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電動化されたジープはジープ足り得るのか?新型「ジープ アベンジャー」を徹底チェック!テスト結果を含む全情報

2024年6月30日

ジープ アベンジャー(Jeep Avenger):オフロード走行ができる全輪駆動のジープ アベンジャー エレクトリック 54kWhテスト。アベンジャーのステアリングは軽く機敏で、ボディのロールは少ない。

我々の気に入った点
– 良質な外観
– 直感的な操作
不満な点
– 後部座席の快適性が低い
– ダイナミックな走りよりも快適な乗り心地

伝統あるブランドに新風を吹き込む

「これでもジープか?」。伝統あるブランドの新型車は、どれもこの質問に耐えなければならない。しかし、全長わずか4.08メートルの「アベンジャー」は、いくつかの点でモデルレンジに革命をもたらした!

「ジープ アベンジャー」はステランティスグループの「eCMP2」プラットフォームをベースにした、ブランド初の電気駆動モデルで、ポーランドのティヒで生産されている。

視覚的にも、アベンジャーはオフロード車に必要なものをすべて備えている!

2024年末から全輪駆動で注文可能

このSUVには、全輪駆動と136馬力のマイルドハイブリッドドライブも用意されている。アベンジャー4xeの市場導入は2024年第4四半期を予定している。

価格: ベーシックなアベンジャーは25,300ユーロ(約425万円)

電動「ジープ アベンジャー」を自分のものと呼びたいなら、少なくとも38,500ユーロ(約647万円)は必要だ。これがエントリーレベルの電気自動車の価格だ。最高装備ラインのサミットでは、少なくとも43,500ユーロ(約730万円)が必要になる。

ただし、電気自動車の「アベンジャー」を購入したくない場合は、100馬力のガソリンエンジンとハイブリッド駆動という選択肢もあり、その場合、「アベンジャー」の価格はそれぞれ25,300ユーロ(約425万円)からとなる。

デザイン:小型ジープの典型的なオフロードルック

外観上、ジープは道路にどっしりと構えている。フレアしたフェンダー、高いサイドシル、無塗装のホイールアーチなど、デザイナーは「アベンジャー」に本物のグラベルルックを与えることに成功し、18インチのホイールによってさらに強調されている。

「アベンジャー」のコンパクトなサイズは、オフロード走行を妨げるどころか、むしろ有利に働くはずだ。ジープはランプ角20度、スロープ角フロント20度、リア32度を確保し、最低地上高は200mmを有している。全輪駆動モデルは傾斜角21度、フロント22度、リア35度である。

傷がつきにくいスカートを装備した4xe

「4xe」全輪駆動モデルには専用のエプロンが装備され、より頑丈で機能的なものとなっている。フロントには、装飾的なフレームで強調された大きなエアインテークがあり、かなりスポーティなデザインのグリルで閉じられている。垂直のエレメントは、エアインテークとそこに設置されたレーダーを衝撃から守るためのもの。リアにはディフューザーがある。「4xe」のバンパーは、特に傷のつきにくいプラスチック製だ。また、最低地上高も10mm増されている。

アベンジャーは驚きに満ちている

多くの小さな「eastereggs(イースターエッグス)」、つまり最初に見つけなければならない隠された要素は、ジープの良いブランドイメージの一部となっている。例えば、ウィンドスクリーンの下端には天体望遠鏡を覗く子供が描かれている。

アベンジャーを見かけたら、車のあちこちにこの小さなイースターエッグがないか探してみてほしい。

リヤウインドウを内側から懐中電灯で照らすと、リヤワイパーの上に山のシルエットが見える。アベンジャーのルーフには小さなテントウムシが待ち構えている。我々はまだすべてを発見していないはずだ。

サイズ一覧
・全長:4084mm
・全幅:1776mm
・全高:1528mm
・ホイールベース:2056mm
・車両重量:1,536kg
・ラゲッジコンパートメント容量:355~1,277リットル

パワートレイン:全輪駆動バージョンはマイルドハイブリッド(アップデート情報!)

ジープは「アベンジャー」の全輪駆動バージョンを発表した。ラングラーやコンパスと同様、4×4には「4xe」の略称が付く。これは、最小のジープがオフロードにも適するようになったことを意味する。136馬力のガソリンエンジンと各車軸に21kWの電気モーターを搭載した新しいマイルドハイブリッドバージョンがこれを担っている。

このセットアップにより、アベンジャーは最高速度194km/hという最速を誇るだけでなく、全輪駆動によってオフロード走行も可能になるはずだ。ジープは、このSUVが砂利道でも40%の勾配を克服できると約束している。フロントアクスルにグリップがない場合でも、20%の勾配は可能なはずだ。走行モードと速度に応じて、インテリジェント全輪駆動システムが2つのアクスルに最大50:50のトルクを配分する。また、40cmまでの水深を走行できる。

電動アベンジャーの航続距離は最大400km

新世代のドライブポートフォリオにおける最大の革新:「アベンジャー」は、ジープ初の完全電気自動車だ。技術的には、最高出力156馬力、最大トルク260Nm、プラットフォームは「オペル アストラ」や「プジョー308」と同じく前輪駆動だ。電動ジープの航続距離は最大400km(装備ラインによって異なる)で、バッテリーの容量は54kWhである。

