キャラバンサロンのイノベーション:キャラバンサロンがデュッセルドルフで開催された。新型モーターホーム、キャンピングカーファン、そしてキャンピングカーファンになりたい人にとって絶対見逃せないのがキャラバンサロンだ。これほど多くのモデルを比較できる機会は他にはない。
パネルバンの分野では、ますます多くのメーカーが新しいモデルに切り替えていることがわかる。また、全輪駆動部門も活況を呈している。自給自足で自由に休暇を過ごす – 文字通り多くのドイツ人にとっての夢の世界だ。
スターバン レベル4×4 – メルセデスの星の下にある本当の驚き
大型装備、XXLサイズリヤエクステンション、快適性: このバンにはすべてが備わっている!ベテランのモーターホーム編集者をも驚かせるキャンピングカーは、まだ存在するのだ!発明家ラルフ ウルホーンは、スターバンでこの偉業を成し遂げた。一見したところ、「レベル4×4(2つのモデルのうちの1つ)」は、全長6mのコンパクトな普通のメルセデス スプリンターに見える。しかし、後部を見てみると、ここには普通のものは何もないことがわかる。
スターバンのユニークなセールスポイントは、その巨大なリヤエクステンションで、キャンピングモードでは全長5.93mのショートビークルを7.13mまで伸ばすことができる。これにより、リヤに便利なスペースが生まれるだけでなく、幅1.40m、長さ2.10mの縦長のベッドができる。スライドアウトは標準では手動で操作するが、オプションで、食品産業で使用されている耐久性のあるベルトコンベヤーモーターを使用した電動操作も可能だ。難点は、200kgもの重量増だ。しかし、リヤドアを取り外すことで、スプリンターの重量は120kgしか増えない。
ボタンひとつで伸縮可能。室内に素早くスペースを作り出す。
スターバン レベルの4×4装備 とはいえ、全輪駆動バージョンは3.5トンバージョンには用意されていない。ソーラーパネル、床下ガスタンク、ドライセパレートトイレ、トルマD 6 Eディーゼルヒーターが標準装備されている。「スターバン」は今回のキャラバンサロンで初公開された。
結論と価格 後輪駆動の「クルーザー」モデルは139,990ユーロ(約2,250万円)から、「レベル4×4」は161,900ユーロ(約2,600万円=手動リヤエクステンションを含む)から。
ヴァインスベルクXペディション600 MQ
キャンプが自動的にアドベンチャーになるわけではないが、もしアドベンチャーになるのなら、彼のような男が必要だ。砂色に塗られ、マットブラックのアクセサリーで飾られた、全地形対応ゴムを装備した背の高い四輪駆動スプリンターは、北海での家族旅行よりも、ティンブクトゥの裏側で必要になることが多いだろう。エルヴィンハイマーグループのブランドであるヴァインスベルクは、オフロードスプリンターのトレンドにも乗り遅れまいと、4輪の真の放浪者の代表例である「Xペディション」を展示中だ。
スプリンターをベースにした新型Xペディションは、ヴァインスベルクが冒険心を呼び覚ます。止まっているときでさえ機能する。街中でも。
装備 ヴァインスベルクはエントリーモデルを150馬力のマニュアルトランスミッションで作りたいと考えている。190馬力のバージョンであれば、よりドライビングの楽しみが得られることは明らかで、少なくとも研究車両での試乗ではそうだった。レイアウトは通常のパターンを踏襲しているが、細部はカスタマイズされている。木製の縦型モールディングを用いた意図的に堅牢な外観は印象的で、モーターホームというよりはログハウスのようだ。さらに、マットブラックの家具と、独特のカントが施されたフラップとのコントラストも印象的だ。すべてが手作業、あるいは手作業で曲げられているように見え、さらに高価なハンドクラフトモデルのオーラを伝えることを意図している。そして、それは実にうまく機能している。
