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メルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition(ISG 搭載モデル)を発表

2024年7月7日

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・マイバッハブランドの特別仕様車「メルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition(ISG 搭載モデル)」を発表した。日本限定30台でメーカー希望小売り価格は¥44,000,000(税込み左ハンドルのみ)。納車は2024年7月以降を予定している。

1921年から美しいスタイルと贅を尽くした室内空間と圧倒的な高級感で人々を魅了してきた伝説の名車「マイバッハ」。究極のラグジュアリーを追求する威厳と風格を備えたブランドとして現代に蘇ったのが、この「メルセデス・マイバッハ」だ。メルセデス・ベンツの最新鋭テクノロジーを備え、ゆったりとくつろげる室内空間にプレステージ感あふれるデザインとクラフトマンシップにより仕上げられた高級素材を採用した新しい高級車である。

メルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition (ISG搭載モデル)の特長

外装色にオニキスブラック/モハーベシルバーを組み合わせた本特別仕様車専用のツートーンペイントとデジタルライト内側にブラックインサート&ローズゴールドピンのカラーを採用。ボンネットマスコット、フロントグリル、ドアハンドル、Cピラーのマイバッハエンブレムやトランクのエンブレムなどのクロームパーツをダークシャドウグロスパーツに変更。特に、ドアミラーカバーやサイドウインドウトリムをブラックにして精悍なエクステリアに仕上げている。マイバッハパターンをあしらった専用デザインの20インチアルミホイールが特別感を高めている。

インテリアは、ベースモデルにオプション設定の「MANUFAKTURレザーエクスクルーシブパッケージ」に加え本特別仕様車専用の内装色、ディープホワイトとブラックパールのツートーンでコーディネートし、中央のエアコン吹き出し口やマイバッハエンブレムには専用のダークシャドウグロスパーツを採用。また、センターコンソールも特別仕様車専用のマイバッハパターンを採用し、メルセデス・マイバッハの美しさと高級感に加えエクステリアにマッチしたインテリアに仕上げている。さらに、アンビエントライトに専用色「ガーネットグロー」を追加し、グロスブラック&ダークシャドウグロスのリモコンキーを採用している。

メルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition (ISG搭載モデル) インテリア

メルセデス・マイバッハ S クラスは、メルセデス・ベンツのフラッグシップであり、最新技術の全てを搭載した S クラスのロングホイールベースモデルをさらに180mm延長することで後席の居住性が格段に向上した。また、「電動コンフォートドア(後席)」や「Burmesterハイエンド4Dサラウンドサウンドシステム」に含まれるアクティブロードノイズキャンセレーション機能などショーファードリブンとしての快適性、静粛性を追求した最新技術の数々を採用。さらに、レザーに施された専用のステッチや使用面積が大幅に増加したインテリアのウッドトリムなどでラグジュアリー感を高めている。

パワートレインは、4.0LのV型8気筒ツインターボエンジン「M176」に48V電気システムとISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせたユニットを採用している。エンジン単体の最高出力は503PS(370kW)、最大トルクは700N・mだが、ISGにより23PS(17kW)と205N・mを短時間発生することが可能。9G-TRONICのトランスミッションと4輪駆動システムの4MATICを組み合わせることで、必要以上にエンジン回転数を上げることなく快適な走行性能を実現している。

マイバッハについて
1900年にゴットリーブ・ダイムラーが他界するとヴィルヘルム・マイバッハは、息子のパウル・ダイムラーに会社を譲り、自らダイムラー社を去った。その後、マイバッハはあの巨大飛行船「ツェペリン」のエンジンを製造するエンジン会社「マイバッハ・モトーレンバウ社」を1909年に設立し、息子のカール・マイバッハを技術主任に置いた。

メルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition (ISG搭載モデル) リアシート

1921年9月、マイバッハ・モトーレンバウ社のシリーズ生産車第1号となったW 3が発表された瞬間から、1つの伝説が生まれた。4輪ブレーキ(ドイツ車初)や、プラネタリーギアボックスと6気筒エンジンの組み合わせ(1速で全速度域に対応)、豪華なウッドや本革張りの室内など、その設計/デザインは既成概念を打ち破るものだった。このクルマは走る芸術品として大衆を魅了した。

1961年、ダイムラー社がマイバッハ・モトーレンバウ社を買収し、その後2002年になって新時代を開くマイバッハ62を発売した。シリーズ生産車第1号誕生100周年の2021年に、メルセデス・マイバッハは2つの新型モデルを発表した。1つは、Sクラス。数多くのデジタル革新技術と卓越した技巧により、自動車ラグジュアリーの典型モデル。そして、もう1つはSUVのGLS。こちらはSUVセグメントにおける最高水準を示すモデル。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:メルセデス・ベンツ日本