BYD、インテル・ミラノとグローバル戦略的パートナーシップを締結
2025年8月4日

中国の自動車メーカーBYDは、FCインテルナツィオナーレ・ミラノ(以下、インテル)と今後3シーズンのグローバル戦略的パートナーシップを締結したことを発表した。
インテルは世界中に5億3,300万人以上のファンを抱えており、BYDの本拠地である中国では、1億5,400万人以上のファンを持つ人気チーム。また、BYDグループにとって重要な南米市場でも、インテルは9,000万人近いファンを擁している。BYDも同様に、新エネルギー車(NEV)の技術リーダーとして地位を確立しており、2024年には420万台以上の車両を販売し、前年比41%増を達成。今年上半期にはすでに200万台以上を販売し、力強い成長を続けており、今回のパートナーシップは、急速に成長し、主要市場で広範な存在感を持つ二つのブランド間の相乗効果を生み出すとしている。

BYDエグゼクティブ・バイスプレジデント ステラ・リーのコメント
「BYDの社名は『Build Your Dreams(夢を築く)』を意味しています。このパートナーシップは、若者やサッカーファンにとって、夢のような出来事です。インテルは、そのエネルギー、諦めない姿勢、成功への絶え間ない挑戦、そして、グローバルブランドとしての急速な成長で知られています。これらは、BYDにも相通ずるものです。私たちは気候変動と戦い、地球の温度を1度下げるという夢を持つテクノロジー企業です。この目標達成のため、12万人のエンジニアが日々努力し、平均すると毎日45件の特許を生み出しています。この決意と変化への推進力は、BYDとインテルが共有するものです。」と語っている。
FCインテルナツィオナーレ・ミラノ責任者 ジョルジオ・リッチ氏のコメント
「未来への絶え間ない追求と卓越性を目指す二つのグローバルグループを結びつけるこのパートナーシップを発表できることを大変嬉しく思います。BYDとDENZAブランドを通じて、最初の提携サッカークラブとしてインテルを選んでいただいたことを誇りに思います。これは、私たちのブランドのグローバルな魅力が高まっている証です。このパートナーシップは、国際的なアクティベーションとコンテンツを通じて、世界中のファンや消費者を惹きつける新たな機会を創出します。共に、BYDグループが持続可能なモビリティの世界的なベンチマークとしての地位をさらに強化する革新的なプロジェクトを開発することを目指します。」と語っている。

BYDは、BYDブランドとBYDグループの高級車ブランド「DENZA(デンツァ)」を通じてインテルと協力し、パートナーシップの価値を最大化することで、双方のポジショニングを強化する。BYDは、フラッグシップモデルである「BYD SEALION 7」の特別限定車1台をチームに提供、インテルのチームカラーから着想を得たデザインにカスタマイズされており、今後は限定車としても販売される予定。また、世界中のインテルファン向けに、BYD車両の購入およびレンタルプログラムも検討されており、数週間以内に詳細が発表される予定だ。さらに、インテルのトップマネジメント、テクニカルスタッフ、そして、トップチームの選手へもBYDブランドの車両合約70台を提供する。
Text:アウトビルトジャパン
Photo:BYD