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2ドアクーペをもっと身近に!「メルデス CLE 200 Coupé Sports Style」発売開始

2024年10月11日

メルセデス・ベンツ日本は、最新世代の2ドアクーペ「CLE クーペ」に、「CLE 200 Coupé Sports Style(ISG 搭載モデル) を追加設定し、発売した。

・CLE 200 Coupé Sports (ISG搭載モデル)をベースに装備を見直すことにより、戦略的価格を実現
・エクステリアに変更はなく、AMGラインエクステリアを標準採用
・シートベンチレーター(シートヒーター機能含む)や、Burmester®3Dサラウンドサウンドシステムを標準装備に追加し、快適性を向上

メルセデス・ベンツのクーペの存在

ク-ペの意味はフランス語辞典によると「2人乗り2ドア箱馬車」また「ヨーロッパ鉄道の客室後尾の小室」とある。即ち、馬車時代から伝統の高級、贅沢、ひときわ優遇された乗り物の形態である。事実、伝統的に時の上流階級に相応しいスタイル、構造、性能、装備、装飾をつぎ込んで造られた。

その結果、クーペの格好よさ故、使いこなすには乗る方もそれなりの知識、マナ-、装いなど一種の覚悟が必要だった。昔の高級クーペのオーナ-は何種類かのクルマをガレ-ジに並べて使い分けしていたものだ。クルマがライフスタイルを表現するツールとなった昨今では、SUVの対局として2ドアクーペが存在する。

メルセデス・ベンツも黄金の1930年代には超豪華な500Kと540Kを造った。そのクルマ造りには当時から、他社とは差をつけるいくつかの特徴があった。当時、世の自動車メーカ-はエンジン、シャ-シまでを製造して、ボディ・内装はオーナ-の好みに合わせて専門コーチビルダ-に発注して架装させたものだった。そのなかで、メルセデス・ベンツは完成車メーカーとして、開発からボディデザイン、製造まで一貫して自社で行った。これぞ、企業の責任と自信をまざまざと見せしめるクルマ造りの執念だった。

CLE 200 Coupé Sportsの特長

メルセデス・ベンツがこれまで築き上げてきたクーペの伝統・歴史を受け継ぐ CLEクーペは、革新的なコンセプトとテクノロジーを採用しながら、クーペならではの美しく伸びやかなデザインやスポーティな走行性能を備えた2ドアクーペ。メルセデスの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーションは、メルセデスデザインの基本思想センシュアル ピュリティである「Sensual Purity」によって磨き上げられ、ダイナミックでエモーショナルなスタイリングとなっている。

ボディサイズは、全長4,850mm、全幅1,860mm、全高1,420mmで2ドアクーペとしてエレガントなイメージを与えるとともに、ゆとりある室内空間も確保し、後席も高い居住性を備えている。インテリアは、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUX を搭載。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供。パワートレインには、ISGにより電動化された2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、ゆとりのある走りを実現。スポーツサスペンションを標準とし、スポーティでダイナミックなドライビングを楽しめる。

CLE 200 Coupé Sports Styleの特長

CLE 200 Coupé Sports Styleは、CLE 200 Coupé Sportsをベースに標準装備を見直し、シンプルなオプション構成にし充実した装備にも関わらず魅力的な価格を実現。ボディカラーは標準仕様のポーラーホワイト(ソリッド)を含む全7色から選択可能。

「19 インチAMG アルミホイール」が装着され、スポーティかつ精悍なスタイリングを強調。

CLE 200 Coupé Sportsではオプションで設定されている「シートベンチレーター」、「Burmester®︎3D サラウンドサウンドシステム」、「サウンドパーソナライゼーション機能」をCLE 200 Coupé Sports Styleが標準装備になっている。

内装はメンテナンスが容易で柔らかな触り心地が特徴のレザーARTICOを3色用意。インテリアトリムには細かな模様の立体的なアクセントがスポーティな印象を与える「メタルウィーブインテリアトリム」を採用し、洗練された雰囲気を演出。

11.9インチのメディアディスプレイは6度、ドライバー側に傾けられている。

パワートレインには最高出力 204PS(150kW)、最大トルク 320N・m を発揮する2.0 リッター直列4気筒エンジンとトランスミッションの間に第2世代のISGが組み合わされ、短時間最大で 23PS(17kW)、205N・mの電動ブーストが可能。滑らかで力強い加速を楽しむことができる。トランスミッションには定評の9G-TRONIC オートマチックトランスミッションを採用。 1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現。

Burmester®3Dサラウンドサウンドシステムが標準装備となった。

メルセデス・ベンツCLE

モデルステアリングエンジンメーカー希望小売価格 ( )内は消費税抜き車両本体価格
CLE 200 Coupé Sports Style (ISG 搭載モデル)  2.0L 直列 4 気筒 直噴ターボ8,200,000(7,454,546)
CLE 200 Coupé Soprts (ISG 搭載モデル)2.0L、 直列 4 気筒直噴ターボ¥8,500,000(¥7,727,273)
Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Coupé (ISG 搭載モデル)  左/右2.0L、 直列 6 気筒直噴ターボ  ¥12,900,000  (¥11,272,273)

Text:アウトビルトジャパン
Photo:メルセデス・ベンツ日本