内燃機関ファンのために、小型ジープにはガソリン1.2リッターターボエンジンも用意されている。パワーは100馬力、最大トルクは205Nmで前輪を駆動する。6速マニュアルギアボックスも、純粋主義者には嬉しい。オートマチックギアボックスの場合はマイルドハイブリッドとなる。

装備:実用的で堅牢なインテリア

インテリアの基本レイアウトは、「オペル アストラ」など同プラットフォームの他のクルマを彷彿とさせる。2つの10.25インチスクリーンが標準装備され、センタースクリーンの下には空調制御に役立つボタンパネルがある。

インテリアはオペル アストラと共通点が多い。

ジープは大型の収納コンパートメントを随所に配置した。ひとつはダッシュボード全体に大きく広がり、もうひとつはギアノブの下に中央に配置されている。硬質プラスチック?たくさんあるが、このブランドのファンは伝統的にあまり気にしない。ジープは、ダッシュボードは特に掃除がしやすいとアピールしている。

「アベンジャー」のトランク容量は380リットルで、荷台の高さは720mm。これは「VWゴルフ」とほぼ同等で、少人数の家族には十分だ。

4xe用防水シート(アップデート情報!)

全輪駆動モデルということで、ジープは装備で頑強さとオフロード性能をサポートしたいと考えている。シートカバーは防水性、防汚性、特に耐久性の高い素材が用いられている。リア牽引フックとルーフラックは標準装備。ボンネットのパワードームにはオプションのステッカーが貼られている。これは単なるデザイン要素ではなく、マットな表面は太陽光の反射による眩しさからドライバーを保護する目的もある。

ホイールはブラックで統一されている。

「アベンジャー4xe」には全天候型タイヤが標準装備され、オフロードでのグリップをさらに高める冬用タイヤも用意されている。

テスト:電動アベンジャーの走り

「アベンジャー」のステアリングは軽く機敏で、ボディのロールはほとんどなく、サスペンションはバンピーにならずしっかりしている。従来の400ボルトテクノロジーを採用したジープは、現在の電気自動車のような残忍なパンチはない。トルク260Nmは電気自動車としてはそれほど大きくなく、しかもスポーツプログラムでのみドライブシャフトにトルクを供給する。エコモードでは、まだ82馬力を自由に使える。

アベンジャーは運転しやすく、カーブでは驚くほど生き生きとしている。

地上高があるため、ある程度のオフロード性能もあるが、全輪駆動車には追いつけない。SUVスタイルの「アベンジャー」には、雪道、泥道、砂地での走行プログラムがあり、センターコンソールのボタンで選択できる。また、SUVスタイルのヒルディセントコントロールも備えており、緩い路面でも横転の危険なく急な下り坂を下りることができる。

スペインでのテストドライブでは、かなりのんびりとしたペースで田舎道を走行した。なんの問題ない。残念だったのは、40kmほど走ったところで運転席と助手席の背中が痛くなったことだ。トップトリムのサミットでさえ、ランバーサポートはない。

アベンジャーのガソリンエンジンとしての走り

2023年末にドイツでも発売された1.2リッターターボガソリンエンジン搭載の「アベンジャー」は、純粋な電気自動車を望まないすべての顧客のニーズにも応えることを目的としている。内燃エンジンのギアチェンジはマニュアルの6速ギアボックスが担当し、スムーズに変速する。

3気筒エンジンは、音響的にはすぐにマスクされなくなるが、室内に強い振動や非常に大きな音量があっても気にならない。ややソフトにチューニングされたサスペンションと相まって、「アベンジャー」はダイナミックなクルマではないが、日常的なシチュエーションでは十分な装備を備えている。

0から100km/hには10.6秒で到達し、最高速184km/hで小さなジープは飛び立つ。

eハイブリッドとしてのアベンジャーの走り方は、マイルドハイブリッドに似ている。ベルトスタータージェネレーターがトランスミッションに直接設置され、静かにエンジンを始動させることができる。しかし、ほとんどのマイルドハイブリッドとは対照的に、アベンジャーの電気モーターは29馬力を発生し、部分負荷領域でジープを単独で駆動するのに十分なパワーを発揮する。

実際には、これはかなりうまく機能している。エンジンは純粋な内燃エンジンよりもいくぶん静かに作動し、搭載されている6速デュアルクラッチトランスミッションは低回転を好み、電気モーターが低回転で介入できるようになっている。内燃エンジンとe-ハイブリッドの両方で、30kmの短い燃費ラップを走った。結果は、オンボードコンピューターで7.0リッターと6.3リッターだった。

テスト:電気自動車のアベンジャーが良好な仕上がりで得点

我々のテストでは、電動アベンジャーは走行安全性、外観、出来栄えでポイントを獲得した。このSUVは音声コントロールがうまく、ナビゲーションには充電容量も含めて充電ポイントが表示される。フロントシートは、横方向のサポートはあまり期待できないかもしれないが、問題はない。後部座席は別で、アクセス、スペース、着座位置はまったく納得できるものではなかった。残念ながら、電気自動車の航続距離も同様だ。

結論:
もちろん、これは本物のジープではない。伝統を忘れれば、この新型車はコンパクトなシティ電気自動車であり、スペースを有効に活用できる。愛犬家には、洗えるシートが喜ばれそうだ。
AUTO BILDテストスコア: 2-

Text: Rolf Klein, Katharina Berndt and Jonas Uhlig
Photo: Stellantis