【これアリ?】あなたなら納得できますか?Everrati(エバーラティ)が世紀の名車を電気自動車にトランスフォーム うーん正直ビミョー
2025年3月18日

英国のEverrati(エバーラティ)は、メルセデスSL、ポルシェ911、ランドローバーなどのクラシックカーに電動モーターを搭載してBEV(電気自動車)に変えている。確かに電気自動車は効率的でクリーンかもしれない。しかし、魂を失っていないだろうか?
太平洋の音を左に、カモメの鳴き声を右に、そして温かい風を髪に感じながら、モントレー半島の17マイルドライブをドライブするのは、五感が酔いしれるような体験だ。特に「メルセデス SL(W113)パゴダ」のようなヴィンテージカーなら。
ただし、今回は感覚的な印象を刺激するようなものはない・・・
温かい風は、風格をまとった柔らかいレザージャケットを優しく撫で、古い車と塩気のある海藻の香りが混ぜ合わさりノスタルジーへと誘う。しかし、耳は空虚なままだ。ボンネットの下では、60年前のシュツットガルト製2.8リッター6気筒エンジンではなく、電動モーターが静かに淡々と回転している。
これは「パゴダ(W113)」ではない。本物の「パゴダ」なら、この辺りの100万ドル(約1億5,500万円)の豪邸のガレージにも、おそらく数十台はあるだろう。完璧に修復された深いブルーの美しいこの車は、Everrati(エバーラティ)の手によって、電気自動車に改造されているのだ。ロブ ディキンソンが経営するシンガーの工場が生み出すリエンジニアリングされ、最新の快適機能を備えたクラシックカーを高速道路に走らせる人もいる一方で、英国のバイスターに拠点を置くこの会社は、クラシックカーを電動化して、未来にふさわしいものにしようとする寵児だ。

Photo: Sprite Photography
Everrati(エバーラティ)は、自らを筋金入りの車好きと称するジャスティン ルニー氏とニック ウィリアムズ氏によって設立された。ルニー氏はシリコンバレーでキャリアを積み、ウィリアムズ氏はフォルクスワーゲン、メルセデス、スマートのマーケティング部門で長年働いてきた。だからこそ、彼らは旧いポルシェ、メルセデス、ランドローバー、ジャガー、そしてもちろんイタリア車に情熱を傾け、それが社名の由来にもなっている。
進歩的で持続可能なクラシックカー、それが目標
彼らは気候変動や化石燃料の枯渇を懸念しており、ガレージの床に広がるオイルの染みにも徐々に嫌気がさしてきた。だからこそ、彼らは今、イーロン マスクやマテ リマックのように電気自動車の波に乗っている。ただし、それを実現するために車を再発明したいわけではない。「世の中には、すでに多くの美しい車が存在しています」とルニー氏は言う。「私たちは2019年に、世界で最も魅力的で先進的、かつ持続可能なクラシックカーを道路に走らせるという目標を掲げてEverrati(エバーラティ)を設立しました」と続けた。
ルニー氏とウィリアムズ氏は、エンジンが多くのクラシックカーの神話の一部であることを理解しているが、6気筒エンジンを搭載したポルシェはやがて消え去ると考えている。そして、彼らは個性の強いクラシックカーを電気自動車に変えても、魂は宿ると確信している。

Photo: ALL RIGHTS ALEXP.COM
少なくともデビュー当時は、エンジンは決して問題ではなかったはずだ。彼らはベース車両と税金を含まない「ランドローバー シリーズII A」から電動化計画をスタートし、価格は15万ポンド(約2,900万円)からだった。そして、1960年代のオリジナルの喘息持ちからEverrati(エバーラティ)に乗り換えた人なら、63馬力で最高速度が88kmに過ぎないディーゼルエンジンに涙を流すことはないだろう。その代わり、218馬力で最高速度が100kmを超えるこの車なら、失われた時間を挽回し、できるだけ多くの距離を走りたいと思うだろう。55kWhのバッテリーから得られる走行距離は240キロもあるのだから。
エバーラティ パゴダは約30万ユーロ(約4900万円)
そして、「SL」の歴史に敬意を表しつつも、「パゴダ」はエンジンが重要な役割を果たすスポーツカーでは決してなかった。W113以降、「SL」はカジュアルなグランドツアラーだ。そして今、電動モーターを搭載したことで、その役割をさらに忠実に果たすことになる。電動のSLはソフトに、スタートラインから静かにうなりをあげて走り出す。それは雄大なゴルフコースを横切るキャディのささやき声のように静かだ。そして、海岸線沿いの曲がりくねった道が延々と続く中に直線がある場所では、SUVやミニバンに乗った観光客が制限速度を厳格に守っているのを尻目に、すばやく追い越していく。なぜなら、彼らはこの素晴らしい景色を見るために通行料の12ドルを払っているのだから・・・。

