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【このドイツ製パワーSUVなんぼ?】約570万円からの中古パワーSUV4台 ティグアンR&RS Q3&マカンGTS&GLC 63

2024年9月10日

VW ティグアン R、アウディ RS Q3、ポルシェ マカン GTS、メルセデス GLC 63:35,000ユーロ(約570万円)からの人気中古パワーSUVをチェック。これらのパワーSUVは中古車になると、手の届きそうな価格になる傾向がある。

罪深いもの、これらのパワーSUV、欲望と悪徳は手をつないで行く。贅沢なパワーには、保険、消費、メンテナンス、修理、消耗部品など、贅沢なコストがつきものだ。

VW、ポルシェ、メルセデス、アウディのモデルは、価値が安定しているとしても、ひとつはっきりしているのは、このようなパワーのある車を買うなら、高年式の中古車として買ったほうがいいということだ。最初のオーナーは、むしろ最も深刻な価値下落に悩まされるはずだ。生粋のスポーツカーのオーナーと違って、彼らはこの巨大なクルマでサーキットを走ったことがほとんどないのだから。だから、これらのクルマが、そのパフォーマンスで感動を与える一方で、すぐにタイヤをダメにしてしまうことも知っている。幸いなことに、あなたはすべての罪を自分で犯す必要はない・・・。

フォルクスワーゲン ティグアンR

「ティグアン」の実用的な利点は、スポーティな「R」バージョンにもほぼ受け継がれており、SUVセグメントのベストセラーは広大なスペースで印象づける。コックピット、リヤシート、トランクのいずれにおいても、全長4.50メートル未満のヴォルフスブルク製モデルは、320馬力の4気筒ターボを搭載しても、4人家族を満足させる。それを考えると、パフォーマンスの数値はさらに印象的だ。重量1.7トンのこのクルマが時速100kmまで加速するのに要する時間は5秒以下であり、「ゴルフR」に匹敵する。

トルクベクタリング(標準装備)のおかげで俊敏。むろん、ゴルフRのようなドリフトモードはティグアンRにはない。

生産期間:2021~2023年
最高出力:320馬力
中古価格:35,000ユーロ(約570万円)から

そして、スポーティなゴルフと同様、「ティグアン」もまた、できるだけ多くの人に喜んでもらいたいモデルである。外観はRラインパッケージを装着した「TDI」とほとんど見分けがつかず、しっかりとしたシャシーは常に扱いやすく、荒れた路面にもよく対応する。標準装備のスポーツシートは快適で、ステアリングはダイレクトだが鋭すぎない。オプションのアクラポヴィッチエグゾーストシステムを装着しても、サウンドは比較的控えめだ。

唯一妥協のない特徴は、最高のスポーティさを発揮する非常に優れたブレーキだ。リヤアクスルには可変力配分(トルクベクタリング)用の2つの多板クラッチが標準装備されている。ただし、ドリフトモードは省かれている。

弱点を含む情報:エンジン(EA888)は、チューニング候補として人気が高いが、チューニングされていないノーマルの中古車を買った方がいい。先代エンジン(evo3)は、ピストンの破損で注目を集めた。evo4(ティグアンRに搭載)がどうなるかは未知数だ。

Photo: R. Rätzke / AUTO BILD

アウディRS Q3

他のスポーツモデルとは対照的に、「RS Q3」の駆動システムは、一般的な量産エンジンのターボチャージャー仕様ではなく、「A3」と「Q3」の「RS」モデルのみに搭載される専用の5気筒ユニットである。

アウディ RS Q3にはスポーツバックもある。中古価格はほとんど変わらない。

豊かなパフォーマンス(400馬力)と強大なトルク(480ニュートンメーター@1950~5,850rpm)を誇るこのパワーハウスは、ユニークなサウンドスペクタクルとともに、わずか4.5秒で0から時速100kmまで加速する。最高速度は、最初のオーナーがオプションのスピードアップを注文した場合のみ280km/hに達するが250km/hでも十分である。パティキュレートフィルター(2020年10月以降)により、素晴らしいサウンドは多少減衰したが、5気筒エンジンは依然としてその音響的な魅惑を保っている。

生産期間:2019年から
最高出力:400馬力
価格:4万ユーロ(約650万円)から

また、オプションのアダプティブサスペンションのコンフォート設定では、「RS」モデルも日常使用に適した一面を持つ。5気筒エンジンに加え、リヤアクスルに可変出力配分を備え、100kg以上軽量化されている。

