1. ホーム
  2. 旧車&ネオクラシック
  3. 【クラシックカーライセンスゲットー!】2025年にクラシックカーとなるモデル18台 あのフェラーリF50も来年にはヴィンテージカーとなる!

【クラシックカーライセンスゲットー!】2025年にクラシックカーとなるモデル18台 あのフェラーリF50も来年にはヴィンテージカーとなる!

2025年1月15日

ドイツでは登録から30年の車で一定の規定を満たすとクラシックカーと認定されて、Hナンバー(クラシックカーライセンス)登録の対象となり優遇される。そこで、2025年にHナンバーの対象となる18モデルを紹介する。その中には、古く見えるものからそれほど古く見えないものまで、人気の車種が数多く含まれている。

新しい年を迎えるごとに、数十台の車がHナンバー(クラシックカーライセンス)の対象となる年齢に達する。自動車の耐久性がますます高まっていることは周知の事実だ。あまりにも有名な、「フォルクスワーゲン ビートル」は、走り続けてきたが、初期のボクサーエンジンは通常10万kmで寿命を迎え、フェンダーやフロアパネルが錆びてしまっていた。

現在、ドイツにおける中古車の平均年齢は10.3年だ。これは、所有者が新車を購入する余裕がないからではなく、古い車が故障しなくなったためだ。そして今、1990年代半ばの車がクラシックカーの仲間入りを果たそうとしている。丸みを帯びた車は、今でもほとんど現代風に見え、過去の車のように見えない時代だ!

2025年からHナンバープレート(クラシックカーライセンスプレート)を装着できるクラシックカーのリストに、現在路上でよく見かける車種が数多く含まれているのも不思議ではない。1995年、ドイツではその年の車が表彰された。優勝は「フィアット プント」、次いで「VWポロIII」、「オペル オメガB」の順だった。今年、ドイツ連邦共和国では、40,494,204台の乗用車が登録された。その中には、今年発売された興味深い新車も含まれている。つまり、30年後にクラシックカーの仲間入りを果たす車だ。

一見しただけでは、クラシックカーのキャリアを歩むとは想像もつかないような車種もある。ありふれ過ぎていたり、退屈すぎたり、理由は様々だ。それが真実かどうかはまだわからない。なぜなら、驚くようなことがよくあるからだ。そして、将来クラシックカーになることがほぼ確実な車ブランドもある。メルセデス、BMW、ポルシェ、フェラーリなどだ。なぜだろうか? それは、歴史がそう記しているからだ。特定の車種は常に人気者であり続ける。

もちろん、必要な年齢に加えて、H(クラシックカーライセンス)ナンバープレート取得のためのその他の条件を満たしていることが前提だ。主要部品はすべてオリジナルの状態であるか、オリジナル部品で修復されている必要がある。改造や変更は当時の典型的なものでなければならず、車には深刻な技術的欠陥や摩耗の兆候があってはならない。クラシックカーのレポートと最新の一般検査がされている必要がある。

メルセデスはEクラスの第2世代を発表した。地味なW124の後継車は、よりソフトなデザインとなった。
Photo: Werk

自動車業界の強豪同士の有名な決闘

それでは、2025年の真新しいクラシック候補のリストをご紹介しよう。まずは、よく知られた自動車業界の強豪2社による「シュヴァーベン(南ドイツ)の伝統(メルセデス・ベンツ)対バイエルンの遺産(BMW)」の決闘から。1995年、長年のライバルの新たな代表が市場に登場し、再び市場でのポジションについて再交渉を行った。「メルセデスW210」はこれまで以上に大型で豪華になり、一方のBMWは「E39」でスポーティーなスタイルを維持している。

AUTO BILDの調査で驚くべき結果が出た。それは、価格面でBMWが勝利を収めたというものだ。さらに、耐久性という観点でも、ボディ全体が亜鉛メッキ加工されているバイエルン車が優位に立っている。シュヴァーベン車は、錆びやすいことが以前からよく知られている。

1995年はロードスターの年でもあった。BMW Z3とフィアット バルケッタが市場に投入された。
Photo: Aleksander Perkovic

1995年のその他のハイライト:軽さと開放感で人々を魅了したもう1台の「メイド イン USA」BMWは、「Z3ロードスター」だった。アルプスを越えた先では、フィアットが「バルケッタ(小さな船)」という、少し小さめのロードスターで対抗した。ちなみに、これはプラットフォームの観点では、少なくともプントでもある。また、英国では、偉大なるロードスターの時代を継承するもう1台の2人乗りオープンカー、「MG-F」が発売されている。