特別な機能 もちろん、「Xペディション」は実用的でもある。フレキシブルテーブルは屋外でも使用でき、ソファに変身する横型ベッドやバスルームのスライド式洗面台も同様だ。また、新しいクリーンフレックストイレは、押し出すことができ、コンパクトなバスルームを特に使いやすくしている。
結論と価格 さあ、夢を見る時間だ。なぜなら、購入希望者が重要なオプションをすべてクリックし、全輪駆動やルーフに取り付けられたエアコンからソーラーパッケージまで追加すると、価格は簡単に15万ユーロ(約2,400万円)の壁を突破してしまうからだ。全輪駆動のないベーシックな車両の価格は11万9,890ユーロ(約1,940万円)と言われている。
ハイマー グランドキャニオンS & ハイマーML-T 580クロスオーバー
今、多くの人が考えていること:さらなる4WDメルセデス。そう、メルセデスがトレンドなのだ。ハイマーはまた、パネルバンとセミインテグレーテッドモデル(半統合型)の2つのニューモデルを直接市場に投入する。
グランドキャニオンSクロスオーバーは真のアドベンチャーバンであり、ベース価格は130,900ユーロ(約2110万円)からとなっている。
装備 来シーズンに向けて、「メルセデス スプリンター4×4」をベースとしたセミインテグレーテッドモデル(半統合車)とキャンピングカーは大幅なアップグレードを受ける。標準装備の自給自足機能(3つのボディバッテリー、ハイマースマートバッテリーシステム、高地用気圧センサー付きディーゼル暖房)が拡張・改良される。新しい技術装備に加え、2つの特別モデルには、快適性を高める専用シートが用意される。また、その他のインテリアにも新機能が追加される。
そのデザインのおかげで、ML-T 580クロスオーバーは当然ながら、同じくリフレッシュされたグランドキャニオンSバンモデルよりも居住空間が大幅に広くなっている。
結論と価格 この2つの改良モデルは、9月からディーラーで販売される。2025年モデルの価格は未定。現在、「グランドキャニオンS」は125,265ユーロ(約2,020万円)から、「ML-Tクロスオーバー」は146,400ユーロ(約2,360万円)からとなっている。
クナウスタバート クリーンフレックス
カセット式トイレは、その実用性が証明されている。ほとんどすべてのモーターホームで採用されているが、クナウスタバートはこの状況を根本的に変えようとしている。新しい水なしシステムは「クリーンフレックス」と呼ばれ、溶接可能なフィルムチューブによる原理は基本的におなじみのものだ。クナウスタバート社はこの方式を採用し、さらに技術を発展させた: フィルムの溶着と切断は一工程で行われ、所要時間は2分。
新しいクリーンフレックス無水システムは、溶接可能なホイルチューブで作動する。トイレは完全に押し出すことができる。
リチウムイオンバッテリーも搭載されており、少なくとも100回は使用できる。フィルムライナー付きカセットは、それぞれ少なくとも30回の使用が可能で、耐久性のあるものからコンポスト可能なものまで、3つのバージョンがある。十分な量が搭載されていれば、トイレでの自給自足は可能だ。使用者は密封された袋をフレキシブルなゴム製ボウルに入れて取り出し、通常の排泄システムで処理する。トイレを使用しないときは、後方のトランクに移動させることができる。
コンパニア ツー
ルノーベースのキャンピングカーは、その地位を確立した。そして今、ブリュールに本拠を置くこのメーカーは次のステップに進み、5.40mのショートパネルバンに乗り出そうとしている。もちろん、コンパニアのモットーに忠実に、ここではすべてに目的がある!特に、引き出し式のシャワールームは圧巻だ。使用するときだけ、従来の大きさになる。使用しないときは、バンは広々としたスペースを提供してくれる。とてもいい!