弱点を含む情報:EA855は最も安定したエンジンのひとつ。とはいえ、考慮すべき点もいくつかある。特にスパークプラグは定期的に交換する必要がある。専門家は20,000kmごとの交換を推奨しており、レーシングオイル(MOTULまたはCastrol 5W40)の使用も勧めている。オイルも遅くとも2万kmごとに交換すること。DQ-500-DSGは、常に完璧なシフトチェンジができるわけではないが、ハイパフォーマンスにはおおむね対応できる。ただ、ローンチコントロールによるパワースタートが多いのが難点だ。

Photo: Christoph Börries / AUTO BILD

ポルシェ マカン GTS

ポルシェのエンブレムには、実は「アウディQ5」が隠されている。しかし、VWとの関係もあり、4気筒モデルには「VW ティグアン R」とほぼ同じエンジンが搭載されている。特に「GTS」は、アウディの「RS-4」エンジンの近縁種である2.9リッターV型6気筒380馬力または440馬力を搭載し、息をのむようなパフォーマンスを発揮する。

マカンGTSを半トン軽く感じさせるのは、ツインターボの500ニュートンメーターだけではない。何よりも、巧みなセットアップが極めて俊敏なハンドリングを実現している。100km/hから約33mという完全停止距離は、SUVとして傑出しているだけでなく、ポルシェの常として、ブレーキも強く噛み合っている。

セラミック製ストッパーは、マカンGTSに卓越したブレーキ性能をもたらす。ただし、標準装備のブレンボも完璧に機能する。
Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD

製造期間:2015年~
最高出力:360~440馬力
中古価格:37,000ユーロ(約600万円)から

「マカン」は日常の仕事も難なくこなす。エステートカーのようにトランクには荷物(488~1503リッター)を積むことができる。維持費の高さ、喉の渇きやすいエンジン(リッターあたり約8.3km)、中古でも非常に高い価格などは、当たり前といえば当たり前だが・・・。

弱点を含む情報:ワイパーモーターに水が浸入すると、テールゲートの電子制御に不具合が生じる。エアサスペンション、セラミックブレーキディスク、ミックスタイヤ、トルクベクタリングなど、多くのエクストラを装備したモデルは、新車ですぐに10万ユーロ(約1,650万円)の大台に乗り、中古車もそれに比例して高くなる。しかし、こうしたテクノロジーはすべて、年数が経つにつれて脆弱性が増し、メンテナンス費用がかさむことにつながる。「GTS」は、余分なものがなくても素晴らしいパフォーマンスを発揮する。

Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD

メルセデスAMG GLC 63

スーパーチャージャー付き4.0リッターV8エンジンのけたたましいサウンドがいまだに耳に残っているとしても、少なくとも「GLC」においては、8気筒エンジンは歴史に幕を下ろした。その後継となる、より現代的で効率的な4気筒のハイブリッドエンジンは、さらにパワフルで高速だが、同時に魅力は大きく低下している。「M177」V8エンジンのパワーとサウンドは、「GLC 63」を極めてユニークなモデルにしている。「アウディRS Q3」と同様、オプションのAMGドライバーズパッケージを装着すると、加速は250km/hではなく280km/hまでアップする。

マッチョ: GLC 63は、クーペバージョンでは特にやんちゃに見える。少なくとも476馬力のV8は喜びを保証する。
Photo: Ronald Sassen / AUTO BILD

製造期間:2017年~2023年
最高出力:476~510馬力
中古価格:43,000ユーロ(約695万円)から

車重が2トンを超えるスポーツベンツは、「マカンGTS」のように俊敏にレース場を動き回ることはできない。しかし、その強大なパワーのおかげで、オーバーステアを誘発しやすいSUVはほとんどない。

過剰なパワーの代償: 約15リットルの消費量(リッターあたり6.6km)、タイヤの摩耗の多さ、メンテナンスコストの高さ。

弱点を含む情報:「Cクラス」と「GLC」に典型的なのは、故障の多い「スキップ」だ。これは、フェイスリフト前のモデル(2019年まで)のロータリーコントローラーと、その上にあるタッチコントロールパネルのことだ。これはしばしば故障し、ユニットを交換しなければならない。

しかし、エンジンはもっと大きな問題になる。脆弱なラジエーターサーモスタットの交換など、すべての作業に時間がかかる。さらに、バルブカバーのシールは漏れやすい(スパークプラグの穴にオイルが入る)。カバーに到達するためには多くの部分を分解する必要があるため、エンジン全体を取り外すワークショップもある。

Photo: Ronald Sassen / AUTO BILD

Text: Stefan Novitski