ポルシェの大人気モデル 新型「ポルシェ カイエン」のドライビングレポート&比較テストを含む情報の総まとめ!
2024年8月7日
ポルシェ カイエン(Porsche Cayenne):カイエンのフェイスリフトで新たに採用されたもの。ポルシェは多くのコンポーネントを変更したが、外観は「革命ではなく進化」と要約できる。
我々のお気に入り
・優れたインフォテイメント
・完璧な着座位置とシート
・ファーストクラスの走行性能
不満な点
・非常に高価な価格
・高い燃費
ポルシェの人気モデル
ポルシェとSUV、相性は悪くない?2002年にカイエンが市場に登場したとき、ファンの間では大きな反響があった。それから20年以上が経ち、懐疑的だった人たちでさえも、「カイエン」がポルシェにフィットしていることを認めざるを得なくなった。しかも、どうやって!2023年には87,500台以上が販売され、「カイエン」はポルシェで最も人気のあるモデルとなっている。
そして今やカイエンはポルシェのポートフォリオに欠かせない存在となっている。ポルシェはすでに、10年ほど前から「カイエン」をBEVとして提供する意向を表明している。ただし、ICEは当分の間、プログラムに残る。ポルシェは、このSUVが今後数年間にふさわしいものとなるよう、2023年に「カイエン」の大規模なフェイスリフトを実施した。
価格:カイエンのフェイスリフトの価格はこれだ
「カイエン」の価格は99,600ユーロ(約1,700万円)から。プラグインハイブリッドは114,000ユーロ(約1,940万円)から。ポルシェは、さらにパワフルな「ターボEハイブリッド」を185,700ユーロ(約3,160万円)から販売している。「カイエンGTS」は142,000ユーロ(約2,415万円)から。クーペバージョンはさらに3,000~5,000ユーロ(約52~88万円)高い。
デザイン:アップデート
ポルシェは外観を大きく変えてはいないが、同社史上最大の製品アップグレードのひとつであることに変わりはない。一見そう見えなくても、フロント全体のデザインが変更されている。
フェンダーはより高く、ボンネットはより強い輪郭を持ち、フロントエプロンはより角張って見えるようになった。リフレッシュされた外観のハイライトは、標準装備された新しいマトリクスLEDヘッドライトだ。64,000ピクセル(ヘッドライト1灯あたり32,000ピクセル)を個別に制御できるHDマトリックスLEDライトは、ロービーム、レーンイルミネーション、パッシングライト(車線変更前に隣車線を照らす)などの機能を備えている。
20インチが標準に
サイドビューはほとんど変わっていない。ドアとサイドパネルはそのままで、ホイールだけが新しくなっている。20インチから22インチまでの12種類のホイールデザイン(従来は19インチが標準)が用意され、そのうち8種類が新デザインとなっている。ポルシェはシステム出力を470馬力と650Nm(従来は462馬力と700Nm)としている。
リヤでは、ポルシェは弟分の「マカン」からヒントを得て、連続的なライトストリップを採用。ライセンスプレートのリセスは「カイエン クーペ」のようにテールゲートから新しくモデリングされたエプロンに移動した。ポルシェは多くのコンポーネントを変更したが、視覚的なチャプターは「革命ではなく進化」と要約できる。
パワーユニット:500馬力の新型カイエンGTS
新型「GTS」で、ポルシェは最もパワフルな単独燃焼エンジンを発表した。その4リッターV8ツインターボは、先代モデルより40馬力高い500馬力を発揮。最大トルクは660Nmで、SUVは4.4秒で0から100km/hまで加速し、最高速度は275km/hを発する。
3つのプラグインハイブリッドがプログラムに
エントリーモデルは従来通り、3リッターV6ターボを搭載したカイエンで、最高出力は353馬力、最大トルクは500Nm(従来は340馬力、450Nm)。その上に位置するのが「カイエンEハイブリッド」で、プラグインハイブリッドの駆動方式が大幅に変更された。V6の出力は304馬力に低下したが、電動モーターは大幅にパワーアップした。その出力は100kW(136馬力)から130kW(177馬力)に向上している。ポルシェはシステム出力を470馬力と650Nmとしている(従来は462馬力と700Nm)。
「S E-ハイブリッド」は3リッターV6を搭載し、353馬力を発揮する。これにリヤの改良型電動モーターによる176馬力が加わる。ポルシェは、519馬力のシステム出力と750Nmの強力なパワーを常時発揮するとしている。「S E-ハイブリッド」には直接の先代モデルがないため、先代モデルとの比較はできない。
最もパワフルなハイブリッドは、599馬力のV8とオプションのGTパッケージを備えた新型「ターボEハイブリッド」で、事実上、EU市場で販売終了となった「ターボGT」の正当な後継モデルである。
カイエンSにV8が登場
「カイエンS」には、大排気量エンジンのすべてのファンにとって小さなハイライトがある。440馬力と550Nmを発揮する2.9リッターV6ツインターボが性能の限界に近づいていたため、ポルシェはV6を捨て、新しい4リッターV8ツインターボ(V8エボ)に置き換えることにした。出力は474馬力、600Nmで、0-100km/h加速は4.7秒、最高速度は273km/hに達する。
インテリア:新世代のコックピット
ポルシェはインテリアを全面的に刷新した。ツッフェンハウゼンに本拠を置くポルシェは、新しい操作コンセプト「ポルシェドライバーエクスペリエンス」によって、SUVに「タイカン」の風格をもたらした。
新しい操作コンセプトの中心となるのは、新しい12.6インチのフルデジタルカーブディスプレイ(スピードメーターは非搭載)で、自由に設定可能で、ピュアリストのために5つの丸型デジタル計器を備えた「クラシックモード」まで用意されている。ちなみに、ポルシェによると、このディスプレイは「タイカン」のディスプレイのように見えるが、同一部品ではないという。
真新しい助手席ディスプレイ
ダッシュボードに美しく統合された12.3インチのインフォテイメントディスプレイ(プレファセリフトと同様)によって補完される。まったく新しい機能として、10.9インチの助手席用ディスプレイが追加料金でのみ利用可能で、これも「タイカン」でおなじみだ。
これにより助手席乗員は、お気に入りの映画やシリーズを便利にストリーミング視聴できる。ドライバーの注意が散漫にならないよう、ディスプレイには運転席から見えないようにする特別なフィルムが貼られている。
ポルシェはセンターコンソールもすっきりとさせた。特徴的なグラブハンドルは残されたが、ギアセレクターレバーは姿を消した。ステアリングホイールの右側にある小さなシフトバイワイヤースイッチに変わる。この機能は、電気自動車の「タイカン」やハイパースポーツカーの「918スパイダー」でも採用されている。
空調コントロールは、触覚フィードバックが得られるタッチボタンで操作する。カバーの下には冷却された充電トレイがあり、スマートフォンを最大15ワットでワイヤレス充電できる。
しかしポルシェは、ドライビングモードスイッチ付きのマルチファンクションスポーツステアリングホイール(390mmと365mmの2サイズから選択可能)を標準装備することで、SUVにも「911」のテイストを取り入れた。フェイスリフトは、新しいレザーシート、トリム、ドアパネルの変更で締めくくられる。スペースは相変わらず広く、素材の選択も文句のつけようがないものだ。
標準装備の大幅な向上
ポルシェは標準装備の面でもレベルアップしている。新しいコックピット、大径ホイール(19インチから20インチ)、マトリクスLEDヘッドライトに加え、アシスタンスシステムも拡充された。
カイエンのサスペンションも見直された。スチールスプリングサスペンションが標準装備され、ダンパーは2バルブテクノロジー(伸側減衰と圧側減衰が独立)を採用。ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)も標準装備されている。
ポルシェは今回のマイナーチェンジで、低速域ではより快適なサスペンションを提供し、高速域ではボディロールを大幅に低減することを約束している。2チャンバー2バルブ技術を採用したアダプティブエアサスペンションも引き続きオプションとして用意されている。
カイエン GTSは25kg軽量化される
内燃エンジンを搭載した最もパワフルな「カイエン」は「GTS」である。専用のシャシーが装備され、標準で10ミリのローダウン、さらにスポーティな制御システムを備えている。
「GTS」では、フロントのエアインテークが大きくなり、ヘッドライトとテールライトが暗くなり、ブレーキキャリパーが赤くなる。パノラミックルーフとアダプティブエクステンションリヤウイングが標準装備される。
スポーツデザインパッケージが標準装備され、シルパネル、ホイールアーチエクステンション、サイドウィンドウモールディングなどのコンポーネントがブラックで統一されている。一方、スポーツエグゾーストシステムのテールパイプはブロンズカラーとなっている。
インテリアでは、ポルシェは「カイエン」にGTスポーツステアリングホイールを採用し、レーステックス(人工スエード)をふんだんに使用している。レーステックスは、アームレスト、ドアパネル、ルーフライニング、サイドボルスター付きスポーツシートのセンター部分に使用されている。さらにスポーティな外観を求める人には、3種類の軽量パッケージが用意されている。これらは最大25kgの軽量化が可能。これは軽量ルーフ、カーボン製ディフューザー、断熱材の削減によって可能になった。
テストドライブ:GTSは最大限のダイナミックさを発揮する(アップデート情報!)