コンパニアがラインナップを拡大。ポップトップルーフの新しいパネルバンは、欲しいものすべてを備えている。
装備と価格 木製の外観を持つ典型的なインテリアデザインに加え、シトロエンをベースとするこのパネルバンには、期待されるすべてが装備されている: 調節可能なリヤベンチシート、ガス・IHコンロ付き簡易キッチン、1.35 x 1.95メートルのベッド下には頑丈な引き出しを含む豊富な収納スペースがある。また、オーニング、暖房、屋外シャワーも装備しており、ベッドのスラットフレームには快適なソファ機能もある。オプションでポップアップルーフも用意されている。価格は外装がホワイトのベーシックバージョンで61,650ユーロ(約990万円)から。展示車両は、引き出し式バスルームなどのエクストラを装備し、価格は91,000ユーロ(約1,470万円)。
コンパニア ツーのインテリアで特に目を引くのは、バスルームを引き出して延長し、シャワーを浴びることができることだ。
フォトギャラリー: キャラバンサロン2024の新しいモーターホーム
キャンピングカーファンのためのキャラバンサロン2024(2024年8月30日~9月8日)は、デュッセルドルフで開催された。モーターホームの最も重要なイノベーションとトレンドが一目でわかる!
デドルRV カーボニックライナー78 :デドルRVのフラッグシップは、デュッセルドルフまで約19,000km旅して来た。フルカーボンファイバーを使用した初のキャンピングカーで、車内にはあらゆる種類のラグジュアリーが装備されている。発売は2026年3月、価格は約477,000ユーロ(約7,700万円)。
ニースマン+ビショフ アルト78: ニースマン+ビショフ アルトはアルトを再開発した。スプリンターのシャシーを使った本格的なライナーだ。アルト78は4.5トンクラスだが、走行時の重量は約3,230kgしかない。温かみのあるフェルト、赤みがかった本物の木材、マットグレー、アンスラサイトの色調が、禁欲的なエレガンスの中で互いに影響し合っている。アルトには、全長9.07メートル、5.5トンクラスのアルト85もある。価格は13万8,990ユーロ(約2,230万円)から。
デトレフ ジャストキャンプT 7051 EB: 総重量3.5トンの広々としたスペース。新型デスレフスジャストキャンプは、新型フィアット デュカトをベースとしているため、フロントも新しくなっている。インテリアのレイアウトも変更された。シーティンググループの上にある折り畳み式ベッドはオプションで、寝台の数を合計5つに増やすことができる。価格は69,699ユーロ(約1,120万円)から。
スクーターチーム リビングストン7アクティブ: パネルバンに5人乗り?それはかなり珍しい。リビングストン7アクティブは珍しいレイアウトだ。リヤに2段ベッド、コンバーチブルシートエリア、ポップアップルーフを備え、大家族の旅行にも対応する。もうひとつ目を引くのは、独立したバスルームだ。価格:67,990ユーロ(約1,100万円)から。
フランキア ナウ: フランキア ナウは、前回のキャラバンサロンのサプライズゲストのひとつだった。フィアット デュカトをベースにしたこのモダンな半統合車は、コンパクトなサイズ(全長7.05メートル)に収納スペースとスツールを兼ねたモジュール式家具エレメントを含む革新的なフロアプランが印象的だ。しかし、マークショルガストの新型の絶対的なハイライトはインテリアだ。ダークアンスラサイトと珍しいカラーコンセプトが融合している。Sun、Ocean、Peachの3つのバリエーションは、今年のデュッセルドルフで初公開された。価格は80,900ユーロ(約1,300万円)から。
ユーコン 6.0 BD V-シティ: ユーコンは、総合オフロードスペシャルモデルK-Peakとは一線を画すデザイン。いわば、荒野から大都市へ。4WD、ライトバー、スタッドレスタイヤの代わりに、150馬力エンジン、後輪駆動、ブラックアウトマットが標準装備となった。より豪華な装備(日よけ、ソーラーシステム、インバーター)については、懐を深く掘り下げる必要がある。ブランドの親会社であるフランキアは、日常使用に適したV-シティによって、自由にカスタマイズ可能なベースモデルやK-ピーク アドベンチャーバンに比べ、低価格帯のユーコンに丸をつけたいと考えている。実際、新型V-シティは、試行錯誤を重ねたレイアウトと省スペースのバスルームを備えた巧みなデザイン、圧倒的なハンドリング、そして(オプションの)驚異的なアシスタンスシステムという、古い兄弟車と同じ資質を備えている。価格:87,900ユーロ(約1,410万円)から。
インテグララインGT: スプリンターによって、ユーレモービルは完全統合型モーターホームシリーズの新たなベース車両を提供する。2025年以降、インテグララインにはメルセデスのフル装備、すなわち最高のドライビングコンフォートと数々のアシスタンスシステムが搭載されている。インテリアは引き続きスポーティなデザインを重視。価格:124,990ユーロ(約2,020万円)から
ペッスル ロードスターX初回限定版: 珍しい!ペスルはスプリンターのベッド部分に電動スライドアウトを採用した。これにより、就寝時の快適性が大幅に向上し、就寝スペースが208 x 145 cmに拡張された。価格は106,522ユーロ(約1,720万円)。
ロベータ アポロバイクエディション: ロベータは内装を一新し、モジュラーシステムを採用した。様々なレイアウトが可能だ。例えば、ロベータ アポロ(デュカート全長6.40m)の「バイクエディション」は革新的だ。レールシステムにより、ベッド下に自転車を簡単にスライドさせることができる。価格は10万9424ユーロ(約1,770万円)。
マリブ バン ジーニアス 4×4: 全長6mのスプリンターを全長6.41mの人気車種にするため、マリブは創意工夫を凝らした。ジーニアスには、特別に設計されたGRP製の後部があり、室内により広いスペースを作り出している。この「エクステンション」は、視覚的にも全体のデザインにうまく融合している。価格:148,310ユーロ(約2,400万円=全輪駆動バージョン)。
カルタゴ I 50 LE: カルタゴは新しいモデルイヤーにさらなるデザインを約束する。例えば、フィアット ドゥカートやメルセデス・ベンツ スプリンターに搭載されている、完全に統合されたシックなe-lineシリーズ。星印のついたモデルには、印象的なラジエーターグリルを含む「新世代」と呼ばれる新しいエクステリアデザインが採用された。フィアット ドゥカートのシックなe-lineもグリルにCのロゴが入っているが、それ以外は当面変更なし。カルタゴはCツアラーシリーズを分割し、今後はC1ツアラーとC2ツアラーを製造すると発表している。全モデルに共通するのは、最大100kgの軽量化である。C1ツアラーには、インテグレーテッド(統合型)とセミインテグレーテッド(半統合型)が用意されるほか、ライトウェイト(3.5トン)とコンフォート(4.2トン)がある。将来的には、よりスリムなC2ツアラーにも両方の重量クラスが適用される予定だが、スプリンターをベースにした一体型モデルとしてのみ製造される。価格:65,499ユーロ(約1,060万円)から。
デスレフス グローブトレイル640 HR: 家族の人数が増えても、大丈夫。デスレフスで適したものが見つかるかもしれない。新しいグローブトレイル640 HRは、ポップアップルーフなしで4人までのスペースを提供する。これは、リヤにある2段ベッドによって可能になった。2人だけの旅行なら、上部のドロップダウンベッドを使えばいい。これにより、全体が実にフレキシブルになる。価格: 63,999ユーロ(約1,035万円)から。
カルマン デイビス610: カルマンがスポーツ好きのキャンパーに配慮。全長5.99メートルのパネルバンが2025年シーズンに向けて発売され、電動ドロップダウンベッドを備え、その下に大型スポーツ用具を収納できるスペースがある。これは、サイクリング愛好家が高価な自転車を車内に保管できることを意味する。オプションでスリーピングルーフを取り付けることもできる。価格: 58,000ユーロ(約940万円)から。
ビュルストナー カンペオC 600スカイライン: 特別モデルが価格優位性で魅了。ビュルストナーはまた、カンペオC 540およびC 600キャンピングカーバンのスカイラインパッケージを6,190ユーロ(約100万円)のディスカウントで提供しており、その結果、カンペオC 600スカイラインのスタート価格は63,790ユーロ(約1,030万円)となっている。しかも、新型ドゥカートは魅力的な外観を備えている: ランサローテグレーに塗装された新型ドゥカートは、赤をアクセントにした都会的な内装で、16インチのバイカラー合金とスポイラー保護チューブを装備している。インテリアデザインは、グレーとマットブラックのアクセントが特徴だ。シック!価格: 未定
ラ・ストラーダ リージェントE: 全長わずか5.93mながら、後部に縦長のベッドを2つ備えているが、前部にはベンチシートがなく、2つの回転シートと小さなテーブルで事足りる。その代わり、両ベッドの下端を小さなシーティングエリアに変えることができる。そうでなければ、ここに収納スペースを確保できる。約1.95×1.35メートルで、横向きに寝ることもできる。ラ・ストラーダは170馬力の後輪駆動スプリンターをベースとしており、ベース価格は約10万5,000ユーロ(約1,700万円)。オプションには190馬力、オートマチックトランスミッション、全輪駆動、リフトなどがある。16キロリットルのガソリンタンクが付属しているのが特徴だ。
エトルスコ CVモデル・プラス: ドルチェヴィータ、デザイン、初心者に優しい価格:それが新興企業のエトルスコブランドの象徴だ。将来、より多くの人々がパネルバンで旅行できるようにするため、ハイマーの子会社であるエトルスコはさらに進化を遂げた。人気のキャンピングカーシリーズに、ポップトップルーフを備えたPlusバージョンが登場したのだ。ベースはフィアット ドゥカートかシトロエン ジャンパー。ポップトップルーフに2つのバース、リヤに2つのバースを備え、4人まで快適に過ごせる。回転式のバスルームもいい。可動式サイドウォールのおかげで、シャワーを浴びたり、トイレに行ったり、手を洗ったりすることができる。価格: 59,767ユーロ(約965万円)から。
エトルスコ ベース: 「Base(ベース)」と呼ばれるモデルであれば、それが何であるかは一目瞭然である。それに応じて価格も安く、ベースは6万ユーロ(約970万円)以下で本格的なモーターホームが手に入る!140馬力、135リットルのコンプレッサー式冷蔵庫、可変スイベルバス、ガス暖房、95Ahのボディバッテリーを装備した全長約7mのキャンピングカーは、標準装備のレパートリーも十分だ。全長7m近いこのキャンピングカーには、標準的なレパートリーが揃っている。価格: 59,999ユーロ(約970万円)から。
フォルスター Tクーペ: フォルスターは、若いエントリーブランドとしてのDNAを強調し、特に価格面でクーペシリーズに感嘆符を打ち込んだ。フォード トランジットをベースにしたコンパクトな半統合モデルの最短バージョンは全長5.99メートルで、わずか58,900ユーロ(約950万円)から販売されている。このコンパクトモーターホームには、電動パーキングブレーキと車線逸脱警告システムが標準装備されている。室内では、フォルスターTクーペは最大4人が寝られるスペースを提供しているが、本当に快適なのはそのうちの2人だけだろう。重量の関係で、フロントにドロップダウン式のベッドはなく、改造された座席で十分だ。価格: 58,900ユーロ(約950万円)から。
フォルスター フリップ: フォルスターのキャンピングカーも2025年シーズンに向けて成長している。フリップシリーズは、パネルバンの流行に対応したもので、家族での使用に適していることに重点を置いている。フリップは最大5人乗りで、ポップトップルーフを標準装備しているため、最大6人の就寝も可能だ。さらに、フィアット ドゥカートのレイアウトには、窓付きのバスルーム、ディーゼル暖房、電動パーキングブレーキが常に含まれている。5.99メートル仕様では、独立したシャワー付きの広々としたバスルームまで用意されている。価格: 55,300ユーロ(約900万円)。
Text: Lisa Busse, Jenny Zeume and Jan-Philipp Chluba Photo: AUTO BILD / Lisa Busse