価
| モデル | BMW X3 20d xDrive | アウディQ5 SUV TDIクワトロ150 kW | メルセデスGLC 220 d 4MATIC |
| 得点 | 800満点中566点 | 800満点中558点 | 800満点中552点 |
| 順位 | 1 | 2 | 3 |
| テストスコア | 2.0 | 2.1 | 2.2 |
| 評価 | 最高のパッケージング、経済性、総合的には最もお得なオファー。 | 競合他社よりも運転性能が高く、かつ快適。ネットワーク機能が弱い。 | 広々として、製造品質も最高、接続性も最高 – ただし価格も高い。 |

AUTO BILDテストスコア: 2.0

AUTO BILDテストスコア: 2.1

AUTO BILDテストスコア: 2.2
結論:
結局、この3台のはいずれも購入を強くお勧めできる車だ。なぜなら、「アウディQ5」、「BMW X3」、「メルセデスGLC」は、高い運転マナー、運転の楽しさ、そして最高の日常的な実用性を兼ね備えた、制限のないオールラウンダーだからだ。特に、経済的なディーゼルエンジンを搭載している点が魅力だ。その中でも、「BMW X3」は、価格に見合った最高の価値と最高のドライバビリティ、運動性能を提供している。
フォトギャラリー:3台の中級クラスSUV(ディーゼルエンジン搭載)比較テスト



























Text: Jan Horn and Mirko Menke
Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD

