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【チューニングカーショー】「PS デイズ 2024(PS Days Hannover 2024)」にローダウンされたメルセデス W124が勢揃い

2024年7月11日

メルセデスW124パレード「PS デイズ ハノーバー2024」に出展されたW124をチェック!セダン(W124)、クーペ(C124)、カブリオレ(A124)、ワゴン(S124)4つのモデルタイプと無限のチューニングの可能性。

エボ IIルックのステーションワゴン

熱心なメルセデスファンやJPパフォーマンスのビデオをよく見ている人なら、「EVO II」ルックのサーモンカラー「190」を見たことがあるはずだ!このコンバージョンの驚くべき点は、いくつかのパーツを除けば、すべてを合わせても1万ユーロ(約170万円)しかかからなかったことだ。そして「PSデイズ」では、「190」のオーナーであるファルクが最新のプロジェクトを披露している。マットメタリックイエローに輝く「S124」は、塗装こそまったく異なるが、「Evo」に似ている点は変わらない!

ここで発見すべきディテールは数え切れないほどある!

もちろん、ベースがまったく異なるので、これはエステートでのもうひとつの挑戦である。「Evo」の巨大なリヤウイングはエステートカーでは実現できないからだ。その代わりとなるのが、大きなルーフスポイラーだ。そして、このルーフスポイラーが人目を引くことは間違いない!

特にマクドナルドのレタリングは、正面から見たときにルーフからはみ出し、来客の一人や二人を微笑ませる。フロントとリヤの牽引フックにはルイ・ヴィトンのロゴが入っている。ホイールリムも同様に豪華で、「W124」はマットブラックのマイバッハホイールを履いている。

マットイエローのTモデルも見本市で注目を集めた。細部へのこだわりと贅沢を好む人なら、このチューニングプロジェクトに感銘を受けるに違いない。
マラカイトグリーンの前期型ステーションワゴン(S124)。

黄色いエステートから数メートル離れたところに、惚れ惚れするような色の2台目のS124があった: マラカイトグリーンだ!そして、クラシックカーファンの心をときめかせるディテール、DINナンバープレート。DINナンバープレートはもはや公認されていないものの、見本市のための素晴らしいアイデアであることに変わりはない!

S124はいずれにしても目を引く存在だ。もちろん、ローダウンもよく似合っている。

マリーナでもチューニングフェアでも:この124があれば、いつでも”ドレスアップ”できる

ダークブルーのエレガントなカブリオレ(A124)は、「Evo」ルックのイエローエステートとは対照的なプログラムだ。ツインテールパイプのクロームエキゾーストシステム、目を引くローダウンサスペンション、OZフューチュラのホイールは典型的なチューニングパーツで、一見すると「エレガント」とは思えないが、明るい色のインテリアや光沢のある塗装と相まって、夏の夕暮れ時のゆったりとしたドライブ、あるいはマリーナでの「124」を想像することができる。

カブリオレ(A124)もハノーバーに展示された!インチアップされたホイールはOZフューチュラ。フルローダウンにもかかわらず、チューニングはエレガントでありうることを証明している。

クラシックでクリーンな外観は、ノーティカルブルーメタリックのフルペイント仕上げによって強調されている。1989年に「W124」シリーズが初めてモデルチェンジされて以来、コンバーチブルのサッコプレートは通常、対照的な色で塗られてきた。

しかも、このコンバーチブルは最新のアップグレードモデルである。スモークリヤライト、ホワイトのウインカー、そして2回目のマイナーチェンジまではラジエーターにあったスリーポインテッドスターの位置、そしてボンネットに直接ある星マークで見分けることができる。

エレガントに見えて、広々としていて、クルージングに理想的。しかし、メルセデスなのだから、もちろん「スタークルーザー」の方がしっくりくる。目を引くクローム仕上げのエキゾーストシステム。

AMGルックのC124

クーペ(C124)は特別なセンスを放つ。よりフラットなルーフライン、Bピラーのないボディ、居心地のよいレザーシート。クルージングの理想的なレシピのようだ。

「ちゃんと走るのだろうか?」などと野暮な質問は無用だ。

「フロアにある」という言葉がぴったりだ。また、シル、スモールスポイラー、フロントリップ、BBSクロススポークホイールなどのボディキットが、クーペにクリーンな印象を与えている。

シンプルなセダン

フロントフェンダーは叩き出し。

W124サルーンは、おそらくいつも少し地味で堅苦しいと敬遠されがちだが、PSデイズはノッチバックがまったく違うものになることを示している。

ローダウウンによって長く見える。

「クルーザーの可能性」という点では、サルーンはクーペに決して劣らない。W124はボルニットで塗装され、カラーパレットを楽しく広げている。

Text & photo: Kim-Sarah Biehl