2025年のクラシックカー候補を画像で紹介

以下、フォトギャラリーで、1995年のデビューイヤーに発表された最もエキサイティングな新車の中から、現在Hナンバー候補となっている18台の車を紹介。

フォトギャラリー:2025年にクラシックカーナンバープレートが交付される18台

メルセデス・ベンツ Eクラス(W201):1995年の自動車界のハイライトであるこの車は、Hプレート候補車2025年のフォトギャラリーのスタートにふさわしい車だ。四ツ目フェイスで、それまでの保守的な外観のW124から一線を画したW210は、1995年5月にセダン、1996年6月にステーションワゴンとして発表された。車内は広々としており、安全性が最優先されている。1995年当時のドイツにおけるエンジンオプション: E 200(136馬力)、E 230(150馬力)、E 320(220馬力)。E 220 D(95馬力)とE 300 D(136馬力)のディーゼルエンジン。現在では比較的安価で入手可能となっている。価格例 E 200: コンディション2:6,800ユーロ(約110万円)、コンディション3:3,100ユーロ(約50万円)
Photo: Thomas Ruddies / AUTO BILD
BMW 5シリーズ(E39):1995年にサルーン、その2年後にエステートとして登場した「BMW E39」は、先代「E34」よりも滑らかなデザインとアルミニウム製シャシーを備えていた。BMW 5シリーズの4代目にあたる。「W201」と比較すると、ボディの大部分が亜鉛メッキされており、錆びにくくなっている点が大きな利点だ。1995年のエンジンラインナップ: 520i(150馬力)、523i(170馬力)、528i(192馬力)、525tds(143馬力)。価格例 528i: コンディション2:9,300ユーロ(約150万円)、コンディション3:4,700ユーロ(約76万円)
Photo: Werk
BMW Z3:バイエルン人は、ジェームズ・ボンドの映画「ゴールデンアイ」にZ3ロードスターを登場させることに成功し、最大限の広告効果を上げた。全長わずか4mほどのこの車は、当初は1.8リッター(115馬力)と1.9リッター(140馬力)のエンジンしか搭載されていなかった。その後、エンジンはM3.2の325馬力まで拡大された。価格例:1.8 ロードスター コンディション2:10,700 ユーロ(約165万円)、コンディション3:4,200 ユーロ(約68万円)
Photo: Christian Bittmann / AUTO BILD
フィアット バルケッタ:角張ったフィアットX1/9の後継車として、手動式ソフトトップを備えた魅力的なバルケッタは好評を博した。10年間に57,521台が生産された。搭載エンジンはシンプルそのもので、排気量1.8リッター、131馬力のユニットが1種類のみだ。価格例:1.8リッタール、131馬力 コンディション2:6,800ユーロ(約110万円)、コンディション3:4,000ユーロ(約65万円)
Photo: Thomas Ruddies
MG F:H登録のボーダーライン上のケース。MGローバーグループは、1995年秋には早くもMG Fを発表していたが、ドイツ市場では1996年1月まで発売されなかった。1.8リッターエンジンには2つのバージョンがあり、それぞれ120馬力と146馬力である。価格例:1.8リッター、120馬力 コンディション2:6,900ユーロ(約112万円)、コンディション3:4,300ユーロ(約70万円)
Photo: Thomas Ruddies
ルノー スポール スパイダー:跳ね上げ式のシザードア、ファイバーグラス製ボディ、オリジナルバージョンではフロントガラスが欠けていることが、スパイダーを唯一無二の存在にしている。ロードバージョンには、対応するフロントガラスが装備された。2リッターの排気量と147馬力のエンジンがある。価格例:2.0リッター、147馬力 コンディション2:38,000ユーロ(約620万円)、コンディション3:29,000ユーロ(約470万円)
Photo: Götz von Sternenfels / AUTO BILD
ルノー メガーヌ:1995年、ルノーは人気の高いフランス女性のファーストネームをそのままコンパクトカーの名称に採用し、ついでにその車が「メガ級」であることを示唆した。メガーヌは、まずセダンとして登場し、その後、バンベースのセニック、そして1997年にはカブリオレとして発売された。初期のエンジン(後にディーゼルエンジンも追加)は、1.4 Eco(69馬力)、1.6(75馬力)、1.6 e(90馬力)、2.0(114馬力)、2.0 16V(147馬力)だ。価格例:1.6リッター、75馬力 コンディション2:2,600ユーロ(約42万円)、コンディション3: 1,200ユーロ(約20万円)
Photo: Werk
日産アルメーラ(パルサー):日産アルメーラの初代モデルは、ゴルフの対抗車として1995年に発売された。 11年間生産され、好調な売れ行きを示した。 1995年に1.4(75馬力および87馬力)、1.6(90馬力および99馬力)、ディーゼル2.0 D(75馬力)のバージョンでデビューした。価格例:1.6リッター、90馬力 コンディション2:2,100ユーロ(約34万円)、コンディション3:1,100ユーロ(約18万円)
