【面白ストーリー】今年のベストディール?アメリカで伝説のV10搭載BMW M5がたったの30万円以下で購入された なんで?その理由とは・・・
2025年7月21日

BMW M5 E60:今年のベストディール?アメリカ在住の男性が、BMW M5(E60)をたったの2,000ドル(約29万円)で購入した。
はたして、これは今年のベストディールだろうか?米国のある男性が、伝説のV10エンジンを搭載した「BMW M5(E60)」を、彼自身の主張によれば、たったの2,000米ドル(約29万円!)で購入した。何かがおかしい?
ユーザー「Kareem89086」は、このお買い得品をフォーラム「reddit」に誇らしげに投稿し、以来多くの反応を集めている。ほとんどのユーザーはコメント欄で彼の購入を祝福している。しかし、なぜこの「BMW M5(E60)」がこんなに安かったのだろうか?
まず、簡単な価格比較から始めよう。現在の中古車市場で最も安い「BM M5(E60)」は現在23,000ユーロ(約390万円)だが、その走行距離はすでに24万4千kmに達している。東欧諸国から輸入された事故車や履歴に問題のある車両でさえ、20,000ユーロ(約29万円)未満で手に入るのは極めて稀なケースだ。この米国での「M5(E60)」は、その10分の1以下の価格で購入されたのだった。
M5は7年間屋外で放置されていた
しかし、我々が入手した2枚の写真からだけでも、2005年に発売され、当時最低価格87,800ユーロ(約1,390万円)だった「M5」は、その最盛期を過ぎていることがわかる。このパワフルなセダンは、全体に傷があり、へこみも多数あり、塗装も色あせている。これは、「M5」が過去7年間屋外で放置され、テキサスの強い日差しにさらされていたためだ。それゆえ、M5は走行不能だ。7速SMG IIIのクラッチを交換した後、前オーナーはギアが入らなくなったそうだ。
パーキングブレーキが問題の一部である可能性はあるのだろうか?
何度か試みた後、前オーナーはついに諦めて車を放置し、507馬力の「M5」を朽ち果てるままにしていた。現在、新しい所有者はBMWを救いたいと考えており、解体売却は選択肢にない。トランスミッションの問題については、コメントで既に推測を述べている。パーキングブレーキが問題の一部である可能性があり、たとえ解除しても警告灯が消えないからだ。
しかし、トランスミッションの修理に成功し、パーキングブレーキが解除されたとしても、誇り高き「M5」のオーナーには、まだまだ多くの修理が待っているだろう。
2004年にBMWが「M5」の4代目モデルを発表した際、すぐに明らかになったのは、この「M5」が特別な存在であることだった。その最大の理由は、伝説のエンジンだ。「S85」と名付けられた5.0リッターV10エンジンは、圧倒的なパワーだけでなく、比類ないサウンドも特徴だった。
その高回転型V10エンジン(最大8,250rpm)は、その性能が高く評価され、数多くの賞を受賞した。2005年と2006年に「インターナショナル エンジン オブ ザ・イヤー」に選出され、2005年、2006年、2007年には、「ベスト パフォーマンス エンジン」賞を受賞。さらに2005年から2008年まで4年連続で「Best Above 4.0 Litre」賞を受賞している。
V10は恐れられている
しかし、このエンジンは年齢に応じて適切なメンテナンスが必要だ。メンテナンス不足や暖機運転・冷間運転の不足は、V10にトラブルを引き起こす可能性がある。これにより、近年V10は疑わしい評判を確立してしまった。フォーラムでは、コネクティングロッドベアリングの損傷による重大なエンジン故障の報告が頻繁に寄せられており、可変バルブ機構「VANOS(ヴァノス)」や複雑な設計の7速DSGも高額な修理費用を要する可能性がある。その結果、「M5(E60)」はBMWの中でも多くの人々が夢見るモデルでありながら、実際に所有したいと考える人はほとんどいないという矛盾した存在となっている。

この激安の「M5」のエンジンルームをのぞくと、オイルで汚れており良い兆候は一切ない。しかし、この悲惨な状態にもかかわらず、エンジンは動くようだ。長期間の放置と走行距離が不明であるため、新しい所有者は新しいコネクティングロッドベアリングシェルを取り付け、VANOSヴァノスを交換する予定だ。これは確かに良いアイデアだ。結局のところ、これらはファンに愛され、所有者に恐れられている「S85」エンジンの2つの最もよく知られた問題だからだ。
10,000ユーロ(約170万円)以下で走行可能なM5になる?
トランスミッションの正しい調整、ピストンベアリングの交換、VANOSユニットの交換が完了すれば、余裕を持って計算しても8,000ユーロ(約136万円)未満で済むため、新しいオーナーは10,000ユーロ(約170万円)未満で走行可能な「BMW M5(E60)」を手に入れることができたことになる。
コレクターズアイテムになるほどではないが、最悪の場合でもリスクは限定的だろう。結局、この「M5」の解体価値は少なくとも2,000米ドル(約29万円)を超えるからだ。
なによりも、この「BMW M5」を低コストで再び路上に戻す計画が成功することを願っている。しかし、たとえ失敗しても、「M5」の購入は間違いなく失敗ではない!
結論:
「BMW M5(E60)」は、誰もが運転したいと思う車だが、所有したいと思う人はほとんどいない。年式が古いとエンジンやトランスミッションに問題が発生し、修理費用が高額になる可能性がある。このM5は確かにひどい状態だが、2,000米ドル(約29万円)という価格を考慮すれば、間違いなく良いお買い得品だ!
Text: Jan Götze
Photo: reddit.com