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【クラシックカー】これぞまさにキャデラック!1973年製キャデラック エルドラード コンバーチブルは気持ち良さ抜群だった

2024年8月18日

キャデラック エルドラード コンバーチブル(Cadillac Eldorado Convertible):エルドラードの大空の下、別世界から。新車の状態で発見されたこの1973年のキャデラックは、その大きさがいかに優しいものであるかを証明している。エルドラード コンバーチブルでドライブ!

あまりの大きさに、フロントからリアまで揺れが伝わるのに時間がかかる。このわずかな揺れが、この「キャデラック エルドラード コンバーチブル」のバンパーからバンパーまでの長さである5.64メートルを移動しなければならないのだ。

こうしてバーデン州カールスドルフ近郊の道路を転がっていくのだが、この車がよそ者であることは明らかだ。このセージグリーンの巨人は、6人の太陽崇拝者のためのスペースを提供し、2.2トン以上の重量と巨大なボンネットの下でささやく巨大な8.2リッターの容量を持つ滑らかなV8を持っている。

いや、このドイツの狭いカールスドルフには似合わない。1973年当時、ここでクルマに大金をかけていた人は、誰でも「メルセデス450SEL」を買った。キャデラックに比べればコンパクトで、この猥雑で大胆なアメリカ人よりもずっと真剣にラグジュアリーをテーマにしていた。

希少なクラシックカーの米国車輸入を専門とするサベックス社のウォルフガング ビューラーは、フロリダ州キシミーのオークションでキャデラックを購入した。このオープントップアメリカンによって、ビューラーは特に低走行距離にこだわっていることを力強く証明した。それは88マイルしか走行していなかった。つまり、この午後の10マイルの撮影会だけで、このモデルが過去50年間に走った総走行距離の10パーセント以上が加算されたことになる。どんな車にも歴史がある。しかし、どこにも旅したことのないキャデラックが、その生涯の逸話を語ることができるだろうか?

8.2リッターV8を搭載するエルドラードは、ダウンサイジングという言葉が馬鹿げたアイデアに聞こえた時代にさかのぼる。

XXLサイズの痕跡を求めて

調査はクルマに残された書類から始まる。検査書類が2つある。ひとつは納車の4日前、1973年7月2日に発行されたもの。この日、総走行距離が12マイルだったこと、そして納車時に故障がなかったことが記録されている。

1973年にこの高貴な新車を購入したのは誰なのかを読む方が興味深い。驚くなかれ、それは女性だった。インディアナ州フォートウェイン 3011スイフトドライブのヘレン ドデス ニュートン。この車を購入したサベックス社のウォルフガング・ビューラーは彼女が作家だと聞いていたが、その名前の作家についてはネット上には何もない。衛星写真を見ると、スイフト・ドライブは広大で緑豊かな郊外の牧歌的な風景の中を走っており、かなり簡素な家があちこちに点在している。キャデラックは何十年もの間、ここでひっそりと眠っていたのだろうか?

キャデラックと最新テクノロジーの間には大きな隔たりがあるが、コックピットは驚くほど機能的だ。

フォートウェインの裕福な歯科医と企業家の娘で、1906年生まれのヘレン ドデス ニュートンに関する記述がいくつかある。地元の家族の伝記によると、1940年当時、彼女はまだ職もなく未婚の成人女性として自宅で暮らしていた。ヘレンは1983年、10年前に買ったキャデラックにきちんと乗ることなく亡くなった。

なぜ一度も乗らなかったのか、その理由は記録されていない。おそらく彼女は、当時オープンキャデラックを注文した他の多くの人たちと同じだったのだろう。彼らは皆、偉大な、真のアメリカンコンバーチブルの終焉を予期していたのだ。ヘレン ドデス ニュートンのような顧客が購入契約にサインしたのは、おそらく愛国心の誇示だったのだろう。

ラグジュアリーと誇大妄想の出会い

柔らかな白いレザーに6人乗りのスペースがあり、4つの電動ウィンドウ、パワーシートアジャスター、オートマチックソフトトップなど、考えうる限りの贅沢が作動する、こんな車は誰も必要としなかった。ヘレンがそれを開けることはなかったかもしれない。というのも、これだけの自動化と豪華さにもかかわらず、開いたソフトトップをセージグリーンのプラスチックでできた2枚の巨大なねじれたカバーで固定するまで、面倒な手作業が必要だからだ。

キャデラックは何年もの間、この最後の豪華さの象徴をいずれ市場から外すと顧客を脅していた。8.2リッターの排気量に前輪駆動という異例の組み合わせであることも、サイズについても言及しなかった。なぜだろう?ヘレンが住んでいた場所には、何よりも広いスペースがあった。

最高の贅沢:フロントシートのひとつひとつに、限りない愛情と努力が注がれていた。キャデラックは、この豪華な内装をフリートウッドブランドで販売した。

もし彼女がコンバーチブルを本来の用途通りに使っていたとしたら、パティナ(古色蒼然)という言葉は、そのダメージを表すにはあまりにも穏やかすぎるだろう。当時のプラスチックは、ひび割れや反りによって隙間ができたり、表面が色あせたりして、すぐに老朽化した。ヘレンのキャデラックにはそれがない。カールスドルフの太陽の下、まるで1973年7月のままであるかのように、無傷で佇んでいる。

エンジンをかけてみても、基本的なダメージは見当たらない。タイヤには細かいひび割れが見られるが、すべてのラインは締まっており、きれいに始動し、静かに走る。

再び道路へ

最初の数メートル。ステアリングホイールには、貴族的なキャデラックの紋章が刻まれている。その紋章は、なぜか1701年に後にデトロイトに発展する砦を築いたフランス人、キャデラック候ローメ ド ラ モテに遡る。複雑な話だ。

キャデラックが当時オプションとして提供していたレザーシートは、身体に負担を感じることなく、ゆったりと身を沈めることができる。ドライバーの方を向いたコックピットは、横長の巨大なスピードメーターや多くのスイッチ、スライダー、レバー類が配置され、驚くほどダイナミックだ。キャデラックのロゴが入った小さな長方形の時計が時間を測り、そのすぐ横には人工木材にエンボス加工された花の装飾がある。古典的な意味での美しさを感じる必要はない。不条理なタッチは、驚嘆させるのに十分である。特に、経過時間の痕跡がまったくないこの状態では。

ウォルフガング ビューラー:バーデン州カールスドルフのディーラーは、アメリカのオークションでの買い付け経験が豊富だ。

V8は静かに、穏やかに、そしてわずかな震動とともに走り出す。ロチェスターの4バレルキャブレターが1つあれば十分で、タンクには102リットルのガソリンがあり、一般的なドライビングスタイルで500kmは走れるはずだ。

ターボハイドラマチックは3つのギアをほとんど気づかないうちに切り換え、522ニュートンメーターのトルクの少なからぬ部分を飲み込むブラックホールもどこかにあるに違いない。それでも、前輪に届くパワーは十分すぎるほどある。オートマチックトランスミッションが初日と同じように機能するのはいいことだ。

この謎めいたキャデラックは、カールスドルフに寄港した後、長い年月を経て、ドバイ経由でイラクのコレクションに新たな住処を見つけたと言われている。最初から奇妙な人生だった。しかし、この異世界からやってきた優しい巨人には、それがよく似合っている。

Text: Thomas Wirth
Photo: Magali Hauser / AUTO BILD