Photo: Uli Sonntag
フィアット・ブラーボ/ブラーバ:区別は簡単だ。3ドアモデルはブラーボ、5ドアモデルはブラーバと呼ばれている。この小型イタリア車は当初から多くの異なるエンジンが用意されており、その後さらに多くのエンジンが追加された。1.4 12V(75馬力)、1.6 16V(90馬力)、1.8 16V(113馬力)、2.0 HGT 20V(147馬力)。当初は1.9 Dディーゼル(65馬力)のみだった。価格例:ブラーボ1.8 16V コンディション2:2,000ユーロ(約32万円)、コンディション3:1,000ユーロ(約16万円)
Photo: Thomas Ruddies
ホンダ シビック:自動車市場では新参者ではない、常緑樹のホンダ シビックは、今年で早くも6代目となる。堅牢な構造により、技術検査でも高い評価を得ている。エンジンも長持ちする。日本車は、1.3(67馬力)、1.4i(75馬力)、1.4i S(90馬力)、1.5i LS(114馬力)、1.6i ES(114馬力)、1.6 VTi(160馬力)など、数えきれないほどのエンジンバリエーションでデビューした。価格例:1.4リッター、75馬力 コンディション2:3,900ユーロ(約63万円)、コンディション3:2,200ユーロ(約35万円)
Photo: Klaus Kuhnigk
三菱カリスマ:オランダで生産された最初の三菱車。カリスマの特徴はその広々とした車内空間で、同クラスの車としては非常に優れている。1995年にはハッチバックのみで、1.6(90馬力)、1.8(115馬力)、1.8 MSX(140馬力)のエンジンが搭載されていた。価格例:1.8リッター、115馬力 コンディション2:2,700ユーロ(約44万円)、コンディション3:1,400ユーロ(約22万円)
Photo: Autobild / Michael Specht
プジョー 406:競合他車と比較すると、プジョー406はより充実した装備を搭載していた。インテリアデザインはポール ブラックの作品だ。発売時のエンジン: 1.6 8V(88馬力)、1.8 16V(110馬力)、2.0 16V(132馬力)。価格例:1.8 16V コンディション2:3,400ユーロ(約55万円)、コンディション3:2,000ユーロ(約32万円)
Photo: Werk
フェラーリ F50:スポーツカーではなく、スーパーカー!そして、非常に高価な車でもある。当時の新車価格は約38万ユーロ(約6,200万円)だった。典型的なフェラーリ。このF50、1995年から1997年にかけて、同社の50周年を記念して製造された。5.7リッターの排気量、520馬力。価格例:5.0リッター、520馬力 コンディション2:450万ユーロ(約7億3,500万円)、コンディション3:340万ユーロ(約5億5千万円)
Photo: Jan Götze / AUTO BILD
三菱 3000 GT スパイダー:3000GTは1990年から販売されていたが、スパイダーバージョンは1995年から販売された。その特別な特徴は、メルセデスSLKの1年前に導入された折りたたみ式の金属製ルーフである!12V SOHC(160馬力)、24V DOHC(225馬力)、24V DOHC(286馬力)の3種類のエンジンが用意されていた。価格例:3.0リッター、225馬力 コンディション2:26,000ユーロ(約420万円)、コンディション3:19,500ユーロ(約320万円)
Photo: Stephanie Gehrt
クライスラー ボイジャー:ボイジャーの3代目モデルで、GHはグランドボイジャー、GSはボイジャーを意味する。エンジンは2.0(133馬力)から3.8(178馬力)まで、そして2.5ディーゼル(115馬力)があった。価格例:2.0リッター、133馬力 コンディション2:4,100ユーロ(約65万円)、コンディション3:2,400ユーロ(約40万円)
Photo: Klaus Kuhnigk
プジョー エキスパート/シトロエン ジャンピー:プジョーのエキスパートとシトロエンのジャンピーは、ほぼ同一のバンで、小型商用車と間違われることもあるため、特別な役割を果たした。エンジン:1995年式:1.6i(79馬力)、1.9 TD(90/92馬力)エキスパート/ジャンピー。
Photo: Werk
フォード エクスプローラー:大型のフォード エクスプローラーIIは、当時まだあまり人気のないSUVであった。2トンの車は、排気量は大きいものの、馬力は比較的小さく、4.0(156馬力)と5.0(223馬力)であった。価格例:4.0リッター、156馬力 コンディション2:7,800ユーロ(約125万円)、コンディション3:3,200ユーロ(約50万円)
Photo: Werk
VWシャラン:この大型MPVは市場で最も人気を博したVWシャランだ。当初は2.0(115馬力)から2.8 VR6(174馬力)までの多様なエンジンレンジがあり、さらに1.9 TDIディーゼル(90馬力)も用意されていた。価格例:2.0リッター、115馬力 コンディショ2:3,200ユーロ(約52万円)、コンディション3:1,900ユーロ(約30万円)
Photo: Wolfang Groeger-Klaus Kuhnigk

Text: Michael Schießl