Photo: Everatti
もちろん、「エバーラティ パゴダ」に座っている人なら、物事の見え方はまったく異なる。ヴィンテージカーに10万ユーロ(約1,600万円)を支払う代わりに、彼は修復と心臓移植にその3倍の費用を支払っている。景色を楽しむのではなく、スムーズでパワフルな電動モーターと重いバッテリーを腹部に搭載した完璧なクルーザーを楽しむために。
ランドローバーも電気自動車にコンバート
レニー氏とウィリアムズ氏は、オフロードでは非力すぎる恐竜とスピードを追求したことのないロードスターつまり、ランドローバーとパゴダで理想的な電気自動車を実現した。しかし、熱狂的な車好きである彼らにとって、それだけでは明らかに物足りず、彼らのポートフォリオには本物のスポーツカーもいくつか必要だった。もちろん、改造電気自動車の専門家たちは、そこではより多くの批判に直面することを知っている。
第一に彼らは通常、ありふれたモデルではなく、希少車や歴史ある車しか使用しない。そして第二に、2人は電動モーターには魂がないかもしれないが、他の魅力でポイントを稼ぐことができることを知っている。電気自動車がオリジナルよりもずっとダイナミックで活気があり、速いのは決して偶然ではない。ある年齢の男性にとってバイアグラがそうであるように、クラシックカーにとってのエレキは、唯一の活力だ。

Photo: Sprite Photography
そして、もし誰かが彼らの話を信じないとしても、80年代と90年代にシュヴァーベン人が製造した「964」世代のポルシェ911を見せればいいのだ。当時、最もパワフルなターボでも360馬力に留まっていたが、現在の車両登録では440馬力、リクエストに応じて500馬力まで引き上げることができる。これにより、この車は4秒以内に時速100kmまで加速し、新型の「911」を置き去りにする。
レプリカメーカーによるフォードGT40も
「ニード フォー スピード」をもっと楽しみたいなら、ルニー氏とウィリアムズ氏はもう1台の「フォードGT40」を用意している。もちろん、1964年から1968年の間に150台以下しか製造されなかったオリジナルではない。彼らは、レプリカ製造メーカーであるスーパーフォージメント社に、歴史にインスパイアされた新型の究極の米国製スポーツカーを発注し、700ボルトのシステムと200km以上の走行が可能な、バッテリーを搭載し、各車軸に合計出力800馬力、800Nmの電動モーターを取り付けた。0-100km/h加速は4秒未満、最高速度は200km/hを優に超える。62.5kWhのバッテリーを充電する時間が長く、航続距離が300km強と限られているという問題がなければ、ル・マン24時間レースを完走できるだろう。

Photo: Everatti
オリジナルを、愛情を込めて修復した結果、当時の新車よりも良い出来栄えになったこともあるが、この2人の英国人は特に電気工学に誇りを持っている。「私たちはただ電動モーターを車にボルトで固定し、トランクにバッテリーを放り込んだわけではありません」と、ルニー氏は語る。今では比較的多く存在するコンバーターの中から本物を見分けることができるそうだ。「代わりに、私たちは、オリジナルの特性を維持しながら、従来の自動車サプライヤーと同じ水準と徹底性でカスタマイズされたドライブを開発しています」これが、「エバーラティ ポルシェ911」にわずかにオフセットされたペダルが残っている理由であり、ランドローバーに全輪駆動と減速ギアが残っている理由であり、これらの素朴なクラシックカーが、内燃エンジン搭載のヴィンテージカーと同じくらい生き生きと走る理由なのだ。
4つのモデルをラインナップし、注文もたくさんあり、新しい開発に追われる日々が1年も続くと、経営者のジャスティン レニー氏とニック ウィリアムズ氏は、たまにはのんびりしたいと思うことがあるらしい。しかし、2人のアイデアが尽きることはなく、顧客も同様だ。「私たちのカタログは、子供部屋の壁一面に貼られています」とレニー氏は言う。「私たちは、若かりし頃の夢の車にも未来があることを保証しています」。
そして、彼らは感情の変化や価値の下落を心配する必要はないと言う。「当社の製品はすべて100%リバーシブルです」とルニー氏は約束する。「元に戻したい場合や車を売却しなければならなくなった場合でも、数日後には工房で新品同様に修復されたクラシックカーとして戻ってきます」、と。
Text: Thomas Geiger