1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【え?マジ?】ル・マン プロトタイプにウインカー、ナンバープレート、クラクション 公道走行可能な仕様に改造された「ポルシェ963 RSP」とは?

【え?マジ?】ル・マン プロトタイプにウインカー、ナンバープレート、クラクション 公道走行可能な仕様に改造された「ポルシェ963 RSP」とは?

2025年6月13日

ポルシェ963 RSP:ル・マン レーサーが公道仕様車に。ポルシェ963が合法的に走行可能に。ル・マン プロトタイプにウインカー、ナンバープレート、クラクションをつけた?まるで荒唐無稽な自動車の夢のような話が、今現実になった!

ポルシェは、現行のLMDh(ル・マン・デイトナ・h)レースカーの派生モデルである「963 RSP」に公道走行許可を取得した。その理由は、週末(2025年6月14日&15日)に開催される次回の「ル・マン24時間レース」を前に、モータースポーツの伝説、ロジャー ペンスキー(Roger Penske)のための特別な1台を製作するためだ。

ポルシェ 963 RSP:ル・マンの技術が一般道路のブルバードに登場

ポルシェは、伝説的な先例を思い出した。1970年代、マルティーニの相続人、グレゴリオ ロッシ(Gregorio Rossi)の要望により、「ポルシェ917」が公道走行用に改造された。その現代版が「963 RSP」だ。このモデルは、現在のWECとIMSAのレースカーをベースにしており、詳細部分のみが異なる。例えば、地面からのクリアランスを高くし、ダンパーを柔らかくし、ライト、ウインカーをつけるなど。

1970年代、マルティーニの相続人グレゴリオ ロッシの要望により、ポルシェ917が公道用車両に改造された。

この唯一無二の車両は、ミシュランのレインタイヤを装着し、ル・マン周辺でオリジナル「917」が同行する形で最初のテスト走行を実施した。

そして、その動力は本質的に本物のレーサーのままだ。680馬力を超える出力を発揮する4.6リッターツインターボV8エンジン、ハイブリッドシステムは、そのものを搭載。電動モーターにより、「RSP」は静かに走行することも可能だ。

このプロジェクトが実現した理由

「963」は、もともと「918スパイダー」のエンジンをベースにしており、公道での認証を容易にしている。ハイブリッドコンポーネント(ボッシュ製制御システム、ウィリアムズ製高電圧バッテリーなど)は調整された。新しい塗装、アルカンターラ製インテリア、再調整されたECUマッピングにより、レースカーに日常的なチューニングが加わっている。

ル・マン プロトタイプにウインカー、ナンバープレート、クラクション: まるで荒唐無稽な自動車の夢のようなものが、今現実となった。

それでもこのプロジェクトは例外的な存在だ。フランスの道路交通法適合は、ル・マン大会主催者である「ACO」の支援により実現した。通常の車検をクリアするのは、最も熱狂的なポルシェファンでも不可能だろう。

963 RSPの所有者は誰か?

最初の、そしておそらく唯一の顧客はロジャー ペンスキーだ。伝説のチームオーナーで「963」プロジェクトの名付け親である彼は、この唯一無二の車両を表彰として受け取った。

しかし、彼自身は恐らく運転することはないだろう:「963 RSP」はル・マンの博物館に直行し、7月10日(木)~13日(日)に英グッドウッドで開催される、「グッドウッド フェスティバル オブ スピード」にゲスト出演の予定だ。

結論:
公道走行可能な本物のル・マン・レーシングカー?本当に存在するが、たった1台だけだ。「ポルシェ963 RSP」は、技術的に何が可能かを示している。この特別モデルは販売されないため、ポルシェのトップクラス復帰を記念する移動式記念碑として残る。

Text: Bianca Garloff
Photo: Porsche AG