フェイスリフトされた「ポルシェ カイエン ターボ GT」はアメリカではまだスーパースターとして大活躍している!
2024年8月26日
ポルシェ カイエン ターボ GT(Porsche Cayenne Turbo GT)フェイスリフト:650馬力のポルシェの走りは?残念ながら、ハイブリッドなしのターボGTは欧州では受け入れられなかった。しかし、アメリカでは、フェイスリフトされ第一線で活躍しているのだ。我々はスーパーSUVをテストするべくアメリカへ飛んだ!
古き良き時代・・・。私がアメリカ、アトランタへの旅を始めたのには理由がある。フェイスリフトしたばかりの「ポルシェ カイエン ターボGT」をドライブするためだ。
640馬力のスーパーSUVは、2021年末にニュルブルクリンクの新記録を樹立した。しかし、EUの排ガス規制に対応できないと判断された「ターボGT」は2023年に予定していたフェイスリフトのキャンセルを余儀なくされた。
より多くのパワーとより多くのラバー
とはいえ、GTパッケージ付きの「ターボ Eハイブリッド クーペ」が登場し、先代モデルより100馬力近くパワーアップしたが、300kg以上重くなった。米国の「カイエン」に話を戻そう。米国にはユーロ6や7といった厳しい排ガス規制はない。それゆえ、この有名な「カイエン ターボ GT」がフェイスリフトされ、存在していることは驚くべきことではない。
おいしいリブ料理とノンアルコールのバドワイザーを2、3缶飲んだ後、ようやく私は「カイエン ターボ GT」のキーを渡され、アトランタの街を少し走った。最高のプレスリリースから、フェイスリフト「ターボ GT」の新機能と、先代モデルよりも優れている点をすべて学ぶことができた。たとえば、631馬力から650馬力へのパワーアップ。それから、22インチのタイヤはサイドウォールが高くなり、Pゼロ コルサのラバーが追加され、デュアルチャンバーエアサスペンションは再調整された。
今回のフェイスリフトでは、内外装のメイクアップがより重視された。新しいヘッドライトとテールライトに加え、ディスプレイが湾曲し、ギアセレクターレバーがステアリングホイールの右手前に配置された。
アクティブロールスタビライゼーション、セラミックブレーキ、シフトタイムが短縮された8速オートマチックトランスミッション、チタン製エキゾーストシステムは、先代にすでに装備されていた。
そろそろアトランタの市街地に到着し、100個はありそうな信号待ちをした。そして、高速道路には数マイルごとに保安官がいて、楽しむチャンスはない。しかし、人里離れた場所に、高速と中速のカーブがあり、素晴らしい風景の世界に埋め込まれている!
そして数マイル走ると、あの「ターボ GT」フィーリングが戻ってくる。この「カイエン」は、他の誰にもできないようなことができる。ステアリングはキビキビと動き、ESPラインを開けると、「GT」はいつものように外側に押し出される傾向があるが、あからさまなトラクションのおかげで常にコース上にとどまる。オートマチックトランスミッションはフリック操作で変速できるが、ギアボックスはとても賢く軽快なので、ドライビングの楽しさやスピードを失うことなく変速させることもできる。
ドイツよりアグレッシブなV8サウンド
サウンド?もうクルマに浸りすぎているのかもしれないが、ガソリンパティキュレートフィルターの有無による違いが聞こえてきそうだ。このUS仕様の「ターボ GT」は、2本のチタン製テールパイプから、ドイツで私たちが知っているよりもいくぶんアグレッシブなV8サウンドを轟かせる。重い車に乗っていることをすぐに忘れてしまう。道路の段差だけが、物理学が上書きできないことを思い出させる。これに加え、「ターボ GT」をパワーで押し上げる爆発的な反応を示すエンジンがある。パワーの小さな噴射が感じられるだろうか?そんなことはどうでもよく、本当に力強く押し出すのだ。
ステアリングは相変わらずスムーズだ。そう、このクルマはレーストラックでも確実に機能する。ただし、中速のカーブでは時折ほんの少しアンダーステアが忍び寄る。チューニングし直したサスペンションのせいではあるまい。ピレリのPゼロ コルサ タイヤのせいだろう。GTパッケージを装着したドイツ車のレーストラックでこの違いが出るかどうか、すぐに確認してみよう。サイズも同様に変更されている。
その間に、私は帰路につき、これまでと同じことをする。ガソリンの話だ。ハイブリッド「ターボ GT」はザクセンリンクサーキットでどれくらい速いのだろうか?SUVの新記録を打ち立てる?
結論:
最新バージョンでも、このアメリカン「ポルシェ カイエン ターボ GT」はまだ本物のスポーツカーだ。これは私が知っている中で最も過激なSUVであり、ナンセンスだが非常にクールだ!
Text: Guido Naumann
Photo: Porsche AG