最初のドライブの後、私たちはこれを証明することができた。「GTS」として、カイエンは完全にダイナミックだ。どんなに歪みが深くても、どんなに荒れた舗装路でも、「GTS」は常にグリップを保つ。
ワイドなアクセルペダルに影を落とすだけで、他のクルマはあっという間にサイドウィンドウを通過し、スポーツエグゾーストの音波に同乗者の耳がちらつくのがかろうじてわかるほどだ。そして、バックミラーには色彩の飛沫が映る。
ポルシェは「GTS」という伝説的な略称が長年単なるマーケティング手法に過ぎず、わずかな努力で多額の資金をシュヴァーベン人の金庫に流し込んでいたのに対し、「GTS」は今や実際に本格的な改造を施したスポーツカーだ。
カイエンのフェイスリフトはこんなにスポーティ
我々は474馬力の「カイエンS」にも試乗した。600ニュートンメーターのトルクは、2トンをはるかに超えるSUVを、より自信に満ちたものにしている。
エンジンは、典型的なV型8気筒エンジンのうなり声とともに、加速時に自発的にパワーを発揮する。新しいサスペンションセットアップによって快適性が向上し、カイエンはノーマルモードでは路面を少し滑らかに滑走し、長い段差の上では穏やかに弾む。
同時に、このシステムはよりワイドな広がりを可能にし、その結果(さらに)よりスポーティになる。スポーツまたはスポーツプラスモードでは、「カイエン」はワインディングロードでこれを印象的に示し、SUVのトップアスリートであるという主張を再び強調する。エアサスペンションでもスチールサスペンションでも、「カイエン」はまるで肋骨の長さが数センチ短くなったかのようにカーブを踊りながら曲がる。
カイエン ターボEハイブリッドはサーキットで驚く
最初のドライブでは、739馬力の「カイエン ターボEハイブリッド」が、中速カーブが続くワインディングコースで驚異的な走りを見せた。パワーは常に豊富だ。
カーブではもちろん、アルガルベブルーの野獣が優位に立つ。しかしここでも、「ターボGT」の後継車はタイヤに寿命が残っている限り、進んで曲がっていくことに驚かされる。これは重量によるもので、ブレーキのツボと同じで、長いペダルを踏んでもその効果が決定的に落ちることはない。
ターボは、コーナーからの力強いドリフトで私たちの心を捉える
「ターボEハイブリッド」が最も楽しいのはコーナリングで、739馬力のパワーが縦横無尽に四つん這いになり、エレクトロニクスがドライビングエイドを作動させた状態でも、スポーツプラスモードでパワーオーバーステアを可能にする。
「カイエンS E-ハイブリッド」はコーナリングでの超ダイナミックを謳っているわけではないので、それは理にかなっている。トップモデルは、まさにナンセンスなほど楽しい。
比較テスト:カイエンがX5を上回る
「BMW X5」とのレーストラックでの比較では、「カイエン」が勝者に浮上した。ポルシェはほとんど幽霊のように安定した走りを見せ、ブレーキも強力に効き、燃料消費量も少ない。シートはスポーティで硬めだが、快適性にも妥協はない。
※ 【パワーSUV対決】 シュトゥットガルト対ミュンヘン 500馬力超のポルシェ カイエンとBMW X5の一騎打ち 果たしてその勝者は?
https://autobild.jp/37183/
結論:
ポルシェは「カイエン」の外観を慎重に見直したに過ぎない。このSUVは5年経った今でも高い人気を誇っているからだ。インテリアは大幅にモダンになったが、それでも過剰な印象はない。操作コンセプトは最初のテストで納得のいくものだった。
フォトギャラリー: ポルシェ カイエン
Text: Thomas Geiger, Katharina Berndt, Alexander Bernt, Jan Götze and Michael Gebhardt
Photo: Porsche AG