フォルクスワーゲンは新型「T-Cross」「Tiguan」「Passat」「Golf」「Golf Variant」5モデル同時発表!「T-Cross」は予約開始
2024年7月10日
フォルクスワーゲン ジャパンは、2024年7月3日に日本市場の販売強化をし、新型5モデルの下期における販売活動を開始し、順次出荷開始すると発表した。「ピープルズカー」ブランドとして、先進技術や高い品質を幅広いモデルに展開し、多様なパワートレインの選択肢を用意している。
新型「T-Cross」
「T-Cross」は日本の道路環境でも扱いやすいボディサイズと、実用性の高さなどが評価され、2020年の日本導入から3年連続で輸入SUV登録台数No.1(自社調べ)を獲得している。初めてのマイナーチェンジを経た新型「T-Cross」は、ボディサイズは同じで、安全性を向上させ、カラフルな新色3色を含む全8色を設定しエクステリアを充実。内装も質感を大幅に向上した。
新型「Tiguan」
「Tiguan」は2007年に初代モデルを導入して以来、全世界で760万台以上の販売を達成。2019年以降はフォルクスワーゲン グループの量販モデルとして、世界的に高い評価を得ている。
7年ぶりのフルモデルチェンジとなる3世代の新型「Tiguan」は従来のMQBアーキテクチャーの進化版であるMQB evoを採用し、上級セグメントの先端技術を導入。パワートレインにおいても「Tiguan」として初となる1.5L eTSI マイルドハイブリッドシステム(FWD)と、日本でも好評の2.0TDI クリーンディーゼルエンジンにフルタイム 4WD システム4MOTIONを組み合わせた魅力的なラインナップとなっている。
新型「Passat」
「Passat」は 1973年の発売以来、50年以上の歴史を誇るロングセラー。VWの伝説的なベストセラー「Beetle」を超える3,400万台以上が販売された。
9年ぶりにフルモデルチェンジされた9世代の新型「Passat」は新型「Tiguan」と同じくMQB evo アーキテクチャーを採用。ボディサイズを拡張し、後席の居住性を向上すると共に、荷室はワンランク上のセグメントの中でも最大級の積載能力を誇り、様々な用途・ライフスタイルに適応。パワートレインは1.5L eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、2.0LTDIクリーンディーゼルエンジンとフルタイム4WDシステム4MOTIONの組み合わせに加えて、EVモードで120km 以上もの走行を可能にするプラグインハイブリッドをラインナップ。
新型「Golf」「Golf Variant」
1974年のデビュー以来50年間、常に進化を続けてきたVWのベストセラー「Golf」は、実用ハッチバックのベンチマークとしてコンパクトハッチバックの水準を引き上げてきた。2021年、日本に導入した8世代の「Golf」は世界的なトレンドである「電動化」、「デジタル化」、「運転支援機能の強化」の進化をコンパクトカーセグメントに取り入れたモデルとして、セグメントをリードしてきた。
3年ぶりのマイナーチェンジとなる新型「Golf」「Golf Variant」はインフォテイメントシステムを刷新するとともに、内外装をブラッシュアップ。
パワートレインは2種類の出力をもつ1.5L eTSIエンジン(85kW/116PSまたは110kW/150PS)、先代に引き続き設定されるデュアルAdBlue 噴射機構のツインドージングシステムを備えた2.0L TDI エンジンがラインナップ。またハッチバック伝統のスポーツグレード「GTI」には2.0L TSI 195kW/265PS エンジンを搭載。
VWでは、2021年に発売を開始したフル電動SUV「ID.4」に加え、2025年にはID.シリーズ第2弾となる「ID. Buzz」の導入を予定。2050年までに脱炭素化社会の実現化を目指している。
また、顧客のニーズに応えられるよう、今回発表の5モデルに加え、今後も環境性能を高めた魅力的な内燃機関搭載モデルラインナップも引き続き強化していく「2ピラー ストラテジー(2本柱戦略)」を推進していく。
Text:アウトビルトジャパン
Photo:フォルクスワーゲン ジャパン