1. ホーム
  2. ニュース
  3. 0-100km/hを2秒未満で加速!1,250PS、1,320Nm、4WDを得た「コルベット ZR1X」はハイパーカーの脅威となる!

0-100km/hを2秒未満で加速!1,250PS、1,320Nm、4WDを得た「コルベット ZR1X」はハイパーカーの脅威となる!

2025年8月7日

シボレー コルベットZR1X(Chevrolet Corvette ZR1X):0-100km/hを2秒未満で加速。信じられない速さ!新型コルベットZR1Xに搭載された1,250馬力、1,320NmのV8ツインターボと電動モーターはハイパーカーの脅威となる。

米国では、「コルベット」は昔から人気があり、アメリカの自動車文化の象徴とみなされている。このスーパースポーツカーは、米国でベストセラー車であり、高速性、豪華さ、そして優れたコストパフォーマンスが特徴だ。

しかし、ドイツやヨーロッパでは、マクラーレンやフェラーリなどのメーカーに比べ、ゼネラルモーターズのスポーツカーは決して普及しなかった。しかし、「コルベットC8」の新型「ZR1X」がハイパーカーの脅威へと変貌を遂げ、その状況が変わるかもしれない!

システム最高出力1250馬力

GMは、「ZR1」の1,064馬力のV8ツインターボエンジンに、186馬力の電動モーターを加えた全輪駆動の「ZR1X」を追加。これにより、新型「コルベット」は驚異的な1,250馬力のシステム出力と最大トルク1,320Nmを実現。0-100km/h加速は2秒未満(!)を達成する予定だ。

ZR1Xは2つのサスペンション構成で提供され、コルベットシリーズすべてのスポーツカー同様、ハードトップコンバーチブルまたはクーペのいずれかを選択可能だ。

時速257km/hまで、前輪は追加のパワーを継続的に供給する。それ以上の速度ではV8エンジンが単独で駆動し、両動力源の間には機械的な接続はない。シャシーの深く中央部に配置された1.9kWhのバッテリーは、回生充電により充電される。

トルクベクタリングとローンチコントロールを搭載

最適なパフォーマンスを実現するため、コルベットE-Rayハイブリッドシステムだけでなく、車両の状態を継続的に監視し、両軸にパワーを配分するeAWDシャシー制御システムも改良された。さらに、トルクベクタリング、ローンチコントロール、および「プッシュ トゥ パス」システムによる追加のブースト機能も搭載されている。

この性能を発揮しながら安全に停止するため、新型「コルベット」にはカーボンセラミックブレーキが採用されている。GMによれば、これは同社がテストした量産車用ブレーキシステムで最も耐久性の高いシステムだ。

アルコン製ブレーキキャリパーと16.5インチのブレーキディスクが前輪と後輪に組み込まれている。

「ZR1X」は2つのサスペンション構成で提供される。両構成には、車両モード、ドライバーの操作、道路状況に応じて調整される磁気式サスペンション制御システムが搭載され、最適なコントロールを実現するように設計されている。

顧客は、アンダーボディブレースやリアウィングを含むハイダウンフォースカーボンエアロパッケージをオプションで注文可能だ。このパッケージは、ダウンフォースを増加させることを目的としている。

ZTKパフォーマンスパッケージにより、コルベットは絶対的なスポーツカーとしての存在感を放つモデルとなる。

ZR1Xはクーペとコンバーチブル

「コルベット」シリーズと同様、「ZR1X」もクーペとコンバーチブルがラインナップされている。さらに、最近発表された新しいインテリアを採用し、ドライバーに完全に最適化されている。ドライバーは3つのディスプレイ、新しいコンソールデザイン、リアルタイムの車両データ、そして新しいカラーと高品質な素材を楽しむことができるようになっている。

高品質な素材、広大なディスプレイ空間、そして多様なカラーバリエーションが、新型ZR1Xのインテリアを特徴付けている。

新型スーパースポーツモデルにおいても、コストパフォーマンスに優れているかどうかは、現時点ではまだ不明だ。しかし、「ZR1X」は「C8」シリーズにおける真のハイエンドモデルであるため、168,200ユーロ(約2,850万円)の「ZR1」よりも高額になることは間違いないだろう。

現在、シボレーが「ZR1X」をドイツでも販売するかどうかは不明だ。販売されない場合、輸入業者を通じて購入するしかない。

Text: Nele Klein
Photo